35歳たばこ1年目・煙草レビュー
※嫌煙者の方は非読推奨です
(記事を見た嫌煙者の方から一方的に罵られて嫌な思いをしました…)
昨年6月、34歳から煙草を喫煙しはじめてから1年経ちました。
煙草を吸いはじめてとても良いことだらけだという実感があります。
なんといっても美味しい。
喫煙中は本当に穏やかで幸せな気持ちになります。
また喫煙の場、喫茶店やバー、また眺めの良いアウトドアでの場の楽しみが、喫煙によって倍増しました。
そりゃあ皆さん煙草をやめないわけだ…
依存というのもあるかもしれませんが、喫煙の多幸感がとにかく素晴らしい。
高価になったとはいえ、1本せいぜい30円ですからね。
ちなみに自分は1日1本が基本で、飲んだ時や喫煙できるありがたい喫茶に行くと日に5本ぐらい吸うこともありますが、逆にまったく吸わない日もあります。消費するのは月に1-2箱程度です。
それにしても煙草はほんとうにおいしい。
酒と違って酔わない、クルマの運転ができるのも素晴らしい。
語弊はあるかもしれませんが、まさしく大人の嗜好品だと思います。
また、ご縁があって素晴らしい葉巻(アップマンのプレミアムシガー)を喫煙歴たった数か月の身分で頂く機会があり、それがもう本当においしくて、色んな意味で目が覚めました。
大自然の、白肌の木々の、とても良い香りを目一杯吸い込んだような、本当に豊かな経験でした。
それ以後の紙巻き煙草に対する味覚の指標となりました。
自分の喫煙の姿勢というか、とりあえずあまり添加物のない、無添加の煙草を楽しもうという気持ちがあります。
煙草の人体への悪影響は認知していますが、一昔前の人々はバリバリ吸っててもご長寿なので、それよりも煙草を吸わない人生の寂しさというか、煙草を吸う豊かさを味わう人生にしたいと考えています。
また喫煙法(?)としては口腔喫煙で味わっています。
肺喫煙は単純に咽せて苦しいので、自分にとっては良くない吸い方なんだろうと思っています。
その上で美味しく味わって、結果として何かしら癌なりなったらまあ仕方がないかと…
(自分の場合、父親のピースの副流煙を生まれてから20年間ずっと吸ってきたので、むしろそちらの方が主因になると思っています笑)
また家族の前では極力吸わないことにしています。息子が成人して興味を持ったら止めませんが。
そんなわけで基本的に無添加の煙草を中心にこれまで1年間喫煙してきました。
これまでに喫煙した煙草の現時点での5段階評価とメモを記します。
⚫︎アメスピミントウルトラライト
総合評価:4
味わい:3(やや男らしいドライな味わい)
馴染み:2(雑に吸うと喉が痛くなる)
匂い残り:3(匂いがなかなか残る)
燃焼時間:5(これだけは断トツ)
値段:3(1本28.5円)
入手性:5(コンビニで買える)
メモ:無添加といえばアメスピ。
冨田ラボや塀先生が吸っているのに憧れて、当初はこれ以外に自分が吸うべき煙草はないと思っておりました。
しかし後述のチェやプエブロを吸ってからアメスピを吸うと、アメスピの方が低タールなのに喉が痛くなることが気になりはじめ、自分には合っていない気が一瞬しましたが、最近吸って意外と良かったので戻ってきました。葉巻のように丁寧にゆっくり吸うのがアメスピを美味しく味わうコツだと思います。
なんといっても喫煙時間の長さが断トツ。葉巻を除けば、紙巻きでは群を抜いて長く楽しめます。紙巻きをダラダラ吸うならアメスピ一択です。
ライトではないミントはフィルターだけ薄くなった感じで燃焼時間がやや早い感じ。
ミントではないライト(黄)は最近買ってないですが、ミントライトはアメスピのドライさがほどよく角が取れた味がありとてもバランスがいい気がしています。黄色はまた今度買いたいです。
⚫︎チェブラックメンソール
総合評価:4
味わい:3(爽快だがキツくない)
馴染み:4(喉があまり痛くならない)
匂い残り:2(自分では気にならないレベルで臭くない)
燃焼時間:2(アメスピ比で唯一の欠点)
値段:4(1本26.5円)
入手性:3(コンビニでは買えないがたばこ屋さんで買える)
メモ:チェは美味しいのに全然臭くなくてビックリしました。
燃焼時間と入手性以外はアメスピよりも好印象です。
非メンソール煙草もメンソール煙草もどちらもそれぞれ吸いたくなる場面があり、メンソール煙草を吸いたい時はサッとさっぱりしたい時なので、チェブラックメンソールはメンソール煙草としては大変優秀だと思います。
グリーンメンソールはブラックよりもマイルドですがやや物足りないと感じる時があります。
赤チェもおいしいのですが燃焼時間が短いのでやはり物足りない感があります。
⚫︎コイーバオリジナル
総合評価:4
味わい:5(ダンディでめっちゃ良い香り)
馴染み:3(ゆっくり吸ってもややからい)
匂い残り:3(たばこ臭さはある)
燃焼時間:1(驚くほどすぐ無くなるのでクールスモーキング必須)
値段:2(1本31円)
入手性:2(たばこ屋さんでもあんまり売ってない)
メモ:葉巻が有名とのことですが、紙巻きもめっちゃ美味しいです。
