1月季節ボイス2022を買った話[叶さんボイスメモ③]

1月もはや下旬、年が明けたと思ったらすぐに過ぎていきますね。お正月はNJU歌謡祭があり、推しとのあけおめがあり、カニを食べ、餅を食べ、過去のアーカイブを拝見し、ポカチェを見、ライブBlu-rayを再生し、忙しくしているようで実はただ推しからの供給にあっぷあっぷと幸せ溺れしていた日々であったのですが……睦月という名前の通り、皆様は親しい方々と睦み合う(親しみあう)ことはできたでしょうか。いかがお過ごしですか。


本日は2022年一本目!!叶さんの1月季節ボイスについて微ネタバレ・個人の感想・オタク的叫び等をモリモリで執筆させていただきました。



以下、この記事の目次になります。ここに書いてあることは全て私個人の解釈であること、ご承知下さい。また項目3から微ネタバレが入ってきます。見出しの通りですのでお好きな項目にとんでいただき、ぜひボイス購入などにご活用いただければと思います。



1.事前公開された1月ボイスの全体概要


1月季節ボイス2022は、にじさんじ公式Twitter(@nijisanji_app)にて販売開始日の当日に販売決定が発表されました。


詳細はTwitterに載っているリンク先に記載。


キービジュアルはVol.1をイブラヒムさん、でびでび・でびるさん、早瀬走さんの3名が、Vol.2を来栖夏芽さん、奈羅花さん、ましろさんの3名が務めていらっしゃいます。

また、参加ライバー欄から叶さんはVol.1に参加されていることが伺えます。



2.販売開始・購入後にわかること


販売開始もにじさんじ公式Twitterにてお知らせ。


載っているURLからオフィシャルストアにとびます。グループ分けは五十音順のため、叶さんのいるBグループを選択。

下がって下がって、選択画面を見ると…

画像1

うおおおおおおおおお!ある!!よっしゃ今回も叶さんEXボイスもある!!

ありがてぇ😭😭

通常の5~6トラックあるボイスに加えてEXも収録。EXはもう空間演出すごくてね……控えめに言って神ですよ。いつもやってくれてありがとう叶さん。

そして購入選択欄の一番下にはお試し視聴が可能なサンプルが。

画像2

「視聴する」ボタンを押すことで、各グループのページ頭のイラストを飾っているライバーのサンプルボイスが聴けるようになっています。このページ(Vol.1 Bグループ)だと今回はイブラヒムさんのボイスをサンプルとして聴くことができますね。

画像3

私これ聞くの好きなんですよね。他の方のボイスはどんな感じなんだろうって。んで今回はイブラヒムさんだったわけなんですが…

いやいいね…!!めっちゃ良い!!

セリフの区切れも良くて、「うわぁぁこれは続き聞きたくなるやつ!!」となりました。うめぇ、ボイスという商品のマーケティングとしてこの出し方ってホントうまいよな。すごいぜANYCOLOR。


そして購入後にわかる、人によっては重大なこと。それは

シチュエーションボイスなのかフリートークなのか

はいはい来ました新作ボイスならではのやつ!!!!!


行きますよ!!今回は!!なんと!!!!!!


ドゥル🥁ドゥル🥁ドゥル🥁ドゥル🥁ドゥル🥁ドゥル🥁……てんっ!



シチュエーションボイスです!

っしゃあああああああ!!!!👏👏👏



3.シチュエーション設定

今回のボイスはシチュエーションボイスということで、各ライバー別にシチュエーションがあります。

今回の叶さんのシチュエーションは



『無事年が明け、新年を家で過ごしている叶さんとあなた。ご飯の時間になり、一緒にお餅を食べようといろいろな調味料を持ってきてくれた叶さん。しかしあなたはどうやら浮かない顔。もしかしてお餅が嫌いだった…??と不安になる叶さんに急いで弁解し、実は正月太りが気になっているのだと打ち明けると……』

「正月太り…ですか?」
「君がそこまで言うなら、僕も協力しますよ?」





はい。え~、こんな感じです、と。

いやなんて良いボイス。シチュエーション設定あまりにも神過ぎんか??

この時期に出るボイスとしてめちゃめちゃタイムリーやし、設定でわかる自分磨きを頑張る人の子の味方やし…さぁ……こんな天使いたらもう脂肪なんて勝ち目あるわけなくない?脂肪vs頑張る俺らwith天使のエールでガチンコ勝負はもう

俺らWIN

に決まってるくない…??

もう若干あらぶっているんですけど。心が穏やかでないんですけども。まあ、ね?ボイスを前にしたらそんなもんですよね??

それでは

いざ、尋常に勝負。



4.そして私は買って聴いた(本編の詳しい感想)


今回はEP.1~6、EXの計7本のボイストラックの感想(微ネタバレ)になります。それでは、GO!!

