12月季節ボイス2021を買った話 [叶さんボイスメモ②]

寒い日が続き、乾燥も強まり、日々を快適に過ごすのに必要なことが増えてきた今日であります。寒いのに暖房つけると乾燥が酷くなる。しかし洗濯物はすぐ乾く。んでもって加湿用の濡れタオルもすぐ乾く。全く、涙しちゃうぜ……。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は叶さんの12月季節ボイスについて微ネタバレ・個人の感想・オタク的叫び等をモリモリで執筆させていただきました。


以下、この記事の目次になります。ここに書いてあることは全て私個人の解釈であること、ご承知下さい。また項目3から微ネタバレが入ってきます。見出しの通りですのでお好きな項目にとんでいただき、ぜひボイス購入などにご活用いただければと思います。


1.事前公開された12月ボイスの全体概要

12月季節ボイス2021は、にじさんじ公式Twitter(@nijisanji_app)にて販売開始の1週間前に販売の決定が発表されました。

詳細はTwitterに載っているリンク先に記載。

キービジュアルはVol.1をアクシア・クローネさん、レイン・パターソンさん、ローレン・イロアスさんの3名が、Vol.2をオリバー・エバンスさん、レオス・ヴィンセントさんの2名が務めていらっしゃいます。冬のエデン組が新イラストで大集合ですね…!!まめねこのそのサイズのマフラーはどこで揃えたんだろレオスさん🤔

また、参加ライバー欄から叶さんはVol.1に参加されていることが伺えます。


2.販売開始・購入後にわかること

販売開始もにじさんじ公式Twitterにてお知らせ。

載っているURLからオフィシャルストアにとびます。グループ分けは五十音順のため、叶さんのいるBグループを選択。

下がって下がって、選択画面を見ると…

画像1


うおおおおおお…!!!ある!!叶さんEXボイスもある!!

ありがてぇ😭😭

通常の5~6トラックあるボイスに加えて約1分半と長めのEXも収録。本当に、本当に感謝です。もうとことん堪能させていただきます。

そして購入選択欄の一番下にはお試し視聴が可能なサンプルが。

画像2

「視聴する」ボタンを押すことで、各グループのページ頭のイラストを飾っているライバーのサンプルボイスが聴けるようになっています。例えばこのページだとローレンさんのボイスをサンプルとして聴くことができます。

これとてもありがたいですよね。私はこの界隈を好きになってからボイスというものを知り、それがなんなのか全くわかっていない状態で購入を検討したいとサイトにとんだことがあったのですが、今回同様下にあったサンプルで商品概要を正確に掴めました。いや本当にありがたい。やっぱり文面だけじゃ自分が正しく汲み取れているのか不安になることってあるじゃないですか。百聞は一見に如かずのミラーバージョンみたいな感じ?百見は一聞に如かず的な。待ってこの言葉ボイスを表すのにすごくいいな。使おう。


そしてこれは間違っていたら申し訳ないのですが、購入後にわかる、人によっては重大なこと。それは

シチュエーションボイスなのかフリートークなのか

これ結構大事なんじゃないですか!!どちらかによって楽しみ方や聴く前の心構えも全然違いますし!

そして!!今回は!!なんと!!!!


シチュエーションボイスです!


うわああああああ👏👏👏


3.シチュエーション設定

今回のボイスはシチュエーションボイスということで、各ライバー別にシチュエーションがあります。

今回の叶さんのシチュエーションは



『12月31日の大晦日を家で過ごしていた友達の叶さんとあなた。年越しそばも食べ終えゆったりしているところに、叶さんからお散歩のお誘いが。二人でお家の外へ、防寒しながら年越しまでの時間を過ごしていると……』
「今年ももう終わっちゃいますね。」
「やり残したこと、何かありますか?」








はい。という、感じです。

友達なんですよ。友達。ちょっ、そこのあなた聞いてくださいよ。

設定友達なんですよ!!あなたとかなかな、友達なんですよ!!

いやぁ…さぁ……叶さんさぁ…


ごほん。さぁ、心の準備はできましたか?

いざ、尋常に勝負。


4.そして私は買って聴いた(本編の詳しい感想)

今回はEP.1~6、EXの計7本のボイストラックの感想(微ネタバレ)になります。それでは、GO!!


○EP.1&2

これらのトラックでは大晦日より前の日、叶さんから大晦日を一緒に過ごさないかという提案がなされます。本シチュエーションの導入のような形ですね。

もう既に声がいい。もう本当にいい。2つ合わせて14秒の時間、少し低めの優しい声に心が落ち着きます。



○EP.3

大晦日のまったりした時間、叶さんからのお散歩のお誘いです。

もうお誘いにOKを貰えたときの叶さんの「えへへ」がもう……お上手。笑い一つで聞き手に"ああ、嬉しいんだろうな"と感じさせるその表現力。完敗です。まず勝とうとしたこともないけど。んでもって可愛さに乾杯。あなたがいっちゃん可愛い。

そしてお外出る前のね!トラック後半から終わりね!!

あっっまあまなんですよ!!優しさと甘さで100%の配合!

でなにがずるいかって本当に叶さんがいいそうな言葉たちなんですよね!!

もうぜひ、是非、リピートして聴いてみてください。


○EP.4

お散歩トラックその1。寒いお外を二人で歩いています。ぽつぽつと会話を落とすスピードで過ぎていく道中、叶さんが見つけたのは自販機で……

「さっ、君も選んでください!」

ね。きゅんきゅんしました。雰囲気とかやり取りが可愛すぎて。シチュエーションが可愛い。そして素でもいらずらっ子な叶さんがボイスにも活きているトラックです。もう叶さんがおちゃめなんだ。いたずらっこでおちゃめなんだ。もう可愛いったらありゃしない。顔を抑えて叫びそうになりました。


(実は私叶さんの買われた商品を知らなくて調べました。こんなものがあるんですね。いつか自販機で出会ってみたいです。絶対買うから。)


○EP.5

あれからさらに歩き、高台についた二人。

年末はゆっくり過ごしたいといっていた叶さん、人が少ないことに少し嬉しそうにしています。

「二人っきりで祝えます。」

あーー可愛いんだ。可愛い。


そのあと一瞬叶さんが過ぎた年を振り替える場面があるのですが、個人的にここのセリフの落ち方がとても好きです。本当にふっと意識を過去にとばしている感じ。目を閉じて聴くと情景が浮かぶくらいにニュアンスの表現が的確だなぁと思いました。


○EP.6

過ぎ行く年を振り返る二人。

ここで、叶さんから爆弾が落ちます。

「あっ、でも、ひとつあったかも。」
「実は前から思ってたんです。」






「君の本当の気持ち、ちゃんと聞いておかなくちゃなって。」







ここで私は思い出した。

私は友達だったということを!!!!

そうだった!友達でした!!あいすみません!!

だって!!だって!!あまりにも叶さんが可愛い面を見せてくれるもんだから!!!!

そして思い出すと同時にドキドキですよね。

だってもうこんなん、好意あるに決まってるじゃないですか。年の最後に、ぐっと迫る質問。

ドキドキ、ドキドキ、これはどうなる……




是非その答えは本ボイスで!!







だがしかしちょっと我慢できないくらいこのトラックの叶さんずるすぎるので一言言わせてください。


その間の取り方は本当にずるい。


ずるい男だ。


○EX

いやまたやっちゃったんですよね私。今回はほうじ茶を飲んでいた家のなか。

EXボイス音声の空間があまりにもリアルすぎて再生1秒で後ろ振り向いた。

いや横いる?違う前か??もしかして向き合ってるのか??

EXは音声での空間演出が本当にすごい。

こたつに入って温まり溶けている叶さん、イメージするだけでとても可愛いです。

そしてそんな状態の叶さんからみかんプリーズのお声が。

ここからが!!!!ね!!!!

そして最後も!!ね!!!!

叶さんの可愛さ、小悪魔さ、おちゃめさの満点セットとなっております。こちらお値段なんと500円。

急げ!!売り切れる!!


5.私の考えるおすすめの人

今回のボイスは個人的に考えて

・叶さんと友達以上恋人未満の関係を味わいたい人

・おちゃめでいたずらっ子な叶さんを見たい人

・可愛い叶さんを見たい人

・(EX)叶さんに甘えられたい人

におすすめです!


以上、12月季節ボイス2021の感想でした。

ここまで目を通してくださってありがとうございました。誤字脱字、言葉遣い等見苦しい箇所ありましたら申し訳ないです。いつも神回、叶さんのボイスをぜひ購入してみてください。


今回感想を書かせていただいた商品の購入はこちらから!⬇️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?