見出し画像

クラウドソーシングは副業になる!おすすめの理由と稼ぎ方について

どうも社会人ブロガーのしゅうじん(@syu__zin)です!

「今の会社から貰える給料が少ない。もう1万、2万円稼げたら・・・」

この悩み、分かります!!

僕も同じように収入を増やす方法を考えたりしています。

そんな悩みも副業をすれば解決できる時代です!

働き方改革により、フリーランスで副業をする人も増えていっています。
2020年は去年よりも副業をする人が当たり前の時代になります。

場所と時間を選ばない働き方ができる副業サービス。それが『クラウドソーシング』です。

「副業って何か特化したスキルがないと出来ないんでしょ・・・?
何も特化したスキルなんて持っていないし・・・」

このように自分には特化したスキルが無いから何も出来ないと思っていませんか?

そんな不安を抱いた方でも、クラウドソーシングのサービスを利用すれば、特別な経験が無くてもちょっとした自分の経験やスキル・アイデアを不特定多数の人に買ってもらうことができます!


クラウドソーシングが副業に向いている理由 

クラウドソーシングってなに?
そう思う方もいるかもしれません。

クラウドソーシング(crowdsourcing)は、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語です。
インターネットを使い、不特定多数の人に業務委託(自分の経験・スキル・アイデアを買ってもらうこと)をする雇用形態です。

そのため自分に合った仕事を選べたり、空いた時間に作業が出来るので、仕事をしながら空いた時間や隙間時間を使って働くことができます。

自由な時間で働けるのが副業のメリットですね!

クラウドソーシングの始め方 

まずはクラウドソーシングを扱っているサイトへ登録をします。
(登録料が掛からないサイトがほとんどです)

主な取り扱いサイトは『ココナラ』『クラウドワークス』『ランサーズ』があります。

他にも多数のサイトがありますが、上記の3サイトは比較的に登録ユーザーが多いので、案件の数も多くスタートしやすくなっています。

各サイトにそれぞれ特徴がありますが、クラウドソーシングを始めるのであれば、まずはこの3つのサイトに登録しておきましょう!

クラウドソーシングの始め方 ステップ1 

まずはじめにすることは、”仕事を受注するための作業環境を整えてください”
用意するものは2つありますが、パソコン、インターネット環境は最低限揃えましょう!

受注内容によってはスマホのみで仕事の受注は出来ますが、プロフィールの作成等はスマホでは出来ないことが出てきます。
何より効率よく作業をするためにも、パソコンの方が作業がしやすいです。

以上のことからも、必ずパソコンでインターネットが使える環境を準備しておいた方が良いでしょう。

クラウドソーシングの始め方 ステップ2 

先程挙げた『ココナラ』『クラウドワークス』『ランサーズ』のサイトへ登録し、自分に合った仕事を選びます。

どんな仕事があるのか少し見ていきましょう!

ロゴ作成、イラスト作成、webサイト制作、音楽・ナレーション制作、ライティング、プログラミング、翻訳、占い、悩み相談など

こうやって見ると、色んなジャンルが揃っていますね!

あなたの強みや、過去に頑張って来たことで活かせる経験があれば最高です。
もしも特定の強みが無い場合は、あなたが出来そうなジャンルでハードルが低い依頼を選んで挑戦してみましょう!

何よりもまずは第一歩を踏み出すことが大切です!

クラウドソーシングの始め方 ステップ3 

仕事が受注できたら、空いた時間を使い納期までに仕事を終わらせます。

受注内容によって納品は様々で、ファイルをネット上にアップすれば終わりのものや、実物を送ったりと様々です。
あなたのやり取りしやすい方法を選びましょう。

 クラウドソーシングの始め方 ステップ4 

仕事を受注してもらった報酬は、登録サイトの口座に管理され、一定の報酬額が貯まれば自分の口座へ振込を行うことができます。

サイトにより異なる場合があるので、登録したサイトで確認しましょう!

