謝辞(テンプレ化する脱テンプレ)

謝辞が話題なので非テンプレの謝辞の一例を作りました。

───以下本文───

みなさんこんにちは。

もしかするとこーんばーんはー!(明るく。両手で手を振りながら。)

本日は足元の悪いなか、こーんなに集まってくれて(手を大きく回す)、暇なのかなー?

ウソウソ、お兄さん(お姉さん)、とーっても!嬉しいよー!

そうそう、今日は私たちの卒業式なんだ!みんなは、ちゃーんと卒業、で・き・た・か・な?(リズムに合わせて指を振る)

この大学生活、楽しかったよーって人ー!(手を挙げて辺りを見回す)

あれー?楽しくなかったのかな?もう一回聞いてみよう!楽しかった人ー!(もう一度手を挙げて辺りを見回す)

そっかー!みんなそれぞれ、いろんな大学生活を送ったもんね!でも、そんな大学生活と、泣いても笑っても今日でお別れなんだよ!だからさ、お別れに、大学生活さんにお歌を送ろう!(指を立てながらしっかりと立ち直す。少し足を開くことを忘れずに。)

歌は世に連れ世は歌に連れ、さぁ、歌って見ましょう、『ヨイトマケの歌』

(沸き上がるフロア。保護者号泣。)

うんうん、みんな、一生懸命、歌えたね。

それじゃあ、最後にみんなでもう一度、「ありがとう!」って伝えよう!代表して学部長(とか学長とか総長とか、とにかく偉い人)に出てきてもらおう!

みんな、「せーの」で、大きな声で「がくぶちょー!」って呼んでみよう!まずは練習ね。

「せーの」で「がくぶちょー!」だよ!

いくよー!

「せーの」「がくぶちょー!」(両手をメガホンのようにしながら)

あれー?みんな、声が小さいよー!もう一回練習だよ!

「せーの」

って言ったら「がくぶちょー!」だからねー!

あれ?そこのキミ、今「がくぶちょー!」って言いかけてたよね?すごい!頑張り屋さんだね!みんな!拍手!

(誰もひっかからかった場合は、顔の前で正面を指差し、手を前後させながらニタニタ笑う)

(沸き上がるフロア。涙ぐむ学生。)

じゃあ、そこのキミみたいに(該当者なしの場合はカット)、みんなも本番ではしっかり声を出そう!本番だよ!

「せーの!」「「「がくぶちょー!!!」」」

煙のなかから現れた学部長「呼んだかい!?」(ここは裏声で学部長役を自分でやってもよいです。そのときは手を学部長にします。)

実は、大学生活さんとは今日でお別れだから、最後にもう一度、「ありがとう」って伝えたいの。学部長、代表して、私たちの「ありがとう」を受け取ってくれる?

学部長(もしくは裏声)「もちろんだとも!」

よしじゃあみんな、「せーの」で言うよ!

「せーの」(さっきのひっかけがうけた場合は適宜かぶせる)

「「「ありがとー!!!!」」」

(海援隊の『贈る言葉』が流れ始める)

学部長(もしくは裏声)「あ、はい」

(熱狂するフロア。卒業生号泣。)

「……ところで、こちらからも卒業生に最後に歌を送ろうと思っていたんだ」

「え?ホントウですか?聞きたいです!」

武田鉄矢本人(もしくは来賓)「♪暮れなずむ町の~」

卒業生一同「お前が歌うんかい!」

───以上───

思いつきで書いたらこのザマですが、卒業式なんてどうでもいい方はおつかいください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?