見出し画像

妻と仲良しでいる難しさとメリット

YouTube毎日配信チャレンジ16日目。

今朝は日曜日ということもあり、休日っぽく朝メシにホットケーキを焼きました。あ、朝メシじゃなかった。ブレックファーストでございましたわウフフ私ったら。

その朝パンケーキ、あれ?ホットケーキとパンケーキって同じですよね?まあいっかどっちでも!おいしいですからね。その焼く過程は動画にしましたので明日17日目のユーチューブ配信に使います、よろしければご覧くださいませー。

さて、妻の休日。朝からホットケーキを食べながら、妻と仲良しでいることについてぼんやり考えていました。

結論から言えば、努力は必須!そして終わりなどない、だがしかし!努力するだけの価値は半端じゃない。メリットしかない!ということになりました。

僕ら夫婦は、二人暮らし。ワケあって子供はいません。ペット可の賃貸アパートじゃないのでペットもいません。生き物と言えば、夏だけベランダのプランターに無限増殖してくれる大葉さんくらいなものです。

つまり、僕と妻が仲良しでいられないと、もう逃げ場がないということなのです。大葉くんはちっとも僕らの仲を取り持ってくれませんので。これは辛いことです。だからこそ、仲良しでいる努力は必須です。何もせずに幸せなど来ないと心得よ!と天から、映画ジュマンジの「ドンドコドコドコ…!」みたいな感じで日々聞こえてきますもん。ほんとに。

ただ、この努力は、慣れてしまえばどうってことないんです。慣れるまで、僕ら夫婦も時間と労力がかかりました。今はだいぶ落ち着いていると思います。すっごく、すっごく小さなことの積み重ねなんですよね。それを習慣化させれば、勝手に体が動く、勝手に脳が動く、勝手に喉元で言葉が止まる。など、オートメーション化できてしまうことだと僕は体感してます。

きっと離婚するケースは、『お互いの歩み寄りを積み重ねても、全然日々の幸せがオートメーション化できない相手だった』ということなのでは?なんて思ったりしました。思っただけですけれど。人には色んな理由がありますので一概にはね。ね?

妻と仲良しでいるためのキーワードは『余裕』だと思います。

1つは、「時間の余裕」、もう1つは「お金の余裕」

両方とも(どのくらいあれば余裕が出るか)は個人差がすごいはず。僕らのお金の余裕については、現在の我が家の世帯収入250万円で早くも余裕が出ました。(収入の話はまたいずれYouTubeで動画配信もする予定ですが)どうですか、「安っ!」って思いません?ウチはそれでとりあえず落ち着けました。だってちょっと前まで、二人で150万も無かったんですもん!(泣)

その時のことを思えば天国ですよもう。最高ですね。2年かかりましたが。ウチは生き物が僕と妻と大葉の3人しかいないのもあって、とりあえずこの金額で余裕は出ました。

家庭それぞれの到達点はあれど、コツは初心忘るべからずですよね!生活レベルを身の丈にちゃんと合わせる精神力を、僕も妻もたまたま性格的に持っていたことも幸いでしたが。

あとは、時間の余裕。これも人それぞれですよね。動画でも言いましたが、僕は体が弱く、体を使ってお金を稼ぐことがなかなかできない。そして妻は家事や家計の一切が苦手。二人ともバリバリのB型(全部血液型のせいにするのが流行ってます)なので、好きじゃないことや苦手なことは全然やる気になれない!ということで完全分業体制を導入したのが大当たりしました。ウチの場合。会社で言えば妻はバリバリの営業部。売り上げ8割をもぎ取ってきます。一方、僕はバリバリの庶務部。そして経理部。さらに社食のおばちゃん、外注のダスキンまでこなします。

これで、お互いの時間に余裕が出たんです。2人とも好きなことや得意なことには、どれだけ時間を使っていても「心が余裕の状態」を保てるタイプだったので、時間がすごくのんびり流れ出しました。結果、お互いにより優しくできるように変化していきました。

という感じです。

妻と仲良しでいる難しさはモチロンありますが、メリットはすごい。日々の暮らしが楽しい。ただ過ぎる時間じゃなく、味が美味しい。「暮らし…旨ぁ!」がすぐ近くにあるわけです。これは努力してきてよかったです。僕の場合はちょっと性格がこじれている箇所があったので、その修理から始めましたからね。しかも根本的な部品だったので、なかなか大変でした。車で言えばエンジンを一旦捨てた感じですよ。妻に気付かせてもらってよく見たら、自分でも(あれ?このエンジン腐ってる…しかもちょっと臭う)って思ったので。笑

ということで、今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。今日のユーチューブはラジオ配信の二回目です。激安散髪屋に突入した話をしました。よろしければ「ながら聞き」で、なにかの作業をしながらお聞きくださいませ。。ではまた明日!よい日曜日を。

【主夫のコッタ】
《ユーチューブYouTube》 https://www.youtube.com/channel/UCd1DoOu9VR-DNxGq_VUCmSw

《ツイッターtwitter》 https://twitter.com/syufukotta

《インスタグラムinstagram》https://www.instagram.com/syufukotta/

サポート本当に嬉しいです!そのお金で自分の嗜好品を買ったりしません。コンテンツを充実するための活動費に全部使って「サポートして良かった」と思ってもらえるようなnoteにしていきますね!