syubisya PRINGTING lab
https://printkyoto.official.ec京都の下町で印刷工場として、紙、印刷、製本等、ものづくりしている修美社の実験室です。実験の結果、世界中の皆さまのもとへお届けできるものができました!
印刷物には、
写真集や作品集、造本、DMやパンフレットなど
たくさんの素敵な作品があります。
どんな印刷物にも、
私たちが打ち合わせや、時には雑談を通して、
ワクワクしながら考えたアイデアがぎっしり詰まっています。
「その作り手の声も、
印刷物を手に取る人にダイレクトに届けられたら、
世界はもっとおもしろくなるかもしれない」
ここは、修美社がその実験をするための実験室です。
ぜひ、気軽に立ち寄ってください。
「あ、コレおもしろいね」って。
「どうやって作るんだろう」って。
少しでも誰かの心を揺らすことができたら、
それだけでこの実験は大成功です。
星屑ノート
星屑ノートは、ノートにしたり、ペーパークラフトとして使ったり、便せんにしたり、使いみちは、星の数ほど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
印刷屋さんが作った、星屑ノート
印刷の世界では、毎日のように余り紙がでる。
それらは「紙出」と呼ばれ、
行き場をなくして増えつづけている。
宇宙を漂う星屑のように。
そんな彷徨える紙を活かしたい。
印刷屋だからできることってなんだろう。
ふぞろいの星屑をあつめて束ねてみた。
一冊一冊中身の違うノートができた。
それぞれの輝きをもった、星屑ノート。
このノートを通して、
多くの人に「紙出」の存在を知ってもらいたい。
「紙出」の、星の数ほどある可能性を信じて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページ:いろんな色、厚みの紙がアソートで5mm 分が1冊になっています。
サイズ:W137x H185mm
星屑ノート - ホワイト
星屑ノートは、ノートにしたり、ペーパークラフトとして使ったり、便せんにしたり、使いみちは、星の数ほど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
印刷屋さんが作った、星屑ノート
印刷の世界では、毎日のように余り紙がでる。
それらは「紙出」と呼ばれ、
行き場をなくして増えつづけている。
宇宙を漂う星屑のように。
そんな彷徨える紙を活かしたい。
印刷屋だからできることってなんだろう。
ふぞろいの星屑をあつめて束ねてみた。
一冊一冊中身の違うノートができた。
それぞれの輝きをもった、星屑ノート。
このノートを通して、
多くの人に「紙出」の存在を知ってもらいたい。
「紙出」の、星の数ほどある可能性を信じて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページ:いろんなホワイト、厚みの紙がアソートで5mm 分が1冊になっています。
サイズ:W137x H185mm
印刷屋さんの星屑 300g
印刷屋さんの星屑、量り売りします。
印刷の世界では、毎日のように余り紙がでる。それらは「紙出」と呼ばれ、行き場をなくして増えつづけている宇宙を漂う星屑のように。
断裁の過程で出た半端なサイズの星屑。
ラッピングの飾りに、工作の材料に、プレゼントに添えるメッセージカードに。
「紙出」の星の数ほどある使い道を楽しんでください。
作品集やステーショナリーなどの高級紙や色んな色紙、四角や細長いもの。
いろんな質感をアソートで詰め込んだパッケージです。
紙出でミニミニ手提げ袋を作りました!映像も見てくださいね!
https://youtu.be/fltI2aWFeho
★写真にあるものがお届けされることはございません、その時に出た「紙出」をアソートでお届けいたしますので、楽しみにしてください。
★銀色トレイサイズ w154xh232mm
★内容量 300g
印刷屋さんの星屑 - ホワイト 500g
印刷屋さんの星屑、量り売りします。
印刷の世界では、毎日のように余り紙がでる。それらは「紙出」と呼ばれ、行き場をなくして増えつづけている宇宙を漂う星屑のように。
断裁の過程で出た半端なサイズの星屑。
ラッピングの飾りに、工作の材料に、プレゼントに添えるメッセージカードに。
「紙出」の星の数ほどある使い道を楽しんでください。
作品集やステーショナリーなどの高級紙や和紙、シールや細長いもの。
いろんな質感をアソートで詰め込んだパッケージです。
紙出を使ってメモ作りの映像も見てください!
