見出し画像

ウマ娘というコンテンツ

・はじめに

皆さん、ウマ娘やってますか?知っていますか?
今回は、アプリリリースされて三ヶ月後にしれっと初め、今まさにハマってるオタクがウマ娘について語ろうと思います。

・始めたきっかけ

僕がウマ娘を始めたきっかけは在宅勤務中にウマ娘のアニメを流し始めたところからでした。
「なんかいいアニメねえかな~~~」とか思いながら軽い気持ちでアニメ流し始めたんですけど、1期を見終わるころにはウマ娘のゲームアプリがスマホに入ってました。なんなら今もこれ書きながら2期の二周目流してる。

僕自身はあまりスマホゲームをする人ではなく、基本的に流行りものをその都度触ってみる+シャドバをグラマスまでやるくらいしかやる人ではありませんでした。

けどアニメを見た後はウマ娘というコンテンツをもっと楽しみたくなってしまいゲームも入れてしまったというわけです。

・始めてみての感想


「いや可愛すぎか?」

アニメを見たころから、グラスワンダーがかなり好みだった(1期のスぺちゃん絡み、2期のスズカいなくなってのどや顔彼女面とか)のですが、ゲームのストーリーとか見てて本格的に好きになりました。かわいい。

画像1

↑前実装された衣装違いグラスワンダー、ヒーラー役で出てきた。逆らったらヒールくれなくてそのまま殺されそう(偏見)

流石にCygamesがマルチメディアで展開していることもあり、ゲームのストーリーもかなり凝られてて面白い。
各ウマ娘についてのストーリーが個別に設定されてることもあって、プレイしてどんどんウマ娘のことを知るたび、更に推せるようになるループ。

正直他のウマ娘のことは興味があまりなかったんだけど、プレイしていって背景とか知ってかなり好きになった。サクラバクシンオーとかバクシンバクシン言っててなんだこいつ?って思ったけど一回育成してストーリー見たら憎めねえな......ってなってるし。

個人的にメジロマックイーンとセイウンスカイ、グラスワンダーが3大トップで時点でカレンチャンとマヤノトップガンが来る。いつも愛称で呼んでるけど、流石にオタクをそこまでさらけ出したことが無いから自重。

・ゲーム性について

ウマ娘というゲームは自分の育てたいウマ娘を引く or 交換してから育成、育てたウマ娘を対人で出走させることが基本的な流れとなります。
対人という仕様がある都合上、強いウマ娘を必然的に目指すように設計されているゲームだと言えます。

また、お世辞にも無課金に優しいとは言えません
一般的なソーシャルゲームが最高レアリティ(ウマ娘だとSSR)を1枚引けば十分使えるレベルなのに対し、ウマ娘は凸する(複数枚同じカードを引く)ことを前提とするため、ぶっちゃけ配布分のゲーム内通貨だけだと思うような育成はできません。

しかし、○○杯という期間限定対人イベントについては、上位レース(強さ無制限)と下位レース(指定された範囲で育成)に分かれているため持っているカードプールで育成するという楽しさは別途あると言える。

・対人レースについて

想像してるより深い。
対人ゲームをプレイしたことのある人ならば伝わるであろう、メタの循環がこのゲームにもある

特定のウマ娘の特定戦術が強すぎる、と話題になると3日くらいで対策のウマ娘が出てくる。
いやまあ・・・正直ランカーのメタ循環を見てるとキリがない感じ。

対策をしても完全に封じきれるわけではないので、あまりカードプールが揃ってない人は強みを押し付けるウマ娘を育成する方針になると思う。やってることがマジで対人ゲーム。

・まだウマ娘に触れてない人へ

とりあえずアニメは見てもいいと思う、プライムビデオで見れます。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07BYB2767/ref=atv_dp_season_select_s1

ゲームも育成ゲーム好きな人は、触るだけ触ってみてもいいと思う。(パワプロ好きな人はみんな好きだと思う)

アニメ見てなかった人に、1話視聴させたら2日で2期まで全部見てた。泣ける箇所が多すぎるからほんとオススメ。2期についてはキタサンブラックとサトノダイヤモンドの絡みはマジで尊いです。

画像2

左:キタサンブラック 右:サトノダイヤモンド

そろそろ書きたかったこともなくなってきたので、終わりに締めくくりたいと思うんですけど、とりあえずアニメ見てゲーム触ってみたら十中八九推しができると思います。はよアニメ見ろ。

以上、またそのうち会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?