クラウドソーシングで収益を出すためには 

クラウドソーシングを副業に選んだ場合、基本的には3つの方法で収益を得ることができます。

まず一つ目はプロフィールを充実させること!

プロフィールを充実させることで、あなたがどんな人なのか、どんなスキルを持っているかを、クライアント(仕事を依頼する側)の目に留まりやすいようにします。

プロフィールが中途半端だと仕事を受けるライバルに負けてしまうので、妥協しない充実したプロフィールを作成しましょう!

二つ目は仕事の単価を決めること!

あなたが行いたい仕事の単価を決めます。
いくらからの仕事なら引き受けるかを決めて、労力と見合う仕事が取れるようにしましょう。
ただし、最初はサイト上であなたの実績がないので、少し安めの仕事でも引き受けて徐々に単価を上げていく方法が良いかもしれません。

三つ目は長期的な仕事をもらうこと!

長期的に仕事を受注できれば継続して収入を得ることができます。
引き受けた仕事に対して、丁寧な仕事とスムーズなコミュニケーションが取れる方は、雇う側としてもまた利用したいと思います。

新規で能力が分からない人に頼むよりも、一度やり取りをしてある程度の能力が分かる方の方がクライアント側の負担も減り、円滑にやり取りを進める事が出来ます。

一期一会な場合も多いですが、「またお願いしたい!」と思われるように仕事をしましょう!

クラウドソーシングで月収4万円稼ぐためのコツ

まずはあなたの得意なジャンルから始めるのが良いでしょう。
今回はクラウドソーシングを利用してYoutube向け動画制作をし、月収4万円稼ぐ方法を例とします。

Youtube向け動画制作の場合 稼ぐためのコツ1

仕事を受ける為に必要な、自分のプロフィール欄を充実させましょう。
他の方のプロフィールを見ながら作ってみるのも良いですが、クラウドソーシングを利用し、プロフィールを書いてもらうのが良いです。

初めての方は受注の流れもそこでつかむことができます。

 Youtube向け動画制作の場合 稼ぐためのコツ2

次に単価を決めます。

Youtube向け動画制作の仕事を受注する場合ですが、単価相場を調べると5000円です。
副業ですので、無駄な安請け合いは疲弊してしまいます。実績がないのでまずは4000円ほどで様子を見ます。

この金額で受注できれば仕事を行います。
5時間かかった場合の時給換算800円です。

匿名さん:「時給800円ならバイトをした方がいいな」

そう思った方もいるかも知れませんが、短期的な考え方ではそうなってしまいますね。
では次の稼ぐためのコツを見てみましょう!

Youtube向け動画制作の場合 稼ぐためのコツ3

引き続き仕事を依頼してもらい、単価が8000円になりました。
5時間かかったとし時給換算1600円です。

月に5本受注できれば、4万円稼ぐことができます。

一週間に約1本納品というペースです。

コツコツ仕事を受注し、単価を上げていくのがコツになります。
この流れはどのカデゴリーでも同じになっていきます。

経験を積み、効率よく終わらせれるようになれば、時給換算した時に儲けも大きく出すことが出来ます。
また実績を積むことで信頼も増え、さらに高い金額でも仕事を受ける事ができるようになります。

スタートラインが低いだけで、やれば大きく稼げるようになるのが魅力ですね!

クラウドソーシングを始めるなら利用したいサイト

現在クラウドソーシングのサイトはたくさんありますので、一覧を載せて置きますね!

『ココナラ』『クラウドワークス』『ランサーズ』『Bizseek』『SKIMA』『シュウフティ』『Craudia』『Job-Hub』『Skets』『Workshift』『スキルクラウド』『ファーストデザイン』『99designs』『PVモンスター』『Shinobiライティング』『Sagoooワークス』『CROWD』『PEPO』『UIscope』『Wemake』『ビザスク』『CaSy』など

その中でも活用しやすい、『ココナラ』『クラウドワークス』『ランサーズ』から始めてみるのがいいです。

副業の時間が取れないと不安な方は

ここまで記事をお読みいただきありがとうございます!

「クラウドソーシングが副業に向いているっていうのは分かったけど、時間が取れない!」

日々忙しい方であれば、こんな不安な気持ちがあっても仕方がありません。
本業あっての生活なので、仕事のある平日は無理をせず、まずは時間のある週末だけ取り組んでみる。

ペースは人それぞれですので、無理をしないスケジュールで挑戦してみましょう!
毎日のスケジュール管理の見直しについては「時間がない社会人・学生へ!自分の時間割を見直そう!!」をご覧下さい!

クラウドワークスはどれくらい作業すれば稼げるようになるのか

『クラウドワークス』はカデゴリーやスキルによって様々ですが、全体的には仕事を貰わないと始まらないということです。

では、どうすれば仕事を貰えるのか?

それは”単価”です。

単価が安ければ仕事はすぐに貰うことができます。

しかし安すぎる単価で受注できても時給換算すると、深夜コンビニで働いた方が良いのでは?と陥ってしまいます。
ですが、その後続けて仕事を貰うことができれば単価は上がっていき、定期的に仕事を貰うことができる仕組みが作れます。

まずは大きな結果が出なくても3か月は続けてみて下さい。
結果的に力も身に付き、”稼げる副業”としてあなたの生活を豊かにしてくれますよ。

クラウドソーシングを副業にして実績を出している人はこんな人

ここまでクラウドソーシングは副業に向いているとお話ししてきましたが、実際に稼いでいる人をピックアップしてみました。

クラウドソーシングのランサーズで、シングルマザーが月収28万円稼いで会社員時代の2倍の年収になるまでの話 https://nomad-saving.com/23776/

あいゆ Webライター https://twitter.com/iuchan3

再現性も高く、社会人でも出来そうだと思いませんか?

クラウドソーシングを副業にした場合の注意点

もちろん副業だからといって楽して稼げる訳ではないです。
あくまでも仕事になります。
空いた時間を使っても、しっかりとした物を納品できなければ稼ぐことはできません。

ここでは、クラウドソーシングを副業にした場合の注意点についてお話をしていきます。

クラウドソーシングを副業にした場合の注意点1

単価の相場を知ろう。
仕事を受注するうえで最も大切なのが単価。

安すぎても高すぎても良くありません。
まずは相場より少し安く設定して、仕事を貰って様子を見ましょう。

クラウドソーシングを副業にした場合の注意点2

納品しても受け取って貰えず、やり直しを何度もさせられることが多いです。

一度で完結するのはあなたの出来次第です。
せっかく納品したのに、やり直しするのはイヤですよね。

そうならない為にもクライアントときちんと仕事内容を確認して、一発で納得してもらえるような納品を行いましょう!

クライアントが求めている物を的確に判断出来るように、ヒアリングはとても重要です!

クラウドソーシングを副業にした場合の注意点3

効率よく仕事を受注し、作業を行う。

全ての仕事を全力で取り組むと時間もかかってしまいます。
ある程度自分のテンプレートを持っていたりすると効率よく作業ができ、納品も早く行えます。
前回の作業から学んだことを知識として身に付け、稼いでいきましょう!

さいごに:クラウドソーシングを副業にしてみませんか?

さて、クラウドソーシングの記事を長々書いてきましたが、働き方が多様化される時代、フリーランスへの道も開けるかもしれません。(正直、この可能性がでかい!)

自分の経験やスキル・アイデアが、仕事として求められているかにより単価が左右されていきます。
クラウドソーシングを行う事によって、今まで以上に本業に取り組む姿勢も変わってくるかと思います。
会社員では得られないような仕事の回し方を身に付ける事ができるかもしれません。

メリット・デメリットをしっかりと理解し、副業としてクラウドソーシングを利用してみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?