https://youtu.be/oahNuQ0gbx0
★写真にあるものがお届けされることはございません、その時に出た「紙出」をアソートでお届けいたしますので、楽しみにしてください。
★銀色トレイサイズ: w154 x h232mm
★紙色:ホワイト ベース
★内容量:500g
印刷屋さんの星屑 500g
印刷屋さんの星屑、量り売りします。
印刷の世界では、毎日のように余り紙がでる。それらは「紙出」と呼ばれ、行き場をなくして増えつづけている宇宙を漂う星屑のように。
断裁の過程で出た半端なサイズの星屑。
ラッピングの飾りに、工作の材料に、プレゼントに添えるメッセージカードに。
「紙出」の星の数ほどある使い道を楽しんでください。
作品集やステーショナリーなどの高級紙や色んな色紙、四角や細長いもの。
いろんな質感をアソートで詰め込んだパッケージです。
紙出を使ってメモ作りの映像も見てください!
https://youtu.be/oahNuQ0gbx0
★写真にあるものがお届けされることはございません、その時に出た「紙出」をアソートでお届けいたしますので、楽しみにしてください。
★銀色トレイサイズ w154xh232mm
★内容量 500g
Yukari Motoyama 2枚組ポスター「1」
現代美術家・本山ゆかり(Yukari Motoyama)初となる印刷物の作品です。
ポスターは2枚1組。両面印刷で上下左右表裏すべての方向での見え方を、それぞれの組み合わせてお楽しみいただけます。
裏側から印刷されている穏やかなベージュ色が半透明の乳白の紙を通して、曖昧な透明感を伴い見えてきます。この色は、作家が普段使っている絵の具で色見本をつくり、職人がそれを再現しました。半透明のユポトレース紙に2度刷りの白色には、奇妙なパール光沢が現れています。貼る場所によって、変化を両面とも鑑賞できるポスターです。
___________________________________
「1」
2枚組 edition 100
サイズ:各 428 × 626mm
用紙:ユポトレース TPRA90
印刷:オフセット印刷 3/1
白2度+ベージュ+スミ/ベージュ
*箱にサイン、エディション入り
___________________________________
1~3枚目 写真クレジット Yoshikazu Ooka
襲美
ふつうの紙、ふつうのインキ・・・あたらしい印刷
修美社と京都在中の4人の若手作家が作った印刷のトライアルブック。彼らの作品のアイデアと修美社が持つ4種類の印刷機をかけ合わせて行った、印刷の実験…。そこから生まれたポスターをそのまま綴じ込みました。どこにでもある紙とインキとを使いながら、技術と知恵を使って、あたらしい印刷に挑戦しました。
印刷現場の印刷機オペレータと作家やデザイナーとの刷上がるまでのコミュニケーションを記録して小冊子に、解説を読みながら、その印刷物を見てもらえるようになっています。
参加作家
成田舞・守屋友樹・三重野龍・佐貫絢郁
編集・デザイン
仲村健太郎
印刷・発行
有限会社 修美社
自分で作る 星屑ノートキット
大人気「星屑ノート」の自分で作れるノートキットです。
自分で好きな順番に組み合わせて中身をオリジナルで作ることができます。
小さな子どもでも少しサポートしていただければ簡単に作ることができます。
製本のポイントは、紙を揃えて重しがずれないように置くことと、糊やボンドで背を固めてしっかり乾かすことが重要です!
パッケージは真空パック仕上げで紙が見えるように作っています。
紙の種類も色々、その時にある紙で組み合わせてセットしています。
お届けはアソートになりますのでお楽しみに!
「星屑ノートの作り方」の映像を作ったので見ながら作ってみてください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容:
表紙 1枚、
裏表紙 1枚、
本文用紙(約5ミリ厚分)、
寒冷紗 1枚、
紙クロステープ 1枚
ページ:いろんな色、厚みの紙がアソートで5mm で1冊分。
仕上りサイズ:W137x H185mm
星屑ノートの作り方:
https://youtu.be/nsR3KsADRYQ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Concept------
印刷屋さんが作った、星屑ノート
印刷の世界では、毎日のように余り紙がでる。
それらは「紙出」と呼ばれ、
行き場をなくして増えつづけている。
宇宙を漂う星屑のように。
そんな彷徨える紙を活かしたい。
印刷屋だからできることってなんだろう。
ふぞろいの星屑をあつめて束ねてみた。
一冊一冊中身の違うノートができた。
それぞれの輝きをもった、星屑ノート。
このノートを通して、
多くの人に「紙出」の存在を知ってもらいたい。
「紙出」の、星の数ほどある可能性を信じて。
【 fucchi 】活版印刷 メッセージ&宛名シール
【 fucchi 】活版印刷 メッセージ&宛名シール
fucchiシリーズのメッセージ&宛名シールの使い道はいろいろ!
