見出し画像

【イベントルポ】香坂きのさんの塗装実演イベントに行ってきました!

超有名模型アイドル
神戸市三宮に降臨!!

 2024年7月6日、YouTubeチャンネル「香坂きのと模型人ーもけんちゅーTV」の香坂きのさんが、神戸市三宮にあるジョーシン三宮1ばん館スーパーキッズランド6Fにて、イベントを開催しました。きのさんが同市でイベントを行うのは、わたしの記憶では昨年の3月21日、タムタム神戸三宮店のオープン記念で催された「タムタムフレア実演体験会」以来です。

イベントのポスター

 今回のイベントは、同日発売の「ガイアノーツ30270 もけんちゅTV×ガイアノーツ コラボカラー ドあお メタリックブルー 緑味 15ml」(以下、「ドあお」)と「ガイアノーツ30269 もけんちゅTV×ガイアノーツ コラボカラー ドもも メタリックピンク 赤味 15ml」(以下、「ドもも」)の販売を記念して開催。実際にきのさんがわたしたちの目の前で「ドあお」と「ドもも」をプラモデルに塗装して、その色味を披露するといった内容となっています。

 実際にイベントで「ドあお」と「ドもも」の販売も行われており、この新色2色に加えて、すでに発売されている「ガイアノーツ30254 もけんちゅTV×ガイアノーツ コラボカラー ドむらさき メタリックパープル 青味 15ml」と「ガイアノーツ30255 もけんちゅTV×ガイアノーツ コラボカラー ドむらさき メタリックパープル 赤味 15ml」など4点を購入した人には、塗料4点を入れるボックスにきのさんがサインしてくれるサービスも。新色の鮮やかな色合いに惹かれて、多くの人が「ドあお」と「ドもも」の両方を購入していました。

夏らしい「ドあお」
「ドもも」は「ぐポーん色」

 ※写真だと色合いがちょっと伝わらないので、それぞれの色の写真はありません。きのさんの動画のリンクを貼りますので、そちらをご確認ください。

https://www.youtube.com/watch?v=QfRu6oqNllk&t=1270s

 「ドあお」はややエメラルドに寄った緑味のある色合いになっており、夏らしいさわやかなものになっていました。個人的にはケンプファーやグフに合わせると、スタイリッシュでスマートな印象の機体に仕上がる気がしました。また、重ね塗りしても色合いがそれほど変わらないので、初めてエアブラシに触れる人にも扱いやすい色と紹介されていました。実際にわたしも塗装体験させてもらいましたが、「ドもも」よりも塗りやすく、鮮やかに仕上げることができました。

 「ドもも」はきのさんいわく「ぐポーん色」を目指したそうで、オレンジ味やゴールド味が複雑に組み合わされたモノアイにピッタリな色合いになっています。参加者のひとりから「シャア機にも合いそう」という声が挙がり、思いがけない汎用性が期待できる色合いとなっています。こちらの色も体験させてもらいましたが、隠蔽力が弱い分、黒の下地では金色に、白下地では鮮やかなピンクにと多彩な変化を体感できました。エアブラシを使い慣れた人なら、「ドもも」ひとつで様々な表現ができるのではないでしょうか。

体験会場の様子

 どちらの色も粒子が大きくギラつきがあり、作品の存在感を強めてくれるような塗料となっています。実演会で白い車の模型に「ドあお」と「ドもも」を組み合わせて塗装していましたが、スポーツカーのようなヒロイックさと派手さが合わさってカッコよかったです。

3時間超ノンストップ!
ラストは写真撮影も

 イベントは13時からスタートして、16時までを予定していました。ですが、新色体験中に参加者から塗料の扱い方や塗り方の質問があったり、パーツを持ち込んだ参加者がいたりなど大盛り上がりで、16時を少しオーバーしてしまいました。それほどまでにきのさんの人気が強く、なによりたくさんの人がこの新色に興味を惹かれていました。個人的にはプラモデルの話ができる人が近くにいないので、こうしたイベントでたくさんの話を聞けるのがうれしい限りでした。

撮影に応じてくれたきのさん

 イベントのラストは写真撮影会で締められました。カメラ越しにきのさんをみると、塗料がまるでマニキュアやリップといったコスメ品にみえてきます。プラモデルというと男性のイメージが強い趣味ですが、きのさんのような人が推進してくれると、プラモ好きの女性がどんどん増えてくれる気がします。そうして性別問わず、たくさんの人にプラモデルが広がってくれると、たくさんの作品が世に生まれてこの世界がより活性化していくと思います。

 またこうした機会があればイベントに参加して、きのさんからプラモデルのテクニックについてお話を聞きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?