ロシア航空の機内食には気をつけろ!【ユーレイルパス2ヶ月旅】

私達の便は12:15発のアエロフロート。モスクワ経由でミラノへ向かいます。10時着を目指していましたが、9時15分頃かなり早めに到着!
到着してすぐにセルフチェックインマシーンにバーコードをピっとかざし、チェックイン完了!あれ?航空券出て来ないの!?普段船ばかり乗っている私達は飛行機のことが良く分からず…とりあえずチェックインカウンターに行ってみることに。

カウンターに列ぶ前に手荷物チェックをしているお姉さんがいたので、このバックパックは持ち込めますか…?と恐る恐る尋ねると…そこにあるカゴにスッポリ入れば大丈夫です。と…
まずは友人が挑戦。スッポリではないが押し込んだら入った!重さも10kg以内で合格!yeah!!ハイタッチ!
続いて私。押し込んでもあと少しだけ入らなああああい。機内用にウィンドブレーカーとネックピローを取り出し、再び押し込むとぎりぎり入った!重さ良し。yeah!!ハイタッチ!

そのままチェックインカウンターの列に案内され、列んでいるとなんやら女の人が2名恐い顔で近付いてきた…。何事かと思ったら、"それは楽器ですか?"と…。"はい、ウクレレです。"と私。確認してくるので少々お待ち下さいと言われ、先にチェックインカウンターで手続きを済ませるように言われたので、カウンターへ。

チェックインカウンターにて

係:帰りの航空券はお持ちですか?
私達:いいえ。
係:ミラノから他の国への航空券はお持ちですか?
私達:いいえ。
係:ミラノから他国への航空券がないと入国を断られる可能性がありますが、よろしいですか?

これは想定内。ユーレイルパスを見せて、"これではだめですか?"と聞いてみると、確認しますとのことでした。ユーレイルパスを確認してもらっている間にウクレレのおばさまが戻って来て、"楽器を持ち込む場合は、その他の手荷物は5kg以内になります。ウクレレを持ち込むなら、バックパックは預け荷物にして下さい。"と言われてしまいました。

えええええええええええええええ
(楽器は別枠で普通に持ち込めると思い込んでいた浅はかな私でした。。)

一度は、仕方ないからバックパックを預け荷物にしてしまうか〜と思ったものの…良く考えた末、いや、これから2ヶ月一緒に旅をするバックパックを預けに出してボロボロに傷付いてしまったら絶対嫌だ!と思い直し、泣く泣くウクレレを捨てて行くことに決めました。(安物だったので)

そんなこんなで、安物だけど何気に思い出いっぱいの愛するウクレレちゃんを手放すことにし、チェックイン後、ごみ箱へ向かったのでした。。
ちょうどゴミの整理をしているおじさんがいたので、ケースごと、これもお願いします。と持って行くと”え!?これいいの!?”とおじさん。持ち込めないのでよろしければ差し上げます。と言うと、中身を開けて"こりゃ可愛いわ"と嬉しそうにおじさんがニコっと微笑んでいました。安物ですが、ぜひ使って下さい。と言うと、ありがとうと受け取ってくれました。
こうして我が愛するウクレレも無事に嫁入りを果たしました。

あ、そしてユーレイルパスでも入国出来るとのことでした!

続いてセキュリティーチェック。はあ、どんだけ長いプロセスをクリアしなければならないんや…と船員の私達はもうぐったり。船は荷物の重さも数も制限ないし楽やな〜やっぱり船が好きやな〜と2人でしみじみ…。セキュリティーは問題なくクリア!スイスにいる友人達へのお土産を買ってから、ようやくゲート前で待機。

11:25搭乗してすぐ、まだ人が少ない間に私達の大荷物達を入れちゃおう大作戦開始!荷物置き場が高すぎるやないかーーーい。私達チビーズにとっては、精いっぱい背伸びをして取っ手を掴むのが限界でした。。なんとか2人で持ち上げて放り込んでやっと一息。

離陸するとすぐに映画チェック!既にアラジンがありました!さすが飛行機!ライオンキングはなかった〜残念。

しばらくするとすぐに1回目の機内食が運ばれてきました。先にメニューを渡されチェックすると”ソバ”が!お姉さんにChicken or Fish?と聞かれ、私はFish、友達はChickenを選びました。しかし実際に開けてみると…ハテナマークの連続…(?)

前菜:”フレッシュなキュウリとクリームチーズを添えたサーモン”のはずが…キュウリ(?)クリームチーズ(?)ない…

メイン鶏:ソバじゃなくて米…(?)
メイン魚:ブロッコリーどこ…(?)

デザート:”ラズベリークリームのスポンジケーキ”のはずが…どう見てもチョコレートケーキ…(?)試しに友達に食べてみてと言うと、”うん、チョコや”とwwwwww

そう言えば、プロセスチーズもなかったし、メニュー1つも合ってないじゃん!wwと2人で爆笑の機内食メニュー大嘘つき事件でした。


2回目の機内食も色んな期待でわくわく

メインが"ドライアプリコットの米粥"または、"レモンと桃のパンケーキ"と記載されていました。米粥にしようかな〜と思っていると、お姉さんがやって来ました。

係:Chicken or Beef?
私達:…ん!?…Beef…(?)
心の中:Rice or Pancake?じゃないの…!?!?

開けてみると…(?)(?)
米粥でもなくて、パンでもなくてパスタ!?!?
目を疑う私達…笑
パスタにBeefがのっていました。でも味は美味しかったですw


結局、ダンボと、翔べよ埼玉を見て、ブログを書いているうちに9時間50分のフライトはあっという間に終わってしまいました。一睡もせずにフライトを終えたのは初めてです。

モスクワに到着すると、皆一斉にトランスファーをしに降りていきました。私達は最後の2人になるまで待ち、記念に写真を撮ってもらってから降りました。


トランスファーはもう人身事故後のプラットホームのような状態でした。。人で溢れかえっていて、セキュリティーチェックまで辿り着くまでに30分?もっと?列びました。。ようやくセキュリティチェックを終え、次のゲートまで行き、トイレで歯磨きをし顔を洗って少し眠りました。

Wi-Fiが使えなかった為、寝るしかありませんでした。

ようやく搭乗時間になり、ゲートへ行くと、私達のフライトがない…(?)
慌てて近くの電光掲示板を見に行くと、最初に確認していたゲート番号が変わっていました。(フライトあるある)

わりと早めに気付いたので無事に乗り込むことが出来ました。そして爆睡。眠っていると最後の機内食が出て来ました。今回はメニューなし。でもお腹よりも眠気の方が勝ち、半分くらい食べてまた眠りにつきました。

3,4時間のフライトはあっという間でした〜!
22:50(現地時間)ミラノ到着〜。長旅でした。

今夜はもう遅いので空港泊です。

続きはまた今度!

【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜空港泊編〜マルペンサ空港24時いきなり初日から素敵な出会いの連続

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。