私が福岡みなみに疑問を持つ理由【顕示欲は才能か?】


関西ガールズコレクションの福岡みなみさんの画像がバズりました。

福岡みなみさんは153cm、隣のきほさんは169cm。福岡さんは大人顔で身長が高めのイメージだったし、きほさんは華奢でちっちゃい女の子のイメージだったし、二人の全身写真(無加工)は大きな話題を生みました。

福岡さんは、関西コレクションの件に関してインスタグラムのストーリーで経緯を説明しました。彼女は、メイクを担当したスタッフが学生であったことに触れ、その事情を共有しました。この投稿に対しては、様々な反応がありました。

最終的にXで謝罪。「歩き方も知らない素人なのに」ととても卑下した言い方をしておりました。みんなが責めすぎたせいだよ。。。かわいそう。。。

と、ここで福岡さんのランウェイ姿が発掘。本人が言ってた『歩き方も知らない素人』の歩き方って……?

そんな福岡みなみさんの炎上ですが、この炎上を通して「そもそも何をやっている人なんだっけ?」という声を散見しました。私は福岡みなみさんの古参であると自称しております。彼女について覚えていること、疑問に感じていることを、ここで書いていこうと思います。

疑問を持つ理由①複数回芸名を変えている

福岡みなみさんが表に出るお仕事を始めたのはミス理科大2014から。
ミス理科大2014ホームページにはエントリーNo.5の方だけ跡形もなく消えておりますが、HPの写真からは福岡さんのでは?と推測が広がっています。

https://misscolle.com/misstus2014 より

ミス理科大2014は結局エントリーNo.1の渡辺佳奈さんがグランプリ。次点でNo.3の塚崎玲さん。
タレントになりたくてそのために理科大に入ったにも関わらず、ミスコンでも賞は取れず。

昔からタレントになりたくて「どこの大学に行けば面白いキャラになるかな」と思って選んだんです。理科大出身の女性タレントは楠田枝里子さんくらい。男性でもムロツヨシさんとZAZYさんくらいなので。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/274481

その後、在学中にプラチナムプロダクションに在籍し、菅井美沙としてグラビアアイドルに。

現在の福岡みなみは3回目の芸名改名です。まあ、能年玲奈さんがのんに変わったときのように事務所が変われば名前が変わるのも当然ではありますが・・・

疑問を持つ理由②多岐にわたる肩書き

福岡みなみさんですが、「理科大生」「リケジョ」「ライバーで1億稼いだひと」「女社長」「モデル」「美容垢」と幅広い肩書きをお持ちです。

ネプリーグには「東京理科大学出身タレント」として出て、ドイツ国旗をキューバと言ったり、、、

アウトデラックスには「半年で1億円稼いだ高学歴グラドル」として出たり、、、

ななにーには「整形総額6000万円タレント」として出たり、、、

ライブ配信の本を出したり、、、

プログラミングの本を出したり、、、

肩書きが一つではなく、あっち行ってこっち行っているイメージです。
戦慄かなのがデビュー時に「少年院出身」を売りにして、その後はNPO立てたり飛行少女サポートしたのち、少年院エピソードを封印して「ファビュラスなアイドル」として今の立ち位置を確立したのに似てると思います。
まあ、戦慄の少年院に比べたらどれも些細な肩書きになっていますが。

疑問を持つ理由③東京理科大学の学部について

そんなリケジョ売りをしている福岡さんですが、東京理科大学の工学部経営工学科卒。
「夜間では?」と噂が囁かれています。

調べてみたところ、理科大の工学部経営工学科は通常(一部)と二部のどちらもあるようです。

ただ、プログラミングの授業があるのは工学部第二部のシラバスでした……
というか、経営工学部ならマーケティングとか経済学とかも含まれるからリケジョって言えるのかな?

(リケジョってもっと白衣を着て研究をしてるイメージだった こういう感じ→)
「この抗菌物質は、薬害耐性菌に効果があるクスリの開発につながる可能性を秘めています。しかし、相手に伝える力がなければ、どんなにすごい研究成果を出しても認められません」と岡部さん。

疑問を持つ理由④公の場でのマネージャーの整形の話題

ある日、福岡みなみさんのマネージャーを褒めるツイートが。

そこに、福岡さんがマネージャーの整形告白。

私はマジでドン引きしました!!

ただ純粋にかわいい女と言われてるのに、わざわざ整形だよって言うのはとても怖い…。同じような意見を持つツイートもちらほら。

疑問を持つ理由⑤特定の発言に対する反応

キャリアドラフトという大学生たちがプレゼンをするという番組で、Youtubeを運営していたという大学生に対し「収益化しないYoutubeを運営することは何の意味があるの?」と質問。
出演した大学生は自身を伸ばす事を目的とおっしゃっていましたが、福岡みなみは金目的にしかみておらず、噛み合わない会話が続いていました。

注目された出来事①公開されたメッセージとその影響

サンフレッチェ広島の浅野雄也選手から届いたセクハラDMを公開。
ここまではいいのですが、謝罪文のDMまでも公開。

注目された出来事②コラボレーション中の問題提起

タイの大物YouTuber・Kyutae Oppaとのコラボレーションをした際、自身の水着姿が事前許可も確認も経ることなく、Kyutae OppaのYouTube動画を通じて全世界へと発信されてしまったことに「本当に傷ついた」とショックを隠せない様子でコメント

タイの滞在費用を持っていたことは感謝の意を述べたそうです。

まとめ

福岡みなみさんの経歴を振り返ると、彼女のキャリアは多くの努力と変化に満ちています。彼女の成功は、芸能界での地位を築くための彼女の不断の努力の結果と言えるでしょう。

しかし、福岡さんについてよく指摘される点の一つに、時に発言が不適切だということがあります。

最近は美容系として女性ファンを増やしていかなければいけないフェーズだと思いますが、あの性格が女性受けするとはなかなか思えないです。
関西コレクションで炎上したとき、私はあの写真はスタイリングが悪かったと思いました。それでも、ここまで炎上が膨らんだのは彼女の負けん気の強いコメントのせいなんだろうなーと思います。

福岡さんのキャリアを見ると、彼女が目標達成のために戦略的なアプローチを採っていることは明らかです。これは、業界での成功に必要な柔軟性と適応能力を示していますが、逆に、私は「もう少し人間らしく生きてもいいのに」と思います。
せっかく理科大にいるなら、もっと理数系を楽しそうに学んでいる姿を見せてほしい。しかし、福岡さんは、リケジョタレントになるために理科大に行ったとと公言しており、理系科目にそこまで思い入れはないようです。
ライブ配信についても、せっかくあそこまで突き詰めたんだから……と思いますが、結局ご本人が設立したライバー事務所は売却しています。ライブ配信で女の子に貢ぐおじさんの孤独とかまで考えればもっとインテリキャラに箔がつくと思うものの。

彼女は整形をして綺麗になったと言っていますが、私は彼女は整形前の顔もとても可愛かったと思います。整形前の姿でミス理科大に出てるくらいだし、自信はあったはず。それに、整形前にやっていたライブ配信で1億円稼いでいるくらいだもん。

彼女は自分が流行るまで転生を続け、肩書きを変え続けることが容易にイメージできます。炎上も、整形も、理科大も、ライバーも、全ては芸能界で自分の知名度を上げるためなんだろうなと勘繰ってしまうことさえあります。

最後に、福岡さんには、パグでも飼ってみたらどうかなあ?と思います。
見た目に関する一般的な認識を超えた愛情の価値を再発見してほしいと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております