見出し画像

Yell note :Page24 絆のアリル第7話「葛藤のバトルフィールド」感想

真ん中の人、プリンセス〇ネクトに出てませんでしたっけ…?!

というわけでVR世界の人たちがVRゲームをするというわけわからん状況になった第7話。ちなみに僕はFF14だとタンクジョブが好きです(自分語り)。

※記事中のアニメ本編画像は絆のアリル公式サイト(©KA/絆のアリルPJ ©絆のアリル製作委員会)より引用しています。

1.自分探し

「わたし、自分探しの旅に出る」
普段から突拍子もない言動をしているクリスですが今回はひと際脈絡もないことを言い出し驚くミラクとノエル。にしてもノエルもすっかりミラクと愉快な仲間たちに馴染んでますね…。

色々と吹っ切れたのか面倒見のいいノエルさん

クリスのことを知るため彼女が配信した過去の動画を見てみるとひたすらアリについて語っていました。アリアリアリアリ!アリーヴェデルチ!(元ネタについては貫井さんは知ってそうですけど小玉さんは知らなさそう…。この前フュージョン知らないって言ってたし)

そしてミラクとノエルは思い切ってリアル世界のクリスに会いに行くことに。とはいえまるまるのようにリアル世界とVR世界の人間関係はある程度切り離して考えている人もいるようです。私もクリス登場時からリアル世界での彼女の外見が全く違ってたらどうしようと思ってましたし。

意外にも知り合いが少ないらしいミラクは温室にて紅茶の君にクリスを知らないか尋ねる。この似顔絵も誰かさんが書いたやつとどっこいどっこいでした。
ちなみに彼曰く「ADENでリアル世界の自分の姿をそのままアバターに使っているのは50%くらいしかいない」とのことでした。いやむしろ多くないか??自分の外見をそのまま投影するならVRの意味がないというか…。私たちの世界だって自分の顔をより好みに近づけるために整形とかする人もいるわけですし、ファンタジーな外見って憧れるじゃないですか。

結局クリスは見つからずミラクとノエルは校内のカフェにて作戦会議…をしていたらいた!VR世界とほぼ同じ姿のクリス(目の色とか髪の長さが違うかな??)。制服姿がめちゃめちゃ新鮮!ていうかノエルはリボンタイも付けてないし制服着崩してるけどそれについては怒られないのだろうか?

2.Searchlight

で、1週間も姿を見せなかったクリスがどこで何をしていたかというと。

クリスはDPSジョブがお好みらしい

自分探しをするために「ソードアートオンライン」「グリッドトレジャーハント」というVRゲームをプレイ中だった模様。なぜゲームなんだ…。
クリスに呼び出されたミラクたちも一緒にこのゲームをプレイすることに。ミラクはタンク、ノエルはヒーラー、まるまるは遠隔DPS…っぽい。

モンスターに吹っ飛ばされたノエルが早々にリタイアするというアクシデントがあったものの残る3名でボス戦。
ミラクに投擲されたまるまるがブレス攻撃でやられてしまいクリスもぼろぼろ。絶体絶命のピンチだったもののクリスの体を張った囮作戦で見事勝利!

まるまるを犠牲にしたことを視聴者は忘れない

クリスがミラクに興味を持ったのは「輝いて見えたから」。歌やダンスの上手さではなくより人間的な部分で惹かれたということでしょうか。そういう意味ならもしかして心を開いたノエルも同じだったかもしれません。

このゲームがクリスにどんな影響を及ぼしたのかは謎だったけれど何やら掴んだらしい彼女はオリジナル歌詞で課題曲のパフォーマンスに挑戦。

Searchlight
生まれた理由を 照らし出して
輝く一等星

ミラクとの出会いを通して自分らしさを少しずつ知ったクリス。ノエルともすっかり打ち解けたようです。
しかし仲が深まった三人をよそに裏で策謀を巡らす人物が…!

やっぱラスボスだこの人!!

3.第7話で判明したこと

・まるまると紅茶の君が「やれやれ」と同じセリフを言っている。
・川口さんがバトルシーンのアフレコに参加している。

この2つの事実から導きだされることは…!

「もひとつ質問いいかな まるまるとクオンどこに行った?」
「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」