見出し画像

"まあ。セレプロなので。"#12 にわかリメンバーズはかく語りき(2022/6/5 Re:ステージ!稀星学園"高尾校"文化祭~LIVE STAGE~第1部 編)

さぁ! パーリィの始まりだ!Foooooooo!!↑↑

6/5にヒューリックホール東京にて開催された「Re:ステージ!稀星学園"高尾校"文化祭~LIVE STAGE」に岩橋 由佳さんが出演されるということでセレプロで移植された髪がどうなったか確認するために第1部に参加してきました。

1.前置き的なあれこれ

今回はライブの感想記事になる……のですが「Re:ステージ!(以下リステ)」については事実上何もわからないド素人なのでキャラや設定などに関し誤って記憶している箇所があるかもしれません。先に古参リメンバーズの皆さんへお詫びしておきます(予防線)。

そして以前の記事で少し書いたことがあるのですが私がリステ、というかKiRaReのライブを見たのは2017年11月26日開催の「P's LIVE!05」以来だったので何と約4年半振りでした。
当時は「ブレンド・S」で注目を浴び始めていた鬼頭 明里さんしか知らなかったので岩橋さんを特別視していたわけではありませんでした。マジでその時の自分にラリアットをかましたい気分。

そんなわけで今回ライブ参加にあたって慌ててサブスクに加入し1ケ月ほどKiRaReとテトラルキアの曲だけ予習復習しました……のですがリステくんはそんな手抜きを許してくれなかった!(理由は後述)

なお香澄のソロ曲である「せーので跳べって言ってんの!」だけはヒットメーカーである田淵 智也氏の作だったので以前から聴いていた、という状況です。

そんな感じだったので予習で聴いた「We Remember」の『神秘的なきれいごと 懐疑的な弱気ごと』ってめっちゃ田淵っぽい言い回しだなあ……やっぱ田淵じゃねーか!となったりしてました。

それにしても岩橋さんって体動かすの得意じゃないとか言ってるわりに香澄とか逢生とかスポーティなキャラを演じてるのが面白いですね(今さら)。

セレプラー的には岩橋さんのスカート姿ってすごい新鮮だなーっていう。び、美脚…!!

2.ライブ本編

①第1部セトリ紹介と総評

1 カナリア :テトラルキア
2 Seventeen Feels :テトラルキア
3 キラメキFuture :KiRaRe
4 ハッピータイフーン :KiRaRe

~文化祭コラボコーナー~
5 ちぐはぐメロディ :舞菜・珊瑚(シクレゲスト)・紗由
6 君とインフィニティ :舞菜・朱莉
7 Cresc. Heart :美久龍・かえ・みい
8 Like the Sun, Like the Moon :香澄・珊瑚・玄刃

9 ユニゾンモノローグ :テトラルキア
10 リメンバーズ! :KiRaRe

En1 Ideal/Idol :KiRaRe
En2 Stay Together :全員


Sin Cityどこいった?!そして他ユニットの曲やるとか聞いてないぞ!!

そもそも今回のイベントは「文化祭」という体だったのでいわゆるコンセプトライブとして普段とは趣向を変えていくよ、という主旨だったと思われます。一見に優しくない…。
結局聴きたかった曲を全然回収できてない
ので何とか別の機会に…!となるとやはりナンバリングのライブなんですかね。次は4th…でいいのかな?
今回について言えば曲数は多くなかったもののキャラクターの雰囲気やリステの世界観に触れることができて本当に楽しかったです!

②各ユニット+αの感想

予習から漏れていた曲が多かったのでここからは各ユニットに関しての印象を簡単にお話しておこうと思います。

・KiRaRe
基本的に岩橋さんに注目していたのですがキャラクター声での歌い方や仕草など「カッコイイ女の子」らしさが十分に発揮されていたと思います。特に「Like the Sun, Like the Moon」でリズムを腰で刻む感じの振り付けがオシャレでカッコよかった~。
そんなわけで岩橋さんをセレプロではなくリステで認知していたら香澄の夢女子…じゃなくて夢男子になっていたかもしれません。危ない危ない。

KiRaRe全体に言及すると「ハッピータイフーン」はさすがの盛り上がりでしたし初心者的には「リメンバーズ!」を聴けたのはよかったです。某声優アイドルユニットの「ダイアローグ+インビテーション!」みたいにメンバーがフューチャーされる楽曲大好きマンなので。(ポニキャンイベ被りその1)

そして初披露(のはず)された「Ideal/Idol」はKiRaReのイメージとはガラっと変わった大人っぽい曲でしたね。音源を聴くのが楽しみになりました。それはそれとしてお客さんの方も知らない曲きたからって地蔵にならんといて…。

個人的に驚いたのはかえ役の立花さんでしょうか。立花さんのMCを聞いたのは初めてだったんですがモデルさんみたいな顔立ちからアニメ声が発せられるものだから一瞬耳を疑いました。ギャップがすごい…。

