見出し画像

私の望みは、幸せになることじゃない②

バリ島在住、グロウアップメッセージ®セラピストの望月さゆりです。
先日、一ヶ月ぶりに雨が降ったのですが、またまた晴天が続いています。
はて、雨季はまだ先なのかな?と思いますが、アリたちがあちこちで大行列を作って移動していたり、カブトムシがよく飛んできたりして、虫たちの変化を感じます。
やがてくる大雨の日々に、備えているのかもしれませんね。
さて、わが家は何か備えはあったかな?いつも行き当たりばったりなので〜

画像1

(アリたちがせっせと卵を運んでいた。小さな影がよく動いている)

さて、昨日から「私の望みは、幸せになることじゃない」という話を投稿しています。こちら
「幸せになりたい!」と願いながらも、なかなか行動できなかった私。
自分の幸せも夢もわからないでいた私が、バリ島移住へ至ったきっかけ。
それは、「幸せになる」ことじゃなくて「幸せである」ということでした。


いつか訪れる幸せのために、毎日を必死で頑張る。
いつかやってみたい暮らしのために、今は我慢をする。
気づかなかったけれど、以前の私はそんな意識で過ごしていたんです。(これに気づくのにも時間がかかりました)


でもね、「いつか」じゃなくて「今」の方が圧倒的な人生を占めていますよね。
それに明日も今日と同じ状況が続くなんて、誰にもわからないわけです。
幼い頃に父を亡くした私にとって、人の生命というものも、また環境も、永遠に続くものではないんだと身にしみてわかっています。

そこで、
幸せを「目指す」のではなくて、
幸せを「今にする」ために焦点を合わせました。

「やってみたい暮らし」を今のベースに。
「味わいたい感情」を今の生活スタイルに。

私にとっては、一緒に夕飯を囲みたい、親子でたくさん笑いたい、家族で美しい景色を眺めたい・・・そういうことでした。
私の望みは、日常のなかの「小さな」こと、でもそれが「大きな」ことだと気づいたんです。

画像3

(わが家からの夕空。あの日、職場で見上げた夕空に最初のきっかけをもらったんだった)

私の望みは、日常のなかの「小さな」こと、でもそれが「大きな」こと。
この気づきが、バリ島で家族みんなで暮らすという大きな決断につながりました。
今後どんな風に変わっていくかはわかりませんし、日本に帰ることだってあるかもしれません。
でも、どうなったって、そのときの「幸せ」を選んでいるので悔いはないでしょう。


もちろん、大切にしたいことは人によってそれぞれ。
どんな暮らしも幸せのあり方も、十人十色。
今の場所で見つける人もいれば、別の場所を見つける人も。
それでいいと思いますし、それが自由というものですよね。

ただ、もしも世間や常識という誰かの視点の中で、あなたが息苦しさを感じているのなら。
「幸せになる」から「幸せである」という視点に変えてみると、何か気づくことがあるかもしれません。

グロウアップメッセージ体験つき、お話会◆近日募集!
Zoomで開催しますので、世界中どこからでもご参加できます。
日程と詳細が決まり次第、お知らせしますね!お楽しみに〜♪
◆グロウアップメッセージ®個人セッションお申込み◆
★11月分のご予約は、残9名様となりました!
セッションの詳細・ご予約可能日はこちら
https://note.mu/syrmtmt213/n/n9a61c8c3e9db
お申込みはこちら
  https://ws.formzu.net/fgen/S51968925/

あなたが自分らしく、自由に幸せでありますように。
グロウアップメッセージ®セラピスト 望月さゆり

*グロウアップメッセージについて、詳しくはこちらをご覧ください。Harmony with earth(ハーモニーウィズアース)ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?