見出し画像

【日記】AC/DCのおかげで海外で無双した話

オモコロで記事が出ました。まだ読んでない方は是非!

読んだ方も、好きなアーティストの「これならマジで100%やってるかも」みたいなあるあるをシェアして教えてください。何卒。

ここからは余談を書きます。(余談・シュトラウス)

・本編では曲の構成を「Aメロ - サビ」としたけど、正確には「Verse - Chorus」表記の方がいいのかもしれない。でも何回も「ヴァース部では~」とか書いてあったら自分でも「いやヴァースて…」ってなるし、非常に「まあいいか」と思ってます。

・エンジン音が入ってる曲は実際めちゃめちゃ多いんですが、フロイドローズ(めちゃくちゃ音を揺らせるやつ)が載ったギターで擬似的に鳴らしていることもあるので注意が必要です。

・集計楽曲の総再生時間は12時間33分と2秒でした。(カバー等を含めるとほぼ13時間…)

・「曲の盛り上がる所でタイトルをそのまま歌う」やつ、実は割と海外のロックバンド全体に言える傾向だと思います。最後にちょっと画像で載せた『Panama』も本当に「Panama」しか言わない(ちなみに15回)


ただ、記事で紹介した通りAC/DCはその傾向がかな〜〜〜り顕著で、タイトルをそのまま歌う曲数も回数(=歌詞全文に占めるタイトルの割合)も間違いなく世界トップクラスのはず。

膨大過ぎてやらなかったけど、KISSとかエアロスミスとか同時期のバンドと比べるとより正確に分かるかもしれない。でも97%を越えたらそれもう100%じゃない?

・叫んでたTOP5中でのイチ推しは『The Jack』です。ジャンル的にはロックではなく彼らのルーツであるブルース。

伝統的なブルースって「12小節・3コードの進行」「歌詞はAAB式の3行詞」「詞の末尾は韻を踏む」みたいな基本の型があるんですが、『The Jack』はその型に沿いつつタイトルを連呼するパートがあってすごい。(全部同じ言葉で韻を踏むと言うのかは分かりませんが…)

・AC/DCのYouTubeチャンネル、各概要欄の下の方に大体サビの歌詞が載ってるので助かります。あまり見る必要ない気もするけど。

・中学時代の写真、引いていくとこうなってます。
全身で見るとかなりすごい格好だったので、記事では強引にトリミングして載せました。

絶景にバンドTを着ていくな!

1ヶ月くらい海外でホームステイしていたことがあって、その時現地で撮った写真。けいおんの影響でコテコテのギターキッズだった時期でもある。(アニソンと洋楽をずっと聴いていた)

ステイ先に着いてすぐ腹痛でトイレに駆け込むくらい初日は緊張してたんだけど、そのあと置いてあったギターでAC/DCを弾いたらホストファミリーにめちゃめちゃウケた。AC/DCの分かりやすさは言語の壁など超越しているのかもれない。

「ポケモンの話できる?」とも話しかけられた

現地の学校でも「こいつバックインブラック弾けるんだぜ」みたいな紹介をされた記憶がある。その瞬間だいぶ気持ちよかったし、すごいしたり顔だっただろうな。

記事が出て一段落したので、ずっと気になっていた『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ようと思っています。今のところ主人公の子がブラックビューティ(黒いレスポールカスタム)を持ってることだけ知っている。

そういえば昔、滝川クリステルさんがカスタム弾いてるCMありませんでした?