手紙の宛名書きやギフトのパッケージに貼ってメッセージを書いたりできます。
カラフルな色揃えで色んなシーンに大活躍!
【活版印刷】
凸状の版にインキを付け圧をかけることで転写する伝統的な印刷の技法。インキの表現にかすれやたまりが生まれ、1枚1枚、微妙に風合いが異なる面白みがあります。
プリンティングラボでは活版印刷時代に印刷物を彩ってきた「装飾活字」をステーショナリーとして復活しました。普遍的な美しい模様たちが、装いあらたにあなたの思いをフッチどりますように。
内容:1枚につき4シール・計4枚入り
用紙:タブロ
ピンク×グリーン
赤×青
イエロー×ゴールド
シルバー×黒
サイズW256mm x H183mm
【 fucchi 】活版印刷 封筒
【 fucchi 】活版印刷 封筒
fucchiシリーズの洋長3カマス封筒!
紙は、新聞のような手触りの少し厚めのもの。
30年ほど前の日本の活版印刷が全盛期の柄を使ってデザインしてます。
装飾活字を新たにレイアウトし、個性のある封筒になりました。
【活版印刷】
凸状の版にインキを付け圧をかけることで転写する伝統的な印刷の技法。インキの表現にかすれやたまりが生まれ、1枚1枚、微妙に風合いが異なる面白みがあります。
プリンティングラボでは活版印刷時代に印刷物を彩ってきた「装飾活字」をステーショナリーとして復活しました。普遍的な美しい模様たちが、装いあらたにあなたの思いを「フッチ」どりますように。
内容:4枚セット
用紙:タブロ
赤 X 青 1枚
イエロー X ゴールド 1枚
ピンク X グリーン 1枚
シルバー X 黒 1枚
サイズ:W220x H110mm
【 fucchi 】活版印刷 一筆箋
【 fucchi 】活版印刷 一筆箋
fucchiシリーズの一筆箋!
紙は、新聞のような手触りの少し厚めのもの。
30年ほど前の日本の活版印刷が全盛期の柄を使ってデザインしてます。
1冊に4種の色違いが綴じられたスペシャルな一筆箋です!
【活版印刷】
凸状の版にインキを付け圧をかけることで転写する伝統的な印刷の技法。インキの表現にかすれやたまりが生まれ、1枚1枚、微妙に風合いが異なる面白みがあります。
プリンティングラボでは活版印刷時代に印刷物を彩ってきた「装飾活字」をステーショナリーとして復活しました。普遍的な美しい模様たちが、装いあらたにあなたの思いをフッチどりますように。
内容:1冊
用紙:タブロ
赤 X シルバー 8枚
黄 X シルバー 8枚
青 X シルバー 8枚
黒 X シルバー 8枚
(32枚綴り)
サイズ:W80x H180mm 厚み4mm
【Drawing bookmarker 】メッセージカードしおり
Drawing book marker
メッセージカードとしてお使いいただけます。
ご自身で好きな言葉を書いて、栞として使うのも、
感謝の気持ちをメッセージカードとしてプレゼントと一緒に送ったり。
可愛いドローイングとアナログな網点を組み合わせたデザイン。UVオフセット印刷機で白+プロセスのCMY3色カラー印刷で仕上げてます!柄は8種、紐3種から1枚お届けいたしますので、楽しみにしてください。
用紙はドイツ製のカラープラン。魅力的なカラー、微妙なラフ肌に活版印刷すると相性が良い紙です。
紙:カラープラン
色:クールグレー / アッシュグレー /カシミヤ
柄:全8種
紐:全3種
サイズ:W41x H148mm
Kazutaka Sakai 写真集「horizon horizon horizon」
写真家・酒井一貴(Kazutaka Sakai) の、2021年のKG+での個展「horizon horizon horizon」で発表された「夜明けの時間を撮る」をテーマにしたシリーズの写真集です。
夜明けの微かな光が映し出す個々の対象をモチーフに、作者はどこまでも青く静逸な風景として写真に記録する。そこには昼間の日常はなく、朝の清々しさとは異なる何かが立ち現れる。
表紙は真っ白、豊かな触感の気包紙GL-FSを使用。一見何もない純白の紙に繊細な青いラインが入り、透明箔押しが薄っすら現れる。本文は光沢あるアート紙、OK金藤を使用。CMYKと違い、デジタルRGB出力で不思議な色の再現度は写真の青い空気を美しく表現し、この写真集を成立させた。
___________________________________
「horizon horizon horizon」
2021
edition 150
サイズ:240×190 mm
50頁 掲載写真 31点
用紙:気包紙GL-FS 255kg、OK金藤135kg
印刷:インクジェットデジタルプレス RGB出力
*サイン入り
___________________________________
環(たまき)金継ぎのかたりべ - 漆手塗り表紙
日本のものづくり、工芸、金継ぎ、自然と人とのいとなみを漆芸家の日置美緒が金継ぎを中心に紐解いていく。
後半は金継ぎや漆を学んでゆきたい人へ向けて、金継ぎについて、漆の特徴、道具や材料について、金継ぎの技法が作業工程毎に記されている。
装丁はひとつひとつを京都の職人の手作業で仕上げられた美しい和製本の折本仕上げ。
こちらは京都府綾部市黒谷町で手漉きで制作される黒谷和紙を日置美緒が漆を手塗りで重ねて、漆独特の表情で染め上げた漆和紙を表紙に仕立てた部数限定のスペシャルバージョン。
著者 : 日置美緒 / Mio Heki
出版社 : Atelier hifumi
デザイン:ViDeOM 宮永真実
装丁:黒谷和紙に漆手塗り、ジャバラ折製本
サイズ:L22.5cm x W12.1cm x D1.7cm
* 日本語と英語のバイリンガル / This book is written in English and Japanese.
