見出し画像

VPNの設定方法を乗せる予定

いくつかネットワークにおけるVPNなどを使った設定例を載せていく予定です。

いつも色々な記事を参考にさせていただいているので、たまには自分で書こうと思った次第です。

以下の記事を予定しています。
vyosはPPPoE-ServerやOpenVPNにも対応していますので、RTXやIX、仮想マシンを駆使しながら、
・単純L3+ipsec(vyos、RTX、IX、FortiGate
・ppp+ipsec(vyos、RTX、IX、FortiGate
・ipoe+ipsec?
・片側不定IPアドレス+ipsec(vyos、RTX、IX、FortiGate
・両側不定IPアドレス+ipsec(vyos?、RTX、IX、FortiGate?
・OpenVPN(vyos、FortiGate?
・softether+softethr(ちょっとわからん。L2ブリッジとSSLを使った通信あたりは押さえたい
・すべての機器のパケット処理順序の確認
・上記でpalo
・上記でsonic(正直やらないと思う、持っている機材がNsa2600で古い上、多分もう使わない。

yvosは仮想なので幾らでも増殖させられるのですが、
IXは2台、RTXとFortiは1台しかないので、後日買うか、片側のみにする
paloは古い構成でやる予定ですが…古すぎて参考にしてはいけないやーつ

とりあえずRTXとIXがメインなのでぼちぼちやっていきたいです。


現在持っている機材
Paloalto PA500 (FW:
CISCO Catalyst 3650(FW:
Fortigate 100D(FW:
IX Univerge 2215 2台(FW:
RTX1200 (FW:

めっちゃ気長に待ってもらえると。目指せ2か月以内。
以上です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?