見出し画像

今さらアップルウォレットを知り、便利さに愕然としてる主夫のはなし(2020年)

YouTube毎日配信チャレンジ29日目。

今日、僕は思わず両ひざを床にドスッと落として呆然としそうになった。理由は、自分がいかに時代についていってなかったかを知ったから。

これ皆さん、笑ってもらって全然かまわないです。正直に言います、僕、ずっとiPhone使ってきたのに『アップルウォレット』を完全にスルーして生きてました!

今日、妻がきっかけをくれたことによりiPhoneの『Wallet』機能を知り、そのあまりの便利さに驚き、自分の無知さにもっと驚きました。腰抜けるかと思った。自分の置いてけぼりっぷりに。。

これはいつかまとめて『主夫の節約法と、お金の使い方』みたいにYouTube動画の中でセクション分けをして、そこで配信しなきゃなあと思いました。

なので今日は、そうですね。ご存知の方はもう大丈夫でしょうから、僕みたいなアップルウォレット超初心者の方に向けて、僕の驚いた点を軽くまとめてみますね!

1.Suica のカードなんて持つ必要なかった!

2.愛用してた電子マネー『QUICPay』のカードも、持つ必要なかった!

以上の2点に絞って書きます。今回の記事はまず1を。


そもそもアップルウォレットは、

●Suica

●iD

●QUICPay

を、すべてiPhoneにまとめられるというもの。なので日常的にこれらのカードや電子マネーを利用している人は、もうiPhoneだけで支払いができる!ということになるわけですね。


ではまず1の、Suicaカード持つ必要なかった問題から。これは公共機関の発達してない長野と奈良の田舎町に住む、車移動が基本の僕の生活にはさほど影響しないことです。でも、たまーに電車に乗ることもあります。

その際、お財布からいちいちSuicaを取り出して、改札にピッ!とやってました。もしくはカードが入るタイプのスマホケースに入れてピッ!と。

でも、そんなの全然いらなかった!なぜなら、SuicaってiPhoneに入れられるんだもの!僕はiPhone11の時代(本日は2020年2月15日)に、まだiPhone7を使っている者でございますが、iPhone7の時代から実はこのWallet機能が使えたなんて!!!超遅れてました、やだもう・・・

だから、カードが一枚、完全に要らなくなったということ。

財布にかさばるカードって、減らしたいですよね。意外にかさばりませんか?しかもSuicaはプリペイドタイプのカードなので、もし落としたらそこでおしまい!じゃないですか。でもiPhoneなら、『iPhoneを探す』機能で探せますよね。指紋認証とかしないと画面も開けませんし。

もう今後は、僕の古いiPhone7を改札にかざすだけで電車に乗れる!しかも、チャージもiPhone内でできてしまうし、残高もすぐ確認できる!なんて便利な・・・。いちいち駅の発券機に行ってチャージしてましたよ僕は…。

これをご覧の僕と同じ初心者の皆さんで、お手持ちのSuicaがあって、iPhone7以降の方!今すぐiPhone内の『Wallet』のアプリを開いて、SuicaをiPhoneに移せるんですよ!繰り返しになりますが、今すぐできます。僕はついさっきやったばかりなので間違いないんです。

そして妻は関西圏の人なのでSuicaではなくICOCAカードしか持っていませんでしたが、それも問題なしでした。iPhoneにSuicaのアプリを落として、新規登録ができます。詳細は調べればたくさん出てきますのでここでは省きます!

もちろん、関西だろうがどこだろうが、Suicaはほぼ日本中で使えます。例えば関西圏の方ならイコカ、名古屋近辺ならマナカ、とかを「今すでに持ってるから」という方もいると思います。そういう方は、不安ならしばらく持っていたらいいと思うんです。

それとは別に、SuicaのアプリからSuicaを作ってチャージしておいて、一度改札を通してみる、という体験をしてからでもいいと思うんです、今お手持ちの、馴染みの交通系カードをどうするかは。

だって慣れないことって不安ですもんね!

で、しばらくiPhoneだけで改札を通ってみて、(なんか、だんだんICOCAのカードを持ってるのバカバカしくなってきたかも…)となったら、駅の窓口に行って残金とデポジットを返金してもらう、でOKではないでしょうか?

どうですか?特に日頃から電車を利用するiPhoneユーザーの方なら、とても便利そうじゃないですか?しかも1円も費用がかからない

そして『交通系カード』という荷物が一枚、今後永遠に無くなってくれます。デ、デメリットがない!便利しかない。。僕はなぜ今まで知らなかったんだ…

そして。

疑問、残ってませんか?そう、Suicaは「事前入金」が必要なプリペイドタイプのカードですよね。その入金は、一体どこから支払われるの?という疑問。

ここからの説明を始めると長くなってしまうので、また明日の記事で続きを書きます。

が、結論を先に言っておくと、アップルウォレットにSuicaと共にお手持ちのクレジットカード機能も入れられるので、そのクレジットカードから入金する!ということですね。

その辺りの説明を、明日の記事で書こうと思います。



↓みてください。もう今までのSuicaカードは捨てていいって言われましたよ。これからはiPhoneをかざすだけだと…

画像1


それでは今日も最後までありがとうございました!!


【Twitter】何を書いていこうか迷い中…
https://twitter.com/syufukotta

【Instagram】毎日のごはんを載せてます
https://www.instagram.com/syufukotta/

【YouTube】毎日配信チャレンジ中
https://m.youtube.com/channel/UCd1DoOu9VR-DNxGq_VUCmSw


サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!