当初スパーっと吸うと辛くてイカ臭くてあまり美味しくないなあと思っていましたが、ゆっくり吸うと本当にダンディで芳醇な良い香りがして美味しいです。
贅沢な気持ちになりたい時はこれを吸います。
⚫︎プエブロ10
総合評価:4
味わい:4(奥の方に葉巻的ないい香りがある)
馴染み:4(まったり、それでいてさっぱり)
匂い残り:2(気になる匂いは少ない)
燃焼時間:4(アメスピ未満その他以上)
値段:4(1本27.3円)
入手性:1(たばこ屋さんでも紙巻きはほとんど売ってない)
メモ:チェのように美味しく、アメスピのように長く吸える無添加の煙草がないかと思っていたところに出会ったのがプエブロでした。なかなか美味しく、そして長く味わえて好きです。
ただし、コンビニはおろかたばこ屋さんでも、色んなお店で探しましたが紙巻きのプエブロは売ってません。
幸運なことに近所のドンキが輸入煙草の取り扱いが強いため、プエブロを潤沢に入手することができてありがたいです。
⚫︎ロングピース
総合評価:4
味わい:4(甘い、そしてもったり)
馴染み:3(意外と美味しく吸える)
匂い残り:4(煙草らしい匂いがしっかり残る)
燃焼時間:3(強くてスパスパ吸えないので結果ゆっくり吸う)
値段:2(1本30円)
入手性:5(コンビニで買える)
メモ:父親の常喫であり、キングオブ紙巻き煙草というイメージから一度吸ってみたかったので無添加ではありませんが吸ってみました。
断トツの高タールですが、意外と吸えてびっくりしました。
フィルターがふわっふわで、吸い口から煙がモコモコ出てきていたのが他で見たことなかったので笑いました笑
あまーい、そして煙がもっったりしてて、人気の理由がわかりました。
パッケージデザインはとても大好きです。子どもの頃から慣れ親しんでいるというのもありますが、今見ても上品でレトロで良いなあと思います。
いま缶ピースが欲しくて探しているのですがなかなか出会えず歯がゆいです…
⚫︎アークローヤル(白・バニラフレーバー)
総合評価:5
味わい:5(甘くておいしい)
馴染み:4(ほわーっとしてとてもリラックスできる)
匂い残り:4(しっかり残る)
燃焼時間:3(強くてスパスパ吸えないので結果ゆっくり吸う)
値段:4(1本27円)
入手性:3(コンビニにはないがたばこ屋さんにはある)
メモ:なかなか濃い味で、無添加ではないですがなんとなく憧れがあったアークロイヤルを買ってみましたがめっちゃおいしいですねこれ。甘くてもったりして、コーヒーと抜群に合います。
また、煙草の紙巻き全体が茶色いのもシガリロっぽくて好きです。無添加ではないですが、かなりお気に入りになってしまい、紙巻きでは暫定ナンバーワンです。
⚫︎トレジャラーエグゼクティブ
総合評価:3
味わい:3(香りは上品だがややうすい)
馴染み:4(軽くてマイルド)
匂い残り:3(レギュラーにしては匂い少なめ)
燃焼時間:2(軽い上にフィルター薄め?なのでスパスパしてしまう)
値段:3(1本29円)
入手性:2(ドンキ以外では見かけない)
メモ:ユニオンジャックに惹かれて購入。味はもとより黒い紙巻きに金の印字のタバコがあまりにもオラつき感があり、やや恥ずかしい。
味の方は外見とは大きく異なり、至って上品でクセがなくマイルドスムースだが、薄い。高価な方はそうではないかもしれないが、エグゼクティブに限ってはアークローヤルの味わい深さを見習って欲しい。
⚫︎カフェクレームアロマ(シガリロ・フィルターなし)
総合評価:5
味わい:7(紙巻きとは一線を画す素晴らしい芳香)
馴染み:4(クールスモーキングでも最後の方は辛くてクラクラする)
匂い残り:3(意外と残らなくて驚く)
燃焼時間:7(シガリロでも紙巻きの3倍は楽しめる)
値段:4(1本63円)
入手性:3(コンビニにはないがたばこ屋さんにはある)
メモ:シガリロに初挑戦。一班的にはプレミアムシガーよりも吸い方が繊細で辛くなりやすいというシガリロですが、自分で買って吸ってみて、紙巻きとは一線を画す、プレミアムシガー同様(紙巻き煙草比)雨上がりの森の土と木々の心地よい香りがします。これですよ。
値段は紙巻きの倍ぐらいしますが、それでも缶コーヒーの半額。凄まじいコストパフォーマンスだと思います。休日やじっくり時間がある時にゆーっくり吸いたい、常に持っておきたいと思いました。本当においしい
最後に余談ですが、ライターは圧倒的にターボライターが楽ですね。
ジッポーがかっこよくてオイルの香りも大好きなのですが、いかんせん使いたい時に使えないことが多い。使ってなくても勝手にオイルが揮発しているのか、こまめにオイルを満たす必要がある気がします。
なお、家(の屋外)ではマッチを使ってアナログレトロな雰囲気を楽しんでいます。当初はマッチから煙草にうまく火がつけられませんでしたが、最近慣れてきて楽しいです。
煙草類は鳩サブレーの缶にいれて子どもの手の届かないところに保管しております。
今一番欲しいのは缶ピース。どこか売ってないかな…(九州の辺境)