環(たまき)金継ぎのかたりべ
日本のものづくり、工芸、金継ぎ、自然と人とのいとなみを漆芸家の日置美緒が金継ぎを中心に紐解いていく。
後半は金継ぎや漆を学んでゆきたい人へ向けて、金継ぎについて、漆の特徴、道具や材料について、金継ぎの技法が作業工程毎に記されている。
装丁はひとつひとつを京都の職人の手作業で仕上げられた美しい和製本の折本仕上げ。
著者 : 日置美緒 / Mio Heki
出版社 : Atelier hifumi
デザイン:ViDeOM 宮永真実
装丁:NTラシャにオフセット印刷、ジャバラ折製本
サイズ:L22.5cm x W12.1cm x D1.7cm
* 日本語と英語のバイリンガル / This book is written in English and Japanese.
【 一期一絵|ワークショップ 漆 × 紙出 】「自分のオリジナルアートワークをつくる」
日置美緒の個展の関連イベントとしてワークショップを開催致します。
個性的な「紙出(しで)」と呼ばれる様々な紙と伝統的な「漆素材」を使い、オリジナルアートをつくってみませんか?
印刷工程の中では様々な事情で出てしまう余り紙や切れ端である「紙出(しで)」と呼ばれる紙が存在しています。この紙は、まだそのまま使えるものですが、形や大きさ、数量が不揃いであるため、これ以上使われることはなくまとめてリサイクルに回され、再生紙になり、また印刷工場へやってきます。
また、漆器に綺麗に漆を塗る時には、漆の中の細かい不純物を取り除くために「濾紙(こしがみ)」という和紙を使って漆を漉します。この紙は、漉し終わったら捨てられてしまいます。
このワークショップでは、漆芸家の日置美緒さんとともに、これまで使い道の考えられていなかった「漆が染み込んだ漉し紙」と「様々な個性を持つ紙出」を組み合わせ、日本の伝統的な素材である「漆」や「金箔」に触れながら、じっくりと自分のオリジナルの絵をつくる体験を楽しみましょう。
これまで気付かなかった紙に、
一緒に新たな命を吹き込みましょう。
○ 漆芸家・日置美緒さんと昌幸堂・山下昌毅さんによる漆と紙出についてのお話しで知識を深めましょう。
○ 漆漉し紙:黒漆、生漆の2色をご用意いたします。
○ 紙出:形、厚み、色も様々な面白い紙から好きな紙を見つけましょう。
○ 装飾:デザインを考え、型紙を使い、本漆と金箔でカードを彩りましょう。
○ ご自身で仕上げたオリジナルアートワークをお持ち帰りいただきます。
■ 日時:2022年11月5日 [土]
10:30〜13:30(定員8名)(締め切りました)
15:00〜18:00(定員8名)
所要時間:約3時間|*30分前から堀川新文化ビルヂング 1Fの昌幸堂にて受付開始
■ 場所:堀川新文化ビルヂング 2F
■ 参加費:お一人5,500円 (税込)(材料費込)
■ 注意事項
・10才以下のお子様のご参加は保護者様の同行とサポートをお願いします。(アイロン、カッター等を使用した作業を行います)
・ゴム手袋等用意いたしますが、天然漆を使用しますので、体質によっては肌がかぶれる場合があります。
・作業用エプロンや汚れてもいい服装を各自お持ちください。(漆は衣服に付着しますととれません)
■ 事前予約要(オンライン決済予約もしくはメール / 電話でお問合せください)
■ オンライン決済画面でお支払いいただきお申し込みの完了となります。
*申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。オンライン決済以外のお支払い方法をご希望の場合は電話にてお問合せください。無断キャンセルや当日キャンセルは返金不可となりますので、予めご了承ください。
*システムの関係で一度に複数のご購入ができないため、2名様分以上の申込の場合は人数分決済を行っていただきますようお願いいたします
*保護者等同伴者のいる場合は、オンライン決済画面の備考欄に同伴者のお名前の記載をお願いします。
