見出し画像

(41) スズキ ワゴンR FX-Sリミテッド (2006年)

スズキ ワゴンR FX-Sリミテッド (2006年)
所有期間 2020年06月~2023年04月

■スズキ ワゴンR FX-Sリミテッド について
3代目スズキワゴンRは、ミニバンタイプ軽自動車を代表するモデルとして初代に立ち返り再びスクエアデザインとなった。プラットフォームを刷新し、富士重工業(現・SUBARU)との共同開発によるフロントサスペンションを採用。
660ccエンジンは直列3気筒DOHC(54馬力)ユニット。
従来からのコラムシフトレバーなど基本的な構成は変わりないが、室内広さをさらに広げ使い勝手をとことこんまで追及していると同時に安全性も向上している。

■現車紹介

■個人的な概要
通勤に使用していたワゴンRを車検取ろうと思ったところ、リアサスペンション周りのシャーシが錆びて穴だらけになっており、いつスプリングが抜けてもおかしくない状態だったので残念ながら廃車に。ちなみにこの型のワゴンRは概ねこうなります。
というわけでクルマ屋さんで代車に使っていた次の代のワゴンRを購入。こっちはNAなのでとても非力ですが、通勤に使っているだけなのでむしろ安全運転できてよいくらいでした。
前回より新しい世代ですが使い勝手は一緒。エアコンパネルなどが少し洗練されてますが、どっちかってと前のほうが気持ち使いやすかった。という感じです。
結局、舌ガンになってさらに見切りの良いクルマとしてトヨタIQを買ったため、いきつけのクルマ屋さんに引き渡しました。