見出し画像

普通を後悔してました

だったら今、何やっても全部役に立つんじゃない?

今日バイトに行ったら高校生達が懐かしいような話をしていました。
「ねえ今日の新人の子まじ態度デカくないー?」
「それな!?でもMくん話してる時めっちゃ耳赤くなってたじゃん!」
『はぁー?なってねーよ、てかAさんがずっと、可愛い可愛い終わったらLINE聞くわとか言ってたよw』
「え、A先輩が、ショック・・・」
『あ、そっか、お前こないだご飯行ってたもんねw』

この飲食のバイト終わりの高校生達の脳内は、大部分が恋愛のことで埋め尽くされているのでしょう。きっと今頃その先輩の事を電話で相談しています。そして彼らは自分と同じ歳もしくは歳下で大人と同じようにビジネスに携わってたり始めちゃったりしている人を知らない、いや、知っているのかもしれないけれど、それは自分とは無関係だと思っているんだろう。実際私も高校生の頃、恋愛とバイトに夢中でごく普通のjk過ごしていました(笑)

さらに私は最近になってから同世代で型を自分で作って、公開しながら生きている人が、以外と沢山いる事を知りました。
例えば、高校生モデルや歌手、HIUの若い行動力のある方たちや、先日Facebook で衝撃的だった、中学生で社長を実現させた少年です。そんなのを見てるうちに

高校生の頃なんであんなに普通すぎる時間を過ごして居たんだろう・・・

と、もうすでに遅れているような気がしてしまいました。 なんだか少し萎えてしまいました。
私も近くにいる好きな人だけじゃなくて、授業をまじめに受けたり、もっと遠くでワクワクするような活動に参加したりすれば良かったなと、後悔していました。

しかし今日の高校生達の楽しそうな所を見て、思春期のこの小さな事で沢山悩んで、ただただ友達と過ごす時間というのも同じくらい意味のある時間だったのかなと思いました。

私のように、恋愛とか体型とか自分の事で悩みながら過ごしている人もいれば、賞をもらえるくらい努力したり未成年なのに大人と一緒にお金に関わる事業に携わったりする人もいます。

最近はイノベーションを起こしている後者の方が特別で賞賛されるけど、一概にどっちを目指すべきだったかなんて言えない気がします。さらにどちらの経験をしていても今に役に立っていると思います。大きな事を成し遂げた若者はその経験を生かしてもっと大きなものを作っているだろうし、そして少なくとも私は以前の王道JK生活を今に十分活かせています。

笑って楽しんでいる高校生は同い年がビジネスにどれほど関われるかを知らないし、事業に携わっている人は、飲食バイト後の休憩室を知らないのです。だから私はどちらも同じくらい異なる価値があるんだと思います。

そして、これはどんな環境のことも言えるのかなと思います。普通の経験も特別な経験もが全て自分次第で大きなキッカケや唯一無二の経験値になるんです。

働き始めたり、子供ができるとまたさらに違う観点が増えてこんな簡単に言えないのかもしれませんが、今の私が考えられるのはここまでです。笑

そして考えてる間に、

だったら今何やっても全部役に立たない?

と、自信がつきました。

一見おかしい事でも普通すぎる事でもやって見ちゃえばあとで必ず役に立ってくれるなら、今、何をしようかな。



先日私に刺激を与えてくれたのは、中学生の〈子供を理由に今を諦めない〉加藤路瑛 さんです。今彼が行っているクラウドファンディングです。
https://camp-fire.jp/projects/view/132464

#エッセイ #ポエム #学生 #18歳