○EP.1&2

今回もEP.3からが本編、そしてこれらのトラックは本シチュエーションのちょい聞かせのような形になっています。

不思議そうな声が可愛い~の。なんならちょっと首傾げてそうな。そして優しい声での協力提案ですね。あなたが神か。2つ合わせて14秒間、今日も導入からサイコ―なのであります。


○EP.3

さて本編、お家でまったりしているところからです。

「お待たせしました~」とお餅をもってきてくれる叶さん。どう?って少し自慢げにしながらも、実はお手軽な処理をしただけだと追って自分で訂正する姿がもう…神。GOD。アナタカワイスギルネ!?!?いやわかってますよ!そこに姿はない!!でも容易に姿を想像できてしまうくらいには!!声に乗っている感情が聞き取りやすいし可愛いんです!!どれで食べます?って少し楽しそうにもってきたいろんな味付けを声に出してくれるのも非常に天使です。

そしてあなたが浮かない顔をするターン。一気に不安になったのか、少し落ち込んだような、慎重さをのせた叶さんの問いかけが響きます。


これは何度言ってるかわからないんですけど、もう本当に叶さん、しゃべり終わってから次しゃべるまでの『間の演出』がうますぎる!!!本当に!!!

あ私そこにおる??もしかしておる??ってなります。すげーんだ。ほんと。


そして正月太りが気になることを打ち明けるあなた。フォローしながらも、気になっているあなたの気持ちを汲んで「正月太りを解消するとっておきのプラン」を提案してくれる叶さん。どんな提案か?どんな声色で会話してるのかって??ふっふっふ、それはこのボイスを買った者のみが知れる特権なのです。


○EP.4

叶さんのとっておきプランその1。スタートです。ダイエットに一番効くのは___でも___だから____と”それ”を提案する叶さん。この提案は私は予想外でしたし、なるほど、とも思いましたね。


で、叶さんの反応ですよ。

「あっ、”その程度か”とか思っちゃいました?」

もうかわいい~んだ。ほんとに。ちょっとむくれてる感じ声に出てるって。やめてくれって。可愛くてデレデレしちゃうって。


ちゃんとハードなんだから!とありがたく可愛くて聞き取りやすくてお上手な説明もつけてくれて、いざ、運動開始なん、です、けど…

いや~…ね!!

そうやってね、自然につけてくれるところね!!

「すぽっ、と」じゃないんだよおおお!!

距離感!!!


そうこれは言っておきたい。今回はボイス内で関係の言及がないんです。

だから一体今の関係は友達なのか恋人なのか!!これは同居しているのかそれともただ遊びに来ているだけなのか!!わからない!!

私には!!!わからない!!!!!!



○EP.5

とっておきプランいったん終了。休憩です。

干したてふかふかタオルを渡してくれる叶さん、非常に愛なのです。っていうかそんなの使っちゃっていいんですか。そんな、叶さんから手渡しでタオルもらっちゃって。ただでさえ運動協力してくれてるのに。本当にすみませんまじ天使。なんか罪被りそう。「天使のふかふかタオル使っちゃったで賞」みたいな。あれ賞になっちゃったな?受賞されちゃったな??いやでもこんな近さでかなかなの可愛さ受動してて生きていられているからうちら受賞されていいのかもしれない。

それでもって運動再開。叶さんが大きめの声でエールをくれます。これは嬉しいボイス。

んで最後ねえぇぇぇ!!!セリフね!!!相変わらず君そうやってさりげなく距離激近微爆弾セリフ落としてくねぇ!!!

なんぼでもかみしめられます!!ありがとう!!最高だってばよ!!!



○EP.6

運動を終え、身支度もろもろ済ませたあなた。叶さんはご飯を作って待っていてくれました。

しかも、ご飯。ありあわせですけど…って言いながら、ちゃんとこちらを気にしてくれた献立。

は~たまんねぇ。何だこの天使。なんでこんな地上にいるんだ可愛い。涙出てくる。

これからもっと協力しなきゃ、次はどうしましょうかと言ってくれる叶さんの声が若干の楽しさを帯びているのが個人的にはリアルで良いなと思いました。こちらを気遣わせず、迷惑なんじゃないかと思わせず、”僕も楽しい”感が出ていて。ただのいい人過ぎるんだよな。まさに天使。


そして突然ですが皆さんこのトラック。私的重要ポイントが一つあります。


皆さん



このトラック



叶さんから「好き」という言葉がもらえます





さらっっっとね。

悪い男だってばよ。


最後も、ね。


○EX

今回は!!EXが!!!!マジでやばい!!!!

私の感想的にはいやもう本当に、需要ありっありのボイスでした!!

空間演出を存分に使った一品となっております!!絶対両耳イヤホンして聞いて!!

詳しく言っちゃうとまあ500円で天使かなかなが我らの腹筋運動にエールを送ってくれるんですけど!!!!

でも!!!エールだけじゃないの!!!!

これ以上は言えない!!勘弁して!!!!お願いだからあたなも500円で一緒に発狂して!!!


5.私の考えるおすすめの人


今回のボイスは個人的に考えて、まずは一押しで

・今運動で自分磨きを頑張っている人

に、そして

・叶さんと友達以上恋人未満の関係を味わいたい人

・可愛い叶さんを見たい人

・(EX)ボイスを空間で味わいたい人

におすすめです!



以上、1月季節ボイス2022の感想でした。

ここまで目を通してくださってありがとうございました。誤字脱字、言葉遣い等見苦しい箇所ありましたら申し訳ないです。いつも神回、叶さんのボイスをぜひ購入してみてください。

今回感想を書かせていただいた商品の購入はこちらから!⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?