・テトラルキア
ヴィジュアル強火系か~?!ということで初っ端から飛ばしてきた強そうな女ユニット。
西田さんをマクロスΔで知ってたくらいで実際にキャストの皆さんを見るのは初めてだったんですが髪のメッシュとかパンキッシュな衣装とかすごくお似合いでした。

「カナリア」「Seventeen Feels」でいきなり盛り上がりに火が点いた感じだったのでお客さんからの期待だとかユニットのイメージも漠然と伝わってきました。
きっと「Cresc. Heart」みたいなしっとり系の曲を歌うっていうのも結構意外性があったりしたのではないでしょうか。

MCで話していた「オレがリーダーだ!」「わたしがリーダーです!」のネタは最初わからなくて後で調べました。すまぬ…すまぬ…。

・珊瑚 fromステラマリス
??「なんで八王子に来なかったのだ!ひとりで歌うのは疲れるのだ!」(ポニキャンイベ被りその2)

3.その他評価諸々

今回初めてリステのイベントに参加したので運営やお客さんに対し新規目線での所感を書き残しておきます。
条件反射で「お気持ち表明するような雑魚は現場にくるな!」と言っちゃうオタクくんは以下を読まなくて結構です。It's not for youなので。お互いヒリつかなくていいように不可侵不干渉でいましょう。








①運営さんへ

・物販について
コロナ禍以前からキャッシュレス化はどんどん進んでいるというのになんでレジを現金専用ばかりにしたんですか?(キャッシュレス1台・現金3台)そりゃ回転率悪くなるに決まってますよ。

・レギュレーションについて
何回もイベントやライブやってるんですから楽曲の雰囲気や客の反応も掴んでるはずですよね?なのになぜ跳び禁の会場を選んだのですか?そもそも他企業や他テナントの一般客に迷惑をかけるリスクを考慮するなら着席スタイルで開催すべきだったと思います。
また、声出し禁止についてもルール化するなら徹底してください。せっかくグッズでクラッカーを販売しても容赦なく声出ししてる人が多かったせいで事実上無意味なグッズでした(私はステゴロ至上主義なので買いませんでしたが)。そしてクラスターが出るとか施設に迷惑をかけるマナー違反が常態化するなら世間はすぐにエンタメ批判に立ち戻りますよ。

何より運営の使命は演者がパフォーマンスに集中できる環境を整えるのが第一だと思いますし、それが結果的にファンの満足度に繋がるんじゃないでしょうか。

②リメンバーズへ

もうそろそろ「高まりすぎてレギュ破りする俺カッケー!」ってイキるのやめません?

元々イベント開始前のアナウンスや立て札などで「声出し禁止」「ジャンプ禁止」が告知されていましたけど1曲目からほとんど守られてなかったですよね。

それを受けて8曲目が始まる際に田中さんが声を出さないようジェスチャーをしていました。
そしてその曲が終わった後は進行が中断し、下階のテナントからクレームがきたためこのままだとライブ中止の恐れもあることから跳ばないよう改めてアナウンスもありました。

それらに対しヘラヘラ笑ってる人も多かったですけどファンがキャストに気を遣わせたりライブの流れをぶった切ったりしたのがそんなに面白かったですか?

リメンバーズの皆さんならステージに立ったメンバーがどれだけレッスンを重ねてきたか、どれだけリステというコンテンツが好きなのか、それらを知っているのではないですか?そんな彼女たちに対してのアンサーがルール全無視という振る舞いなのですか?

数年前のライブなら個人の不満で済んでいたことも時代や場所が変わればそれだけに留まりません。少なくともまだ日本ではコロナへの対策が求められていますし、今回のライブ会場では下階に配慮する必要がありました。
エンタメ業界の人たちはずっと綱渡りだったと思いますし最近ようやく制限も緩和されつつあります。それはファンやステークホルダーも含めた信頼関係があってこそです。

今までだって声出し禁止・着座のライブなども珍しくもなかったのだから多少のルールなんて何てことはないはず。それでも積み重ねた信頼関係を破壊して意図的にルール破りをしたいというなら公式やキャストに対しての裏切り行為に他ならないのでは?

私の席付近ではお客さん同士でちょっとしたトラブルもありましたしファンの間でも意見が分かれているのでしょう。古参ファンからすれば新参がごちゃごちゃ言うなと思うかもしれません。
でも冷静に外から見れば「コンテンツが大切にされてない」という印象を持ってしまったという話です。


本当はもっとライブ自体について書きたかったんですがモヤることが多くて余談が長くなってしまいました。

とにかく楽曲やキャストのパフォーマンスは最高なのでもっと聴いてみたい、見てみたいと思っています。まずはnewアルバムの発売が楽しみです。
そして缶バッジの交換に応じてくださった方々もありがとうございました。KiRaReメンバーだけもそろってよかった!

サインは当たりませんでした!!セレプロに続き2連敗!!