見出し画像

究極の思考とは集中と非集中から成り立っている!?

①なぜ、非集中が必要なのか?

まず、結論から言うと
究極の思考を手に入れる為には、集中しない時間を作ることが大切です!

それは、3つの理由があるからです。
・知識の統合
・オン(=集中)とオフ(=非集中)の波
・作業効率

・知識の統合
エピソードがあります。
ある生化学者が恋人とドライブをしていました。時間は夜も遅く、隣で彼女は眠っていました。その中、彼は仕事のことをボンヤリ考えていた。すると、DNAの鎖がくるくると回ったり、弛んだりして、分子構造が青やピンクに彩られた。その後、彼は脳をフル回転させて様々な情報をつなぎ合わせた。そして、路肩に車を止め、思考の点と点を結びつけました。そして生まれたのが、PCR法(ポリメラーゼ連鎖反応法)です。それを発明したのは生化学者のキャリー・バンクス・マリス博士です。
彼は机に向かって、必死に考得た結果思いついたのではありません。
彼の脳にある無数のアイディアを非集中の中で統合して繋ぎ合わせた結果、革命が生まれました。
ここから分かることは、
知識の統合と整理には非集中が適するかもしれないということです。

ここから先は

2,347字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?