携帯電話が壊れました

携帯電話が壊れました。愛用していたのはSony Xperia Zでした。

どう壊れたかと言いますと、裏面の左側が浮いてくるので、防水防塵もなにもそれ以前の問題になってきたので、ドコモショップに「修理」の相談に行きました。

まあ、3年以上前の機種で修理は無いだろうなとは思ってはいたのですが、案の定修理は無理、携帯あんしん補償で、Xperia Z4のカッパーに変更するか、機種変するかって話になりました。

銅色は嫌だと言う事で、おのずと機種変する話になった訳ですが、最新機種としてはXperia X Performance一択だったのですが、ディスプレイの性能面では一世代前のXperia Z5 Premiumの方が上という微妙な所で迷いました。

Xperia Z5 PremiumはAndroid5だったので、メモリ周りがアレっていう噂だったので避けようかと思ったのですが、ドコモショップの方に聞いた所Android6に上げるファーム出てますよとのこと。

あとはXのCPUをとるかZ5の4k液晶をとるかになって来るわけですが、ここで1点納得がいかない点があって、MNPだとZ5 Premiumが実質無料キャンペーンをやっていたので、機種変は無いのかと問い合わせた所、MNPだけですとの取り付く島も無い答えが。

「MNPばっかり優遇しやがって!」と、嘘つき、不丁寧なSoftBankには二度と戻る気もないし、嘘つきAUにも戻る気も無い、かといってFreeTelとかだと何かあったときに自己解決しないといけないので、消去法でドコモさんを選んでいる以上他社にMNPして戻って来る訳にもいかず、ぐっと我慢して、XかZ5かで迷う事にしました。

結局、CPUはZより早ければ問題無かろうという事で、4kディスプレイのXperia Z5 Premiumを選びました。

指紋認証機能も付いているので、結構便利に使えています。

だだ、1つ難点を挙げるのであれば4kの映像ソースがYoutubeぐらいにしか存在しないので、あまり4k液晶の恩恵を被れ無い事でしょうか。って、最大の利点生かし切れてないやんかい!

いや、アニメとか4kになったからといって制作費が嵩むだけで、面白さには直結しなさそうなので、今のままでいいです。無理にリマスター版で4kとか出されても困ります。

と、まあ機種変したのが9月3日で、一通り設定が済んで、使い慣れてきたのがやっと最近です。

ここまでおつきあいして頂いた皆様、ありがとうございます。

さて、ここまでは携帯電話のつつがない機種変の話だったのですが、ここからはドコモさんに押し切られた馬鹿の独り言です。

携帯の機種変が終り、タブレットを奨められて御社でiPad Proを契約していますと断るところまでは一連の動作だったのですが、ここからもう一段ありまして、「d CARD」なるものをお勧めしてきたのですよ。

cmでもやっていたローソンやマクダーナルで3%引きになるアレです。内心ローソンやマクダーナルでカード払いは無いだろうとか思うのですが、思いの外3%って大きいかもと思ってしまったりしたものだから、つい話を聞いてしまいました。

月にdポイントが90ポイント以上貯まっている契約者なら金色カードの年会費分ペイ出来るぜヘイヘイ!と、流される流される。

ついつい契約してしまいました。

これ以上使わないカード増やしてどうするねんっていう突っ込みしか残らない流されっぷりです。

カードなので審査があって、私のような低所得者は通らないだろうと思っていたら、あっさりカードが届く。それをようやく本日開封して見てみると、ローソンならカード決済で、マクダーナルならiD決済で最大5%お得になるとな。5%は大きいな~でもマクダーナルは例の事件以降行ってないし、ローソンは生活圏内にセブンイレブンが多すぎてたまにしか行かない程度だし、やっぱり微妙だな。一番くじの時には「ありったけ!」が出来るのでお世話になるかもしれない。

まあ、この5%にも罠があって、提示で1%ポイント還元、決済で1%ポイント還元、請求時に3%割引と、その場で支払うお金的にはなんら変わらないって所でしょうか。(いや、カードoriD決済だからその場では払わないけれど。)

あと、気になる点があって、今回はVISAブランドのカードを作ったのですが、「#当社が発行するカードを複数枚保有されていますので上記の合算の利用枠内でご利用下さい。」と書いてあるのですが、三井住友のVISAと枠を共有してるのでしょうかね?でも利用枠金額が違うので、どのカードと合算されているのか気になるのと、リボ払い使わない設定にしたはずなのに勝手に枠が設定されているので畏ロシア。

と言うわけ、ですので、ドコモショップにも人によっては罠となる仕組みが仕込まれているのでお気を付けて~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?