中学生 英語 (1)はじめに

土居です。さて、早速英語の内容に入る前になぜ英語を学習する必要があるのか?
そこにスポットを当てたいと思います。あくまで私個人の意見になるのですが。

「日本人なら日本語で良いじゃないか」「会社生活でも別に英語は必要ない」
私の教え子達から何度も聞いた言葉です。
確かにそうですね。実際に英語が話せなくても生きていけると思います。

では全く必要ないのか?それも違うと思う。
落ち着いてこれからの人生で英語が必要になる機会を考えてみましょう。

まず思いつくのが学校。入学、卒業するために必要ですね。
では良い学校に必ず入らないといけないのか?普通はあると思いますが(必ず)では
ないですね。中には学校に行ってない人で良い人生を送っている人もいます。

次は会社。働く相手が英語を話す人ならば必ず必要になりますね。でもそんな相手は
多いのでしょうか?現状は少ないと思います。厚生労働省によると外国人労働者数は
約166万人。毎年約20万人ずつ増えているそうです。
総務省によると日本の総就業者は約6700万人。毎年約60万人ずつ増えてるらしい。
6700の中の166。以外に少ないのがわかります。必要ないのも納得です。
しかもSiriみたいに英語翻訳機も発展してきていますしね。まだまだ未来の話らしい。

他にあるかな?なかなか思いつかない。

そうです。英語は(必ず)必要なものではないのです、別に生きていけるんです。

ここまで踏まえて私の意見を述べていきます。
「英語を勉強するのにそんなに大きな理由がいる?」です。

皆さん学校の部活を選ぶときかなり真剣に考えましたか?
多分ほとんどの人が簡単な理由で始めたと思います。
「友達がやっていたから、誘ってくれたから」
「前にやった経験があるから」
「かっこよさそうだから」
それくらいの理由だと思います。それで十分でしたよね?

英語の勉強を始めるのに大きく強い理由はいりません。無くてもいいです。

(ちょっとやってみようかな)や(なんとなく)で十分です。
やっていくうちにどんどん好きになっていくので大丈夫です。
気軽にやってみてください。思いがけない経験ができると思います。

これではキレが悪いので例えのメリットを書いていきますね。

(1)友達を作ることが苦手な人がいたとします。その人はクラスで一人しか出来ませんでした。もし英語を話す国だったならどうだろう。日本の人口は約1億2500万人です。英語を話す人の数はなんとおよそ15億人以上です。なんと12倍!英語が話せるようになったら友達の数は1人から12人に増えます。すごくね?

(2)日本で英語を話せる人は1割もいないらしいです。100人中10人以下。
10人なら話せるのはあなただけです。あなただけ。かっこよくない?

(3)海外の人のモデルさんを見たことがありますか?
   めちゃめちゃかっこいいです。そんな人と話せる機会がつくれるかも!

最後は下世話になってしまいましたが、良い理由になると思います。

とりあえず人に聞かずに、自分から探してみましょう。
少しずつ英語に触れていくことで新たなワクワクに出会えると思います。
英語を学ぶ理由はそれで十分だと思います。とりあえずやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?