お問合せ:080-4248-3432
___________________________________________________________
このワークショップは、京都昌幸堂主催の企画展「日置美緒個展 - 朔あるいは、金環日食」の関連イベントです
https://www.instagram.com/p/Cjkdt76rq2u/
主催:京都昌幸堂
企画協力:修美社
お問合せ: 昌幸堂 080-4248-3432
office@shokodokyoto.com
【Talk&Live チケット】TEXTILE –Making of TAPESTRY–
TEXTILE –Making of TAPESTRY–
<Talk&Liveパフォーマンスイベント>
○日程:2022年11月19日(土)
○会場:NEUTRAL(堀川新文化ビルヂング2階)
○トークイベント 18時30分〜(受付18:00〜)
登壇:五味岳久(LOSTAGE)・一野篤(デザイナー)・山下昌毅(修美社)
○五味岳久Solo Live 19時50分〜
○完全予約制:チケット 2,000円(税込)1drink付き
★イベントチケット等の送付はございません。
当日、2階の受付スタッフにお名前と人数をお伝えくださいませ。
その際に参加資料とドリンクチケットをお渡しいたします。
[ イベント概要 ]
昌幸堂ギャラリーでは、「TAPESTRY / 五味岳久全歌詞集」が完成するまでの制作サンプルを集めた展示会を開催いたします。
TAPESTRYは、2022年の第55回造本装幀コンクールで主要3賞の東京都知事賞にえらばれた一冊。装幀やデザインをした一野篤のスケッチや、印刷・製本の生産工程のサンプル等の展示や記録映像をご覧いただけます。
また、本づくりに関わったメンバーのトークや五味岳久のソロライブがございます。
_
[ プロフィール ]
五味 岳久 | Takahisa Gomi
1979年生まれ、奈良県桜井市出身。
2001年に実弟五味拓人と共にロックバンドlostage(LOSTAGE)を結成、
現在も地元奈良を拠点に精力的に活動中。
実店舗兼インディーレコードレーベルTHROAT RECORDS主宰。
一野 篤 | Atsushi Ichino
京都在住。デザイナー。
専門はグラフィック、プロダクトを中心としたデザインとアートディレクション。デザイン・プロジェクトrabbit hole、詩とそれを媒体とした物を制作するユニットPOETNIK、演劇ユニット・ウンゲツィーファの劇生など、活動は多岐にわたる。
山下 昌毅 | Masaki Yamashita
京都の印刷会社、有限会社修美社の代表。
2021年11月に京都昌幸堂を立ち上げる。
印刷と工芸を軸に提案するディレクター
_
主催:京都昌幸堂
企画協力:修美社
お問合せ: 昌幸堂 080-4248-3432
office@shokodokyoto.com
祝美袋#01
修美社オリジナルの「祝美袋」
美しい越前和紙「浮き紙」と一枚一枚金刷りの短冊、紙の凹凸と印刷の凹凸を表現しました。
それぞれ違う、和紙の文様、手作りの熨斗、水引で作った一点ものの祝儀袋です。
越前和紙「浮き紙」× 織染文様「瓢」
伝統を受け継ぐ越前和紙。文様は、〇△□をモチーフに、織りや染めの技法を用いてモダンなデザインの生地をつくる「瓢(FUKUBE)」によるもの。和紙にある凹凸は、山次製作所が考案した「浮き紙」という技法で生み出されていて。シャープなエッジが特徴です。
活版印刷
鉛でできた凸版の活字を組み合わせて「版」を作り、印刷する活版印刷。紙に版の圧力がかかったときにできる凹凸など、独特な風合いがあります。
真田紐(袋織)
縦糸と横糸を織って作った、平たくて丈夫な紐。日本では古くから使われていて、今でも茶道具の同箱に巻いたり、帯締めに使われたりしています。
内 容:本品1枚、中封筒1枚、短冊4枚
(寿1枚、御祝1枚、無地2枚)
サイズ:W100x H185mm