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2019年综艺市場②類型の多元化

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2019综艺市场:类型多元化 明星素人化 台综网络化 传播社会化
作者: 杨光 来源:新华网
2020-01-02 18:07

タイプの多様性

養成系・パフォーマンス系・観察系で百花繚乱

かつては音楽番組や野外リアリティ番組が半分を占めていたバラエティ市場だが、2018年は文化類番組が50番組以上と急増し、2019年はバラエティ市場の番組の種類がより多様化した。 2018年の残暑が残っている上半期、大手動画サイトは引き続き養成系番組を立ち上げ、最高成績の《创造营2019》は35.5億の播放量を獲得し、基本的には前年の《偶像练习生》と同じだが、ファイナル優勝者の獲得票数の3700万はそれでも当時の蔡徐坤の4700万と1000万の差があり、《以团之名》《青春有你》などの番組の成績では、差はさらに多い。 ファンダムの外では、養成番組が成功したか失敗したかという鍵は依然存在し、現在デビューしているアーティストの人気からすると、今年の番組で選ばれた周震南、赵品霖、李汶翰は、2018年にデビューした蔡徐坤、范丞丞、孟美岐、杨超越と比べると一定の差がある。

養成系番組の人気が低下しているのに比べて、パフォーマンス系番組は今年の下半期にハイライトの瞬間を迎えた。 腾讯の《演员请就位》、浙江卫视の《我就是演员之巅峰对决》、优酷の《演技派》がほぼ同時に発売され、微博のトレンドを順番に独占した。 視聴者の間では、演技番組への思い入れの違いや、番組自体の均質化の問題はあるものの、演技市場全体に良い健康的な発展を促進する作用を与えていることは否定できない。過去の「アクセス数至上(流量至上)」に比べて、 役者自身が自然と仕事の資質を磨くことに注意するようになった。(cf.二人っ子政策が全国で実施されるようになったのは2011年~)

2019年のバラエティ市場でも、家族、友情、恋愛を中心とした感情観察番組が爆発的に増加し、観察角度がより垂直方向に細分化されている。 《妻子的浪漫旅行》は旅の間の夫と妻の関係を屈折させ、《女儿们的恋爱》は父と娘の関係に焦点を当て、《我们长大了》は二人目の子供のいる家族に焦点を当てている。

また、2019年のバラエティ市場では、沢山の新しい種類を開拓し、新たな切り込む角度を創造・探索した。トレンドやファッション、消費にフォーカスした《潮流合伙人》《beauty小姐》《花花万物》、縦割りに単独のスポーツから切り込んだ《大冰小将》《我要打篮球》、職場にフォーカスした「《我和我的经纪人》《令人心动的offer》など、ジャンルがますます多様化している中で、 境界の不断の拡大は、バラエティ市場で大きな現象となっている。

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