写真_2018-11-06_16_54_31

いつの間にかiPhone6 Plusが妊娠していた件について

まあ、見出し画像と表題で全て物語っている訳ですが、iPhone6PlusにAbeeさんのバンパーを付けて使っていたのです。
事の発端はiPhoneを買って3ヵ月ぐらい経った時に、駅前の工事の段差に気づかなくて、こけたのです。
胸ポケットに入れていたiPhoneが転げ落ちバンパーの左端が少し捻れた感じになったのですが、iPhoneの方にはダメージが無さそうだったので、その時は放置していたのです。
翌日iPhoneを見てみると、バンパーの歪み通りに液晶が変色していて、こりゃまずいと思い、バンパーを外したところ、バンパーの方が固かったのか、歪んだバンパーの形に近い形に少し捻れていました。
液晶は、バンパーを外した段階で変色はなくなり、ちょっと左上の角が捻れた状態で、ぱっと見あまり気づかないぐらいの変化しかありませんでした。

そこで、Appleさんに修理を出すほどでもないと判断して、色違いのAbeeさんのバンパーを買って取り付けてみると、わずかな隙間があるぐらいで、特に問題無いように思ったのです。

そこから月日は流れ、隙間が徐々に広がってきているにもかかわらず、放置していたのですが、先日に映画を見た後、起動させて居ると、液晶にわずかな明るい部分が。
家に帰ってバンパーを取り除いてみると、下の画像のような有様。

歪みどころか、完全にバッテリーか何かが膨張しています。
流石にこれを見て使い続ける勇気は無かったので、DoCoMo屋さんに相談しにいきました。
(※AppleCare+じゃなくて、DoCoMoの補償に入っていたため。)

DoCoMo屋さんの回答は
・修理して新品同様にしたもの(リフレッシュ品)に変更
・機種変

の2点でした。

貧乏人なので、おとなしくリフレッシュ品を選んでおけば良い物を「まいてつカメラ」が動かない等々ちょっと最近のアプリには対応出来ていないのも事実で、5秒ほど悩んで、よく与信が通らないって聞くし、通らなかったら神様が「やめておけ」と言っているに違いないと言う事で機種変する事にしました。

結果、問題無し。

友人の妹さんが、月給20万とかで蹴られたとか言っていたので、どれだけハードル高いのって思っていたけれど、あっさり通っちゃいまして、「そんなにホイホイ通しちまっていいのかい?」って聞きたいぐらいでした。
丁度、偶然Xperiaの支払いが今月で終わるので、額面上はそんなに大きく値上がらないので、まあその辺は神様の思し召しというところでしょうか?

機種変したのはiPhone Xs Max 512G、スペースグレイ。256Gでも十分な気もしたのですが、iPhoneの唯一の欠点として、「後から」記憶領域の増設が出来ない点があります。
大きいに越した事はありません。
写真もムービーも綺麗になった分、容量も食うと思いますし、多分2年後には512Gで良かったと思って居ると信じてます。

iPhone同士の機種変で幸いにも、まだ旧機種が動いているので、データの移植はつつがなく…行く訳ないのがこの世界。
バックアップからの復元かけたら8割は終わりだろうとたかをくくっていたところ、新機種iOS12.0(出荷時設定)で、旧機種iOS12.1(先日バージョンアップ)だったので、OSのバージョン違いで、バックアップから復旧出来ず。
仕方が無いので、新規設定でOSのバージョンアップだけして、バックアップからの復旧に成功。

後は、各アプリのIDとパスワード入力祭りを開催して終了。
いつもの日常が戻って来ました。

今回、iPhone6Plusを落として、捻れた事とバッテリーとおぼしき物が膨らんだ事の関連性は見いだせないままでしたが、精密電子機器を落として、歪んだものを放置していたのは問題行動だったと思います。
最悪、発火に至っていた可能性もあると思います。
よく、落として液晶面が割れたまま使ってらっしゃる方が居ますが、内部にもダメージがいっていることが有る可能性もあるので、もしこれを読んで、お心辺りあるようでしたら、早めの対策をお勧め致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?