見出し画像

Yell note :Page22 アリルズ定期公演 Season.01振り返り

お披露目配信で着てたジャージ姿が懐かしいですね~。というわけで3月12日から4月16日の約1ヶ月に渡って様々な配信が行われたアリルズ定期公演 Season.01“mirAI wave!”をチームごとに簡単に振り返ってみたいと思います。

1.定期公演チーム

チームかわいい

アリルズのセンターでもあるミラクが座長を務めるチーム。
ジェシーのフリーダムさに振り回される一同…かと思いきやノエル(の中の人)が重度の中二病患者であることなどが判明。相対的にジュアがすごい普通に見える。そしてヒメナの画伯っぷりは健在でした。
More Sparkle!!の振り付け講座はいつかやってほしい。

チームダーク

クオンが座長を務めるチーム。
アリルズ屈指の常識人であるクオンがいるにも関わらず、「ライブ配信中にBANされる」「クンカの悲劇」など数々の伝説を残す。
悪ガキコンビと言われるサラ、ゾーイを筆頭にエリーとセアの奇行が止まらないためめでたく「チーム芸人」と呼ばれるハメに。エレピめちゃめちゃかっこいいのにどうしてこうなった。

チームエレクトロ

クリスが座長を務めるチーム。
中の人的に控えめな人が多かったためかお披露目配信の時のよそよそしさがハンパなかったものの、最後の定期公演に至ってかなり仲が深まった様子。あまりに情が移りすぎたのかニスカのしんみりムードが止まらない。いつも元気なリズとハル、クールなクリスとソフィアという対比も面白いポイント。
リトルファインダーはライブ映え間違いなしの一曲。

2.平日配信チーム

ミラゾフィア

ゲーム配信で取れ高がありすぎたまさにVtuberなチーム。主人公気質なミラク、やりたい放題なゾーイ、お嬢様キャラのソフィアとキャラが立ちまくっているので単調なゲームも飽きることがなかったです。個人的にはすぐ諦めがちなソフィアとガチ勢なゾーイのやり取りがおもしろポイント。

チーム天才(天災)

自称天才が集まっているはずなのに果たして…?時折常識がごっそり抜け落ちているジェシー、やたらとリアクションが大きいハル、キャラが誇張されまくったノエルなど三者三様の個性が発揮されていました。クイズゲームで堂々と不正をする天才たち!

チーム草

草超えて森超えて森羅万象…でしたっけ?単芝絶対〇すウーマンのヒメナと仲良しジュアのコンビ。ASMRであんなに鼻息の音を入れたVtuberは過去にいなかったんじゃないでしょうか。WBC(わたしの弁当はコレだ!)企画では二人の比較がすごかった。色々な意味で。

クオセア

CP表記としてはセアクオかもしれないけど荒れそうなのでここでは議論しません!趣味や性格など共通点が多いらしくすぐさま意気投合。体感時間で5分に1回いちゃついているため特定の層のファンがことごとく一本釣りされました。最終回では配信の背景がなんと教会に。お互いウェディングドレス着るのかな?水星の魔女もびっくりだよ!

愛のそろばん部

クリスもニスカも比較的キャラ付けが薄かったのもあり、シチュエーションボイスやなりきりなどで一気に人気を上げた印象。特に爆弾解除ゲームでのギャルやカニの格闘ゲームでのやり取りはマジで笑いが止まらなかったです。中の人が歌うまコンビなので歌配信は一聴の価値有り。

チーム育児

真面目だけど何かと圧の強いリズ、ワガママなサラ、そんな二人を女手一つで育てるエリーママ……え、違いましたっけ?
配信に赤ちゃんをあやすガラガラが用意されている若干の狂気遊び心もありつつ「女三人集まれば姦しい」が体現されていました。ちなみに最後の回で配信の時間がやたら伸びていたのはリズ(の中の人)が時間を勘違いしていたからだそうです(後日の某イベントで本人が教えてくれました)。

3.そしてステージはseason.02へ!

season.01はお披露目配信の流れを汲んで「キャラ個人のイメージ」「キャラ同士の関係性」をファンに印象付けるフェーズだったのかなと思います。
視聴者によって入れ込み度は様々でしょうが「このキャラはこんな性格」というのはかなり定着したのではないでしょうか。(おかげでアニメ本編と乖離が激しいキャラもいるようですが……)
ちなみにseason.02の平日配信は収録動画が中心になることが告知されています。キャストの負担軽減や編集によるクオリティ向上が期待できる一方、今まではリアルタイム配信だったからこそできる視聴者との交流が無くなってしまうので痛しかゆしというところですかね。

また、キャスト陣もDIVE後のパフォーマンスについてかなり慣れてきているようなので今後の定期公演もますます楽しみです。すでに公開されたチームロックによる愛憐エレジーもかなり振り切ってきてますしね。そしてついにアリルズも強い楽曲が出そろってきたとなるとやはり気になるのはリアルイベントなわけでして…。

もともとキャスト陣の多くがライブイベントの出演経験有りなはずなので、これまでもことあるごとにイベント開催の希望を口に出してくれていました。それは私を含むファンの総意でもあると思います。
3月のAJでも多くのお客さんがアリルズのイベントに参加していましたがワンマンとなればアニメ効果も合わせて更なる盛り上がりが期待できます。ぜひアリルズの歌に直接声を返せる機会があってほしいです。
\\サランヘヨー!//とか客席から叫んでたら韓流アイドルのライブみたいになっちゃいますけど。

チャンネル登録者1万人いったので次は目指せ10万人!