固定回線を辞めてwimaxにしたけど、結局固定回線に戻した理由

転職した人生に夢見がちなブログを運営している、社会人ブロガーのしゅうじん(@syu__zin)と申します。

現代社会において、インターネットとは切っては切れない存在ではないだろうか。

そんな中、数多くのインターネット回線を提供する会社も存在している。

「一体何を選べばいいの?」

「自分にはどこの回線が合っているの?」

色んな特典や割引をちらつかせては、顧客のことよりも利益を追求している会社に摂取されそうになっている自分がいる。

そんな中、僕は固定回線を選んで契約した。

契約した回線はフレッツ光で、問題なくサクサク使えていたし不満はない感じ。

それから数年使っていたけど、気になったのは値段。

スマホはドコモを使っていて、自宅の回線と合わせて月に1万円近くのお支払いをしていた。

テレビなどでは格安SIMなどで、スマホやネット回線の見直しの広告をよく目にするようになったこともあり、月々の自分の通信費が高いのではとも思っていた。

そして、「格安SIMに替えれば月々の通信費も下げれるんじゃないか?」と思い、情弱な僕はとりあえず調べてみる事に。

どうやらUQが自分に合ってて、月々の支払いも安くなりそうだなと感じたので、実店舗に足を運んでみる事にした。

ちなみに、家で使うネットの要素は以下になる。

・ネットで動画とインターネットを観る
・ブログを書く

自宅ではダラダラとブログを書いてしまうので、勿体ないけどカフェなどで書いていることもあり、自宅の固定回線を活かしきれていないと感じていた。

そして、UQモバイルを契約することになり、固定回線を辞めてモバイルWi-Fiを使う事にした。

ここで使う事にしたモバイルWi-Fiってのが『Wimax』になる。

もちろん使う自宅のエリアでも問題のない速度だが、3日間の10GBの制限はある。

そして今普段使いしている回線の速度がこちらになる。

画像1

結構遅いのではないだろうか?

ネットを閲覧する分にはまだいいけど、『動画を観る』『アップロード』をすることに関してはかなりヤバい…

動画を観るに関しては、そこまで観ていないのでまだ許せるけど、アップロードに時間が掛かりすぎるのが耐えられなくなってしまった。

10分弱の動画で多分半日以上掛かる。
さらに、アップロード中はサイトの閲覧もままならないし、完全にネット環境がお陀仏になってしまう状況だ。

その影響もあり、最近では近くのカフェに行き動画をアップロードするという始末。

モバイルWi-Fiの『Wimax』をどうにかしないといけない現状に陥ってしまったのだった…

正直ネット環境のサービスの乗り換えとか、めちゃくちゃメンドクサイ!!

契約の手続きとか実際に選ぶサービスは大丈夫なのか?
また同じような事にならないかという不安。

それでも替えなければ、このご時世、完璧に出遅れる事になるだろう。

何よりも遅い回線でイライラするのは精神的にもよろしくない。

そんなことを思いながら、現時点ではまだ『Wimax』を使っている。笑

だがしかし!明日になれば新しく契約したネット回線が使えるようになる!

まだ『Wimax』を契約して半年ほどしか経っていないので、数万円の違約金を支払う事になってしまうが、この環境から脱せられるのであれば致し方ない。

さて、そんなネット環境に不満があった僕だけど、次に契約した回線サービスがこちら。

『enひかり』

正直、ストレスを感じることなく使えるのかは、実際に使ってみないことには分からない。

ネットの評価を見ると、「いいんじゃないかな」「まぁ問題ない」「いやちょっと不満」などなど、賛否があるようだけど、こちらは違約金はないので気に入らなければすぐにでも解約出来るのでそこは安心できる。

とりあえず明日が楽しみってことをお伝えします!

また何かあれば続きを書きますね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?