見出し画像

50歳の夏休み、終了のお知らせ|経済学でいう余暇と労働

2024年8月31日(土)23:59をもちまして、夏休みを終了することをお知らせいたします。

もうすぐ私の夏休みが終わる。いつもより少し長い夏休み。

久しぶりに長距離バスに乗ったし、フェリーに乗って韓国弾丸ツアーにも行ったし、台湾にも行った。九州や北海道旅行も楽しんだ。勉強もしたしnoteも始めた

乗った乗り物。

🚌長距離バス3回
✈️飛行機4回
⛴️フェリー3回
🚄新幹線1回
🍺ビール電車1回。

結構、新しい発見があったんじゃないかな。

50歳の節目で、夏休みを取ってよかったなと思う。

ちょっと立ち止まって、家族のことを一番に考えられたし。

そして、また次の夏休みのために、私は働かねばならない。

2060年、平均寿命は、男性84.19年、女性90.93年となり、女性の平均寿命は90年を超える(内閣府)。

60歳、65歳でリタイアしても、後30年ぐらいをなんとか生きなくてはならない時代となる。

できるだけ楽しく過ごしたいし、健康でいたい。

だから働く。

夏休み終了。次の休みはいつかな…。オン・オフ切り替えて、楽しんでいきたい。

記事が面白いなと思ったら、ぜひサポートしていただけますと幸いです。頂いたサポートで、楽しい終活を広めていきます!次回の記事も楽しみにお待ちください!