見出し画像

ChatGPTに大森靖子のツイートを解説させたら泣けた

大森靖子さんのTwitterの投稿を見ています。(本記事ではXをTwitter、ポストをツイートと表記します)
ZOCの活動休止が決まってからのツイートはより一層興味深いですが、ときどき何を言っているのか分からないことがあります。

今、私は彼女が何をしたいのかわかりません。
何のためにZOCというトラブルアイドルを続けているのかがわかりません。
公式で説明責任から逃れているのも、それなのにポエミーなツイートばかりしているのも悪手だと思います。
また、建設的な批判の声を片っ端からブロックしたことで、ここ最近、離れていくファンも少なくないと見ています。

彼女のマネジメント能力に対して批判する記事ばかり書いていた私なので「手のひらくるりっっw」と言われるかもしれませんが、今回は彼女が何をしたいのかということをAIに教えてもらい、その複雑な感情に寄り添えればと思います。

ChatGPTとおしゃべりスタート!

まず、実験として、いくつかの大森靖子についてのニュース記事やツイートを読み込ませました。

ChatGPTちゃんはいい子です。試しに、大森靖子の性格を推測するように言ったら、しっかりと大森靖子の性格について理解していました。

彼女の発言から推測される性格は、以下のような特徴を持っていると思われます:

自己認識と自己意識の高さ: 彼女は自分自身と周囲の関係について深く考えており、自分の存在や行動が他人に与える影響を理解しています。
創造性と芸術性: 彼女は音楽の制作や表現活動を通じて自己表現を重視しており、創造性や芸術性を大切にしています。
強い意志と覚悟: 彼女は困難や傷つきに直面しても、美しく生きることに対する強い意志を持っており、それに向かって努力しています。
真実を求める姿勢: 彼女は自分の感情や経験を素直に表現し、真実を大切にする姿勢を持っています。

総じて、彼女は自己意識が高く、創造性に富んだ個性的な人物であると推測されます

私自身、彼女の一部の音声を聞いただけですべて決めつけてしまっていたことを反省しました。彼女がトラブルを起こしたことは公の場での一部の発言や振る舞いを基にしたものであり、彼女の性格全体を代表するものではないかもしれないからです。

そして、私はいよいよ本題のツイート翻訳を頼むことに。

実験スタート!

「おはよ♡ 早く曲を作れても、心の込め方は同じ。一曲ごとに心も体も疲れるのは不思議。もっと元気と体力がほしいな〜 体の疲れサインを見逃さないように、今日もがんばるね!」

なるほど。魂の量という言葉が複雑なだけで、心の込め方の問題をお話ししてたんですね。最近は1曲ごとの制作スピードが上がっているから、疲れが溜まるスピードも早そう。ご自愛してほしいな!という気持ちになりました。

続いてもう一つ!
わからなかったこのツイートを訳してください!

「傷ついても笑っていんだよ、そんなみんなが幸せになれますように♡」

私のプロンプトのせいで、ChatGPTさんまでラブリーモードになってしまいましたが、これも分かりやすくなりました。

じゃあ、これはどうだろう??

おはよう♡ 「頑張らなくていいよ」と言う人ほど、実はめちゃくちゃ頑張ってるんだよね。だから、そんな言葉に惑わされず、無理せず自分のペースで頑張ろうね! 今日も一緒に乗り切ろう♡

なるほど!!!実は前向きなメッセージなのですね。
マイメロみたいなピュアなハートの元で生まれたツイートなのだと思いました。

実験最後に

この実験をはじめたのは、最近、大森靖子のツイートで全然わからないものがあったからです。
何を考えているかわからない。ただ、私みたいな批判してくるファンのことを切り離したいのかな??という点は何となく伝わる。
最後にこれを読み取って!!ChatGPTちゃん!!!

生きてるだけで誰かを傷つける可能性があるから何かを作ることも外に出ることも友達と喋ることもラインすることも加害だよ、嫌なら死ぬしかなーい
加害を自覚して、それでもうまれてしまったものをどこにどう表に出すか考えりゃいい うまれたものは生まれたものなんだよ命に感謝だよ、創造したものを命とも思ってないのなら愛がないな。
傷つけるかもしれないからダメならなんにも作れなくなっちゃうよー、

つらいなら作らなきゃいいじゃん、休めばいいじゃん、て仕事や学校みたいに言うけど、何かを作って生きる人は、うーんひとまとめにしちゃだめか、少なくともわたしは「作る、歌う、生きる」だからそれ辞めろって「死ね!」でしかないんだよ、それ何度も言われて狂って晒されて炎上したこともあるけど、そのクリエイタールールが世の中から共感されないからどうせ言っても無意味って黙ってきたよ。

私が何にでも傷つくことができるヤバヤバ人間なだけかーもーねーーー"僕そういうつもりなかったです"聴き飽きました
私にとっては悪意があるひとより悪意なく被害者ポジとりながら暴行してくるほうが圧倒的に悪魔だな
私は傷ついてないから平気でSNSでおはよーとか写真あげたりし続けてるわけじゃない
私の曲きいてなんとか一日だけでも生き伸ばしたいと思ってる人に私の事情とか関係ないわけ。生きれるかもしれない何かしか落としたくないんだよここに本当はさ、こんな汚物今撒き散らしてるが

私だってずーーーーっと死にたい死にたい死にたい春はもっと死にたい、毎日死にたいけど美しく死ななきゃ意味がないから、このまま死ぬのはダサすぎるから傷ついても死にたくても死ぬ気だけは毛頭ないだけ。病む気もないだけ。傷ついてはいるけど傷ついてることを有効に使いたいだけ。傷ついて何もできない時間の無駄さを人生経験で知ってるから無理やり体動かして生きれるだけ。傷ついて誰かによしよししてもらって傷が癒えたって錯覚できるほど子供じゃないだけ。世の中にわざわざ傷晒してかわいそうになりたくないだけ。
だって傷ついてるのってちゃんと生きた証拠だもん、傷つきやすいから曲が作れるんだよー 

曲は良い、曲だけ作ってろ、人間的にゴミなんだからて言う人に傷つけてないですヅラされる覚えはないし、
その理論なら「曲聞くな」でしかない。
聞くなっていうか、私の性格が無理なら私の性格の賜物である曲が聴けるわけない。
"曲はいいのに"が成立するほど私は曲と人格が乖離してないタイプだから、むしろ全部曲にしちゃうところが最悪な人間。
そもそもSNSで言われてる私像が私ですら「誰?」すぎてたしかにそいつと曲じゃ人格違うよねわかるよ、だってまじで誰?だもん だから傷つくのも馬鹿馬鹿しい、でも安心してねちゃんと傷ついてるから それでも死ぬ気で元気に生きてるのを、元気でムカつかれることも意味わかんないし、スタンス怖がられるのも意味わかんないし、ただ自分の人生を真っ当したいだけで立ってて、ここじゃないなって人が去ればいいだけでこんなタダで読める文章に何か求めてるのも気持ちもわかるけど、自分の気持ちの落とし所は自分で探すべきでしょ、説明してくださいカルチャーおかしいよ、それ無料で与えられると思うのおかしいよ、文春ですら課金だよ?
音楽聴いたり小説や漫画読んだりすれば良いと思うよ。
自分の気持ちくらい自分で落とし前つければいいじゃん。見てきた全てで真実を抱きしめればいいじゃん。

ちゃんと生きよう今日もなんとか

ChatGPT
生きること自体が他人を傷つけるリスクを孕んでいるから、何かを創造すること、外出すること、友達と話すこと、メッセージを送ることも、すべてがどこかで加害行為になるの。でもそれを避けたいなら、選択肢は限られてる。生まれてしまった以上は、加害者であることを自覚して、どう生きるか、どう表現するか考えるべき。命に感謝し、創造したものを大切にしよう。傷つける可能性を恐れて何も創れなくなったら、それはもう終わりだよ。
つらいなら創らなきゃいい。でも、創ることでしか生きられない人もいる。私は「創ること=生きること」。だから、創ることを止めるよう言われると、「死ね」と言われているようなもの。狂って炎上したこともあるけど、言っても無駄だと思って黙ってた。
私が何にでも傷つくかもしれないけど、「そんなつもりじゃなかった」って言葉はもううんざり。悪意がなくても、被害者ぶりながら害を及ぼす人の方がよっぽど悪い。傷ついているけど、それを乗り越えて創り続けるの。傷つきやすいからこそ曲が創れるの。
曲だけを評価して人間性を否定する人に傷つけられることはない。私の性格がダメなら、私の性格から生まれた曲も受け入れられないはず。SNSでの私のイメージと実際の私は違うけど、傷つくのはばかばかしい。でも、ちゃんと傷ついているよ。それでも元気に生きてる。文句があるなら、自分の気持ちを自分で見つめ直してほしい。説明を求める文化はおかしい。音楽や読書で自分自身と向き合えばいい。
今日も、何とか生きていこう。

うん。。。少し、わかりやすくなった!!

ChatGPTちゃん!!この言葉を要約して!!

この文章は、生きることが他人を傷つけるリスクを伴うが、それを避けることはほぼ不可能であり、生まれてしまった以上、傷つける可能性を受け入れつつどう生きるか、どう表現するかを考え、自己表現を大切にするべきだと主張しています。また、創造行為は著者にとって生きがいであり、批判や誤解を受けることもあるが、それを乗り越えて創り続ける重要性を訴えています。人間性を否定されることの痛みやSNS上のイメージと実際の自分とのギャップについても触れており、自分自身や自己表現を大切にしながら生きていく姿勢を強調しています。

す、すごい!!なんか歌詞みたいになっている。
私自も彼女のSNS上のイメージで判断してしまっていて、それゆえ彼女の人間性自体も批判していたことがある。私の「彼女のマネジメントは批判するが、彼女の楽曲は好き」という姿勢は、彼女の論からすると、矛盾しているのだと言いたいんですね。
彼女の楽曲が好きなら、私は彼女がマネジメントが苦手なところも全部受け入れるべき……それを言いたかったのか!!

そして、私は最後にこうChatGPTちゃんに指示をするのでした。

私は大森靖子さんのことを、繊細で優しい人だと思っています。彼女の発言は語気が強く、多くの方に誤ったイメージを植え付けてしまう可能性が考えられます。より短文で、かつ可愛らしい語尾にして書き換えてもらえますか?

……

……その答えは

「みんな、わたしはいつもみんなを傷つけたりするつもりはないのに、たまにうまくいかないことがあるんだ。でも、みんなにたくさんの愛と音楽を届けたいんだ。だから、これからもみんなと一緒に楽しく過ごしていきたいな。みんな、応援してくれるかな?💕」

!!!!!!


そうだったのか!!!!!


本当にごめんなさい!!今まで誤解してました。


これからもみんなにたくさんの愛と音楽を届けてください。みんなと一緒に楽しく過ごしていってください。


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております