見出し画像

2023シティリーグseason2 ドラスタ2号店(12/12)使用デッキ:アルセドラ「ピ」

前回のアルセウスキュレムロコンに続き、よく分からん初見殺しデッキを持ち込みました。
結果は奮わず3勝2敗でしたが、負けた 2試合共に後1歩の所までは喰らいつけているので、割と良い仕上がりのデッキだと思います。


懐かしのアルセ空ピカクロバットみたいなデッキです。

あ、結果残せてないので全文無料ですwもし読んで気分が乗った方は投げ銭して下さい。そのお金で出社前にコーヒーを買います笑

では早速…。

当日のマッチング

1.ルギア後3-6❌ドラピオン
綺麗に回られ先2で前のアルセウスが飛ぶ。
後2にハザードスターを使って前のルギアを麻痺と毒にする。それで1ターン貰いながらアルセウスと空ピカを準備。
ルギア気絶⇨返しにアメイジングデスでアルセウス気絶。(ここは気絶させられなくても、パラソル空ピカ押しつけるべきやったかも。)
最後は山12か13で炎エネとベルトを求めて博士。炎エネが引けず負け。
お相手がuverファンと後で分かり大会後にフリーもした。満足😚

2.ソルルナ先6-2⭕️ドラピオン
やまびこホーン警戒で余計なvを出さないことを意識して空ピカを準備、ダイバルーン連発で勝ち

3.ルギア後4-6❌バケッチャ
反省するのがこの試合。
それまでにボールで山を見ていたのにベルト2落ちに気付かず、前のルギアvを倒そうと焦ってスターバース宣言。
お相手事故気味だったので、ベルトがないことに気づけていればスタバを切らずにハザードスター用にvstarパワーを温存出来たorz

最後はマリィを打つか悩んで打たなかった結果、ボス⇨バケッチャ⇨おかわりファングで負け😭

4.ルギア先6-4⭕️アルセウスv
2ターン目にきっちりアルセウスが始動できたのでサイドレースが順当に進められ勝ち。相手のパワフル 2落ちにも助けられた。

5.ミュウ後6-2⭕️アルセウスv
後1ダイナミックテールでミュウv
後2ベルトノヴァでゲノセクトv
後3ダイカッターでミュウvmax
とテンポよくサイドを取り進められ勝ち!
プラン通り進められたのが良かった。

デッキ作成の経緯

環境にいないデッキでtiar1をメタりたい!!
いつもの考え。もはや病気ですね。取り敢えずアルセ空ピカを組む所から始める。

アルセ空ピカの自分の中の原型

今のtiar1は
ロスバレ⇨空ピカ
ミュウ⇨ドラピオン
ルギア⇨空ピカ
で最低限のメタは貼れているものの、対ミュウもルギアもそれで勝てるなら皆苦労していない。。
おまけにtiar 2以下に控えている
アルジュラ⇨火力不足
ロスギラ⇨火力不足
となり、これでは満足に戦えないのが確定なので
1.最低でも火力がベルト込み280は出るポケモンを採用する。
2.tiar1へのメタを厚くする。
※但し、構築に歪みが出ない程度で

この2つを意識してデッキを組み替えて行くことにしましたが。
……都合良くこの条件をクリア出来るポケモンがいない!!!!(当たり前です。いれば皆使ってます)

なので、取り敢えずミュウ対面の勝率を上げる為にドラピオンを2枚にすることに……
⇨スタートする!!邪魔。。。困った。
………💡vstarあるやん。使おう。

皆忘れてるvstar。ルギアにvstarパワーがささる。


打点250!?探してたベルト280打点アタッカー!
⇨ハザードスターの毒麻痺で30✖️3点入れれるのか🧐ルギアvstarをザグマ&ノヴァで丁度倒せるやん
⇨となりドラピオンvstar採用。

ドラピオン 2枚採用は流石に構築が歪んだため、悪エネを採用するならクロバットvmaxを入れると
1.ミュウ対面のアタッカーとして活用
2.ヒエク相手にステルスポイズンで倒しながらヒエクを押し付ける動きが出来る。
3.ワンパンされる可能性を下げられる。
ことが気に入り採用。
それに伴いドラピオンを1枚にして、クロバットvを2枚に。
これのお陰で今まで苦手意識が強かったミュウに対して、何とか出来そうと思ってプレイできるようになったのが嬉しい。

後は、輝くリザードンを入れることで終盤のベルト280点アタッカーの候補を確保し、ギラティナ等のvstarともソコソコ、ジュラルドンにも高火力を押し付けて回復間に合わないようかな出来ることで、ある程度は戦えるようにしてデッキの大枠が完成。
※クロバット 2枚に伴い、ネオラントは抜けていきました()

採用カード

〜ポケモン20枚〜

アルセウスv4-vstar3
ネオラントと冒険家の発見を不採用にしたので、右も3枚に。

空ピカv3-vmax2
空ピカ2でずっと回していたものの、前日にアドバイス頂き、スタート率を少しでも高めたかったため3に変更。
※なお大会では一度もスタートしてくれず😔

ドラピオンv1-vstar1
このデッキの肝1。
280打点アタッカーとして、ハザードスターでの麻痺毒撃ち役として、色々な場面で仕事をしてくれます。でもスタートしなくて良いんだよ😩

クロバットv 2-vmax1
このデッキの肝2。
ミュウ対面でドラピオンだけじゃなくてクロバットもいることが安心感を与えてくれる…
ドラピオン⇨アルセウス⇨でサイドを取り進め、最後の締めで使うことが多い。

かがやくリザードン1
このデッキの肝3。
vstar相手にベルトと合わせて280点を叩き込む為のカード。
トレコかキバナからの軌道がメインとなる為、気持ち的には狙えたらラッキーくらいの方がプレイに余裕が持てる。

ガラルジグザグマ1
たかが10点。されど10点。
先2ベルトノヴァだけのためなら採用しなかったが、ハザードスター90点込みでザグマ⇨ノヴァで280ジャストのため採用。強い

バケッチャ1
ミュウ対面やレジ対面などで先に貼られた雪道を割る為に採用。
スタートしなくていいんだよ😭

〜グッズ14枚〜

クイックボール4-ハイパーボール4
ここは当然のフル採用

こだわりベルト2
先2のアルセウス、ドラピオンvstar、リザードンに貼るのが基本。たまに空ピカに貼ってベルト込み170点や190点を狙う。

ビッグパラソル1
空ピカに貼ってイベルタルやレジアイス、ガラルマタドガスを恐れずに戦うための1枚。

ふつうのつりざお1
ホーン対策やエネを戻してノヴァでの加速に使ったりする。

ポケモンいれかえ1-あなぬけのひも1
安心の1-1採用。

〜サポート10枚〜
マリィ4
これでロスバレとルギアはバグってくれることを期待……

セレナ3-ボスの指令1
2-2するか悩む枠。今日もボスもう1枚あればって思う場面はあった。

キバナ1
ミュウ対面での巻き返し、リザードンの起動のために使う1枚。後は確定サーチでパラソルを持ってきたりもする。

博士の研究1
ドロサポ後1枚の枠を悩んでいた時にセイボリーと天秤にかけて採用した1枚。やっぱり強い。
博士はマグノリア、ボスはサカキ派です。

〜スタジアム4枚〜

頂きへの雪道2
後1に貼りたいため、2枚は最低でも欲しい。構築次第で4積みも全然あり。

シンオウ神殿1
ルギア対面、レジ対面で刺さる。ほんとは 2枚欲しい枠。

トレーニングコート1
主にリザードンの炎エネのため。エネが12枚しかないので、回収しながらマリィを打つことでノヴァで付け直す動きも良くする。

〜エネルギー12枚〜

悪エネ4枚-雷エネ3枚-炎エネ1枚
・悪エネ
クロバットvmaxとドラピオンvstarを両方起動させることはまずないが、サイド落ちと手貼りで 2枚使ってしまう可能性を考慮して4枚。
・雷エネ
空ピカを2体起動させることは(以下略)で3枚。
・炎エネ
サイド落ちは割り切り。(終盤拾えれば別に困らないので)

ダブルターボ4枚
メロンも白銀世界もナタネも無いなら4枚確定。

差し替え候補

大きなお守り
アルセウスに貼れるとルギアにベルトまで要求出来るのが強い。

ボスの指令 2枚目
セレナとの選択。

セイボリー
博士の研究との選択枠。ドガスダイナがclで、結果残したので採用するか悩みました。

やまびこホーン
直前まで入っていたが、ご都合カードかな?となり不採用に。でもこれ1枚で見れる幅は広がるので、採用しても良かったかも。

キャプチャーアロマ
直前に案を頂き試したカード。空ピカを減らしたらこれを入れると思います。

対面毎の戦い方

対ルギア:先6割 後4割
先行の場合は、先2スタバ⇨ザグマベルトノヴァでルギアを倒すことを意識してプレイすれば大丈夫です。
雪道マリィも加えて遭難させてあげましょう。
問題は後攻。4割位しか勝率はないですが、対ルギア相手に後攻から勝ち越せるデッキかつ、他の対面でも勝てるデッキなんて存在しないので充分です。
先2で前が倒された返しにハザードスターをぶち込んで上げましょう。大体のルギアは泡吹いてくれます。
※ネオラント 2採用かつ、チェレン採用型も少しですがいるので、可能ならマリィ雪道を挟んだ上でこの動きを倒せると良いです。
後3でザグマノヴァをぶつけてルギアを倒しましょう。

とにかくルギア対面は相手のエネルギーの残り具合を確認することが大事です。最後に出てくるおかわりファングでバケッチャ取られて負けとか悲しいので、気をつけましょう。

対ロスバレ:先6 後6
出来るだけ余計なvを展開せずに空ピカパラソル単騎を目指します。以上!!
後は相手の目を見てマリィ打つか決めましょう。大体それで何とかなります。

対ミュウ:先7 後7
アルセ⇨ミュウvかベルトをつけてゲノセクトv
ドラピオンかクロバットvmax⇨ミュウvmax
を意識しておけば勝てるなと思えるようになりました。
先行時は後1メロエコの警戒。
後攻時は相手の展開次第でドラピオンで攻撃することも視野に入れてプレイすると良いのかなと思います。

対ハピミル
空ピカ単騎になった瞬間loで勝ちほぼ確定です。
技宣言だけ忘れないようにしましょう。普通に進んでいれば相手の方が山が薄いです。
クロバットでドローしたり、博士の研究を撃たないこと、クラハン警戒で空ピカにはエネを沢山貼ることだけ意識しましょう。

さいごに

今回のデッキも製作途中で「しょうりのほし」のチムメン、なのはさん、NKさん等色々な方にアドバイスを頂き作成しました。
ありがとうございます!!

今回は自分の運命力が足りず結果が奮いませんでしたが、まともなデッキを作らないw私にいつも付き合って頂いて本当に感謝です🙇‍♂️

このデッキは回してみると想像よりもしっかりと喰らいつけるようになっているので、是非気になった方は作ってみて下さい!

※投げ銭頂けた時に何も無いのは嫌なので、候補だったアルセウス○○デッキをいくつか載せておきます。
気になる方はどうぞ!

ここから先は

398字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?