キングジム XMC10 [PORTABOOK]

先日、キングジム XMC10 [PORTABOOK]が安くなっていたので購入しました。

ストレージがeMMC 32GBと言う事で、外部ストレージ必須だなと思って、SONY SF-256UY2 T1 [SDXCカード 256GB UHS-I Class10対応]を同時に購入。

翌日届いたので早速セットアップ、アプリケーションを入れてしまうとWindows10 Anniversary Updateに失敗する事があると言うので、なにはともあれ、Anniversary Updateをかけました。

さて、ここからセットアップです。

SDXCカードに待避出来るアプリは出来るだけSDXCカードに、データ類も出来るだけSDXCカードに入れるようにしました。

Dropboxが外部ストレージにデータインストール不可だったので、一部データのみ本体に同期する設定にしました。

幸か不幸か、メインマシンも起動ストレージは150GのSSDなので、最低限のデータ以外はDドライブに逃がす設定にしてあったので、音楽データ等もDドライブに入れていたのでX-アプリの設定がそのまま使えたのは良かったです。

因みに、「C:\ProgramData\Sony Corporation\Sony MediaPlayerX\Packages\MtData.mdb」がX-アプリの楽曲データのデータベースのようです。

「あふw」とか「susie plug-in」とか「explzh」とかテキストエディタ等々入れて環境設定完了ヽ(*´▽`)丿

となった訳ですが、SDXCかーどが本体から出っ張っている。

一応、そのままでも専用のケースには入るのですが、なんか見た目が悪い。

と、言う訳で目を付けたのが、「TRANSCEND TS256GJDL350 [MacBook Pro専用 SDカードスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 350 256GB for MacBook Pro with Retina display 15インチ Mid 2012-Early 2013]」

短いSDXCカードです。

元々、MacBookProの増設用として、その内買おうと思っていた物なのですが、ダメ元で買っちゃえ、使えなかったらMacBookProに刺せば良いのだからとポチっと購入。

届いたので、データ移行…移行できねぇっ

普通にコピーでいけるとは思っていなくて、パーティーション単位でディプリケートするソフトを用意していたのですが、カードリーダー側の問題なのか、それともデータフォーマット上の問題なのか複製出来ない。

仕方が無いので、再度環境構築するために刺してみる。

ん?

なんか微妙に接触不良?それともほか原因か、なんかうまくJetDrive Liteを認識してくれない。

落ち着け、私、と言う事で、ここは自己責任でメインマシンでNTFSフォーマットして、あと物理的に引っかかりそうな所をニッパで切り取り。

はい、もうあとには引けなくなった。

XMC10にさしてみると、見事に認識。

再度、環境構築して設定完了。

と、言う訳で、XMC10を買う時はSDカードはJetDrive Liteの方が良いよというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?