見出し画像

自己紹介

自分の好きなものや本当に考えているところをネットなんかに書くのは嫌いで、直接話してくれる人だけに明らかにすればいいと思っていた。けれど、最近は直接会う前にTwitterや他人の噂話のみで私を既に知っていたという人に出会うことがある。偶にはわたしをネットに放流してみようかと思って書いてみる。


【何者ですか?】
大学5年生、心理学科

【なぜシェアハウスなんかやってるの?】
気分。呪いを受けていたから(薄くなったけれど)。集団に馴染む努力より自分で主催する労力の方が私にとっては軽いから。

【呪いとは?】
初恋の人(双極性障害・パニック障害・元被虐待児・親に教育への理解なし)から「どうせお前も俺のことを忘れてのうのうと生きていくんだろ」と言われたこと

【明るい話は?】
異常も日常も人生に起こること全部楽しいです

【これまで何してきたの?】
実は中3までピアノ漬けで、ショパン国際ピアノコンクールジュニア部門に出ていた。高校は温泉地の寮にいた。大学では新聞部と文芸部に入ってた。母親とか初恋の人とか後輩とか他人の話を聞いて他人の世話をすることに、大学生までの人生の大部分を費やしてきたと思う。

【何がしたいの?】
そういうのを宣言するのがあまり好きじゃない…………

【どんな人が好き?】
好きな人なんていない。あらゆる人に好きな要素があるだけ。好きな要素多めの人のことは相対的に好き。好きな要素がフィーバーしている人はその人全体が好き!と感じるときがある。好きとは、少しでも身体が喜びの方向に反応すること。(心臓が少しでもドクン!とする、目が開いて視界が明るく感じる、背筋がのびる、動きたくなる、リラックスするなど)。

【どんな人が嫌い?】
同上。
でも、理性の箍を緩めると、嫌い要素が多い人は普通にその人全体を「嫌いだな」と思う。嫌いとは、心拍数が上がり、心底近づかないでくれと思うこと。理性が働いている時はそうはならない。

【何してる時が楽しいの?】
人を見てるとき。人と話してるとき。散歩してるとき。電車に乗ってるとき。ゲームしてるとき。本読んでるとき。寝てるとき。勉強してるとき。何かに強制されたり強要されたりしてなければ何してても楽しい。

【この先どうするの?】
どうしようねえ………。

【来年(2022年)は何するの?】
しばらくは『都市』に興味がある。紅茶やシーシャを深めたい。色んな場所に行って色んなものを見たい。将来リモートで働けるように何か言語使えるようになりたい。(とりあえず統計検定を考えている)

【好きな本は?】
子どもの頃は青い鳥文庫と岩波少年文庫等をよく読んだ。青い鳥文庫でははやみねかおると倉橋耀子、松原秀行が、岩波少年文庫では二年間の休暇(十五少年漂流記)が好き。その他、エジソンの伝記、シートン動物記・ファーブル昆虫記を特に何度も読み返した。江戸川乱歩も好き。

【それ小学生くらいのラインナップだよね?】
小学生の時が一番読んでた。悲しいね

【今好きな本はないの?】
最近、フィクションを読むと世界観と作家の価値観に没入しすぎて何日間か動けなくなってしまう。ので読めてません…………
ノンフィクション・新書・学術書なら、今は文化人類学系の本が好き。人がそれぞれの土地でどのように生きているのか、とても興味深い。現在進行形で読んでいるのは『チョンキンマンション: 世界の真ん中にあるゲットーの人類学』です。

【好きな映画は?】
filmarks

【好きな音楽は?】
好きな曲はいっぱいある。けれど、ぱっと脳裏に浮かんだ曲たちを。
・ナナムジカ album『ユバナ』
・元ちとせ 『語り継ぐこと』
・MONDO GROSSO    『春はトワに目覚める』
・小棚木もみじ 『ふつうが美しい』
・Mili   『RTRT』
・スチャダラパー 『甲州街道はもう夏なのさ』
・Yunomi    『ダンスフロアの果実』
・Avicii    全曲
・Origa   『Rise』
・Franz Ferdinand   『Take Me Out』
・Devo       『Whip It』
・Beatles     『Eleanor Rigby』
・Wolfgang Amadeus Mozart    ピアノ協奏曲第23番 第二楽章『アダージョ』
・Nikolai Girshevich Kapustin    album『8つの演奏会用エチュード』(本人の演奏)

【お前本人なんかに興味ない。なんでシェアハウスやってるのかをもっとちゃんと教えろ!】
正の心で説明すれば、単数より複数のほうが起こりうる出来事が多くて面白いから。
現実的な話をすれば、間取りの広さと家電の質の割に安く都心に住めるから。
負の心で説明すれば、引きこもりが高じてじぶんだけは正しいのだ!的小宇宙に浸りきってしまっている人が嫌いで、苦手で、 悲しいから。


【なぜ、ではなくどのようにシェアハウスをやっていくつもりなの?】
この件については、友人(長濱よし野 / nemo)さんが詳細な対談記事を書いてくださいました。
ZINE『いねむりのあとで〈住〉』に掲載されています。ネット公開されていませんが野方で即売会も予定しています。表層から中層は記事でおおよそ掴めるかなと。(よろしくお願いいたします!!)

【その他の思想は?】
名乗るようなものはありません

【敢えてひとつで良いから大切にしてる考え方とかないんか???】
生活者の強さ。生活の中の抵抗。

【あなたが何を考えてるのか結局よくわかりませんでしたが?】
何かを名乗ると自由度が制限される気がしてあまり発表したくないんです……。話しに来てください!!!!!!!


2022年も良いお年を!!!!

2021, 12, 27
透子 / たかせ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?