見出し画像

(40) スズキ ワゴンR RR-Sリミテッド (2001年)

スズキ ワゴンR RR-Sリミテッド (2001年)
所有期間 2018年06月~2020年06月

■スズキ ワゴンR RR-Sリミテッド について
2代目ワゴンRは、左右サイド2枚ずつ+リヤハッチの5ドアのボディで、上級グレードのワゴンR RR(ダブルアール)はダウンフォルム&フルエアロのスポーティバージョンとなる。
RR-Sリミテッドに搭載されるエンジンは60馬力の直3OHC 6バルブターボでフルタイム4WD。
コラム式4ATのトランスミッションに、フロント/マクファーソンストラット・リヤ/I.T.L式のスポーティ・チューンされたサスペンションが組み合わされている。
リヤシートは座面がスライドしながら後席足元に下がるタイプの、ダブルフォールディング5対5分割可倒式が採用される。
安全装備として、デュアルエアバッグ、ABS、ブレーキアシストを標準で装着する。

■現車紹介

■個人的な概要
通勤用のクルマとして購入。4WDターボのオートマなのでエンジンの非力さはそんなに感じませんが、とはいえ、速いわけでもないのでおとなしく乗ってました。
このワゴンRに限った話ではないですが、やっぱり軽ミニバンは本当に使い勝手がよいです。
特に4WDであれば雪道の心配もだいぶ少ないですし、車体が小さいのでどこにでもいけますし、そのくせ荷物はたくさん載りますし、正直、クルマはこれでいいんじゃない?と思うくらいです。
で、結局このワゴンRは車検取ろうと思ったところ、リアサスペンション周りのシャーシが錆びて穴だらけになっており、いつスプリングが抜けてもおかしくない状態だったので残念ながら廃車になりました。