見出し画像

どうして競馬初心者向けの解説をしようと思ったか

まずは、自己紹介です。
はじめまして、しゅうほです。
私は現在46歳で、競馬歴は26年になります。馬券を購入せずに競馬を観てただけの時代から含めると30年は超えてます。もちろん、競馬の魅力に魅せられて競馬をやっていますが、根本はお馬さんが好きなんです。
それもそのはず、乗馬歴もあり馬に触れていた経験もあるからなんです。

そんな私がなぜ、競馬初心者の為の解説を始めたかと言うと。
コロナ渦になってすぐに知人がこんな事を言っていたんです。

在宅での仕事が増えてきたし、外に出て娯楽を楽しむことが難しい現状だから毎日が面白くない。

私が、私は毎週末パソコンやスマホで競馬を買っているし、競馬はコロナ過でも中止にならずに無観客で開催しているから毎週末楽しいよ。と伝えると、知人も競馬自体は知っていてお馬さんもかわいくて好きと話していました。よし、それなら次の週末に一緒に競馬をやってみようということで競馬を一緒にやる事に。
次の週末、私はいつもの通り競馬を始め知人にはまずは実際に馬が走るレースを何レースか観ててみてと伝えました。ところがせっかくだから最初から馬券を買いたいと言い出したのです。
それなら、まずは馬券を買えるようにしないとという事になり、馬券をオンラインで買えるように教えながら即PATに登録しました。えっ!今日から馬券が買えるの?と驚いていました。私も即PATに登録した時には実際に馬券が買えるまでしばらく待った記憶があったので一緒に驚きました(笑)
馬券が買えるようになったのなら、実際に馬券を買ってみようですよね。すると知人は当然どの馬を買えば良いの?と聞いてきます。私は、最初は好きな数字とかピンときた馬を買ってみたら良いんじゃない?と伝えると、知人はちゃんと教えて、せっかくやるなら競馬を知りたいと言い出したのです。知人ですし、教え方も少し強引に教えられるという事もあり、まずはパドックの映像を一緒に観ながらパドックで良く見えた馬を買ってみようと一緒にパドックを観て良く見えた馬の番号をメモして、知人は買ってみた所そのレースは当たりませんでした。それでも競馬は次のレースがやってきます。すると知人は次のレースもパドックを観て馬券を買います。また外れます。そこから簡単な講義が始まりました。すると知人はパドックを観ながら他の情報も同時に見るようになってきました。結局その日は馬券は当たりませんでしたが、楽しかったみたいでまた一緒に競馬をやりたいと言い出したのです。そこから翌週、翌々週と一緒にやって行くうちに的中もして、知人はどんどん競馬にはまっていきました。そこから知人はずっと競馬を続けています。

続けていくうちに、知人は努力家なのもあり独自の情報収集、独自の学習をしていきます。そしてある日、私にこう言ってきたのです。

しゅうほさんの教え方ってうまいと思う。

色々な競馬経験の長い人の話を聞くと、あの情報、あのデータ、あの背景ってたくさん詰め込まれる感じでわけがわからなくなるんだけど、しゅうほさんが教えてくれた色々な事の方が負に落ちるし馬券を買うのもレース観るのも楽しいから、しゅうほさん競馬初心者に競馬を、馬券の買い方を教えるのうまいんだと思う。

そして、先日も別の友人が。競馬を勧められてやってみたいんだけど複雑すぎて面白くなくなって最近やってないんだよね。馬は好きなんだけど。と言ってきたので、私なりの競馬の予想の仕方、楽しみ方を伝えると。

なにその教え方、いまの数分で競馬をまたやってみたくなったよ。わかりやすすぎる、私が始めた時に教えてくれた人は教え方が複雑すぎて全然わからなかったけど、しゅうほさんの教え方はスッと入ってきた。今さ、コロナ過で競馬を始めた人って多いからさ、そういう初心者向けに解説したり教えたりしてあげたらいいよ。

と、背中を押されたので、始める事にしたのです。

私は、競馬が馬が好きと言いましたが、競馬には十人十色のロマンがあって良いとも考えています。しかし、そもそも競馬が楽しくないとロマンは抱けません。競馬を始めたきっかけによって楽しめずに競馬から離れてしまう人がいるのであれば、私と一緒に競馬をもう一度やってみて楽しいか楽しくないのかをもう一度ジャッジしてみてもらいたいと思っています。
もちろん、これから競馬を始めたい人、始めたばかりで色々と基本から知りたい人にもわかりやすく教えたり解説したりしていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?