見出し画像

ブッフォンとキエッリーニ、両選手との契約延長は必要なのだろうか

ここ2〜3週間の間、ブッフォン、そしてキエッリーニと言う大御所2人の契約延長の話が持ち上がっている。

両選手とも今シーズン限りで契約満了となるのだから、そんな話が出るのは当たり前と言えば当たり前であり、そのニュースを耳にしたユベンティーニからは喜びの声が挙がっている。

しかし、ふと違和感を感じる。


ユベントスは本当にそれでいいのだろうか。



画像1

ブッフォンは間違いなくユベントスを代表する選手であり、それこそイタリアの歴史に名を刻んだゴールキーパーでもある。そしてユベントス黄金期のみならずセリエBに降格した時も、セリエAで2連続7位の憂き目にあった時期も、どんな時もユベントスのゴールマウスに君臨し、チームを鼓舞し続けた。時に愛らしい笑顔を見せながら。

しかし2017-18シーズン終了後、そのレジェンドかユベントスから離れる事になる。PSGへの移籍が発表されたのだ。これまでの歩みを鑑みれば、『ユベントスで引退』が既定路線だと信じていたユベンティーニにとっては、まさに青天の霹靂と言える大事件となった。


画像3

キエッリーニがユベントスに移籍してきた時のことは、正直に言うとよく覚えていない。間違いなくユベントスを追っていた時期ではあったものの、当時は決して目立つ存在ではなく、当時売り出し中だったバルザレッティやパッラディーノ、デ・チェリエ、そしてジョビンコと言った若手有望株の影に隠れる存在だったと思う。ただひとつ鮮明に覚えているのは『クロスの下手くそなサイドバックだなー』と思った事、それだけだ。

しかし、そのクロスが下手なサイドバックは、闘志をむき出しにしたディフェンスで頭角を現し、レギュラーを獲得する事になる。更には恵まれた体格と強靭なフィジカルを武器に、センターバックをも任される事になった。きっかけは『ユーロ2008』だったと認識しているが、この大会で活躍した事により、キエッリーニは世界最高のセンターバックの一人に仲間入りを果たした。


果たして2019-20シーズン開幕前、ブッフォンは求められる形でチームに戻る事になり、キエッリーニは引き続きキャプテンを任されている。ユベントスにとっても、サポーターにとってもこの2人の影響力は絶大であり、そして精神的支柱として欠かせない存在になっている事は間違いない。


しかし、ユベントスは本当にそれでいいのだろうか。


ブッフォンは今シーズン、2ndキーパーと言う立場ながらも出場した試合では安定したプレーを見せており、それによりメディアから称えられる機会も少なくない。だが、そのほとんどには「42歳」と言う枕詞が添えられ、メディアがブッフォンと言うスーパースターの名を使って、目を引こうとしているのは事実だ。そして確かに安定したプレーや素晴らしいセービングを見せてはいるものの、個人的には「ナイスキーパー」のレベルのものであり、これまで長年に渡り見せてきたスーペル・ジジのそれとは程遠いと感じている。今のブッフォンは「スーパー」でないだろうし、恐らくそれは長年ブッフォンを見続けてきた我々が一番認識しているはずだ。

キエッリーニは今シーズン開幕直後に負った大怪我の影響により、長い期間を戦列から離れていたものの、ここに来てやっとチームに戻って来た。これから迎える厳しい戦いを前に、まさに絶妙のタイミングと言えるだろう。しかしカピターノも年を重ね、年々怪我による戦線離脱が増えてきている。ここ数年では「大一番に不在」と揶揄される事もあり、実際に昨シーズンのアヤックス戦2ndレグにおいては、「キエッリーニがいれば結果は違ったものになったかもしれない」と口にするファンも多かった。誰もが「シーズンを通じて計算する事は難しい」と分かっているのではないだろうか。


いつまでこの2人に頼るのか。

いつになったらこの2人に代わるリーダーが現れるのか。

ユベントスはこのままでいいのだろうか。


恐らくブッフォンとキエッリーニがいる限り、チームは2人に頼り、そして新たなリーダーが現れる事は無いだろう。


そしてボクの考えはこうだ。

この後に課金ラインが登場しますが、月ユベでは見せない本音を書いているので、あえて「課金制」として間口を狭めさせて頂きました。しかし、後は編集長の意見を述べているだけなので、ここで離脱しても消化不良にはならないと思いますし、この後の文字数も大したものではありません。もし読んで頂ける方がいれば「ご祝儀」と捉えてお進み頂けると幸いです。

ここから先は

1,404字 / 1画像

¥ 100

サポート有難うございます!頂きました全てのメッセージを拝読して、更新の活力にさせて頂いております😎🍆