見出し画像

久しぶりに聞いたチクタクというオノマトペが可愛かったから(ゆるいイラストギャラリー)

絵を描いてしまった

せっかく描いたのでオノマトペをインターネットを使って探してみました。

子どもの頃に見ていたテレビ番組「連想ゲーム」の中のワンワンコーナーが大好きでした。

正解した時に机に置いていく証拠の品の紙の感じも好きだった。

オノマトペとは

「もぐもぐ」とか「ニャーニャー」とか擬態語と擬音語の総称ですね。

「すやすや」とか「てくてく」とかカワイイなーと思います。

例の「チクタク」は昨晩ラジオから聞こえてきたんだけど久しぶりすぎて「ハッ」としました「オノマトペだ!」ってなった。

オノマトペを使って話すと絵本の読み聞かせをしているみたい。

「オバケだぞ。ヒュードロドロ。」みたいな。

私の家族

私のひいじいちゃんはもらってきた双子犬に「チック」と「タック」と名前をつけて可愛がっていたと聞いたことがあるから我が家系はオノマトペが大好きなのかもしれないです。

読んでくれて、ありがとう!