Facebookが乗っ取られた!

私のアカウントじゃないですが。

まあ、誰でもいいじゃないですか。

兎に角、友人リストは知らない人だらけ、友人は居ない。プロフィールには誰よこれって写真が。Facebookのアクティビティーリストには友達解除って残らないのですね。

まあ、見事な愉快犯です。それで済んでいたので不幸中の幸いで、もしこれがFacebookのヘビーユーザーでゲームとかやりこんでいたら目も当てられません。

因みにアカウントを乗っ取られた方のお兄さんも同じような被害にあった事があるそうで、人ごとじゃないですね。

クラッキングした本人か、踏み台にされた誰かの尻尾は掴んだのですが、どうしてくれようか。私が食らったら踏み台にされた人(踏み台にされるだけの隙があっただけの半八つ当たり)諸共一撃を加えてやるところですが、まあ被害にあった方が事をそんなに大きくしたくもなさげなので、セキュリティーを見直してとりあえず事を終わらせました。

多分、某マルウェア関連からパスワードを抜かれたか、元々セキュリティーが甘かったのかは分かりませんが、身近にこういうことがあると、パスワードの定期的変更まではいかなくても、サイト毎に変更ぐらいはしておいた方が良いと思います。

と、言うわけで友達申請が今更来ても、「ああ、そんな事があったんだな。」と思って、本人確認してから承認してあげて貰えると有り難いです。

簡単なパスワードの付け方

8文字程度の固定の覚えやすい文字列(半角大文字小文字混ぜて記号が可なら必ず入れてください)+4文字~8文字のサイト固有のパスワード(半角大文字小文字混ぜて記号が可なら必ず入れてください)

この程度だと、最初8文字程度は覚えておいて、後半だけパスワード管理ソフトで管理しておけば万が一があっても被害が最小限に抑えられるかと思います。

あと、記号も入れられないようなパスワード管理している会社の通販にクレジットカード登録しない。

何も無い所から良くクラッキングに使われるブルートフォースアタックはパスワードは長ければ相手が根負けして短いパスワードの人を狙います。ですから可能な範囲で長いパスワードをお勧めします。

「昔々ある所にお爺さんとお婆さんが住んでいました」でも結構理に適っているのですよ。(一部の人向け)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?