中年の手習ですが、YouTubeはじめました。

お久しぶりです。
初めましての方は初めましてw


この度、自分の学びのためにYouTubeをはじめました。

以前からYouTubeはよくみてたんですけど最近のYouTuberさんは(特に若い世代の方は)表現のレベルが高すぎてw圧倒されちゃって自分なんて発信するものがない、などとと思っておりました。

一方で、『もしやるとしたら自分はなにができるのだろうか?』という自問も出てきました。

楽器もできない、絵も描けるけどレベルの高い絵師さんには敵わない、だからといって人に伝えるようなそんな学もない、限られた時間の中でせいぜい本を読むくらいかなと…

そんな中、仕事中にお客様から、
『あなた、声がイイね』

と言われる事がたびたびありました。あまり意識はしていなかったのですが、声に関するなにかやったほうがいいんじゃないの?

という話になりました。

…そういえば。
朗読イイかもな、と。

昔、保育園児の時や小学校の時は本が好きでよく本を読んだものです。伝記もの、冒険小説、探偵小説、色んな本を読んではその世界に入って行っては想像上で登場人物の側に一緒にいては楽しんでいたのを今でも覚えています。

やがて高校生になり、成人を迎え、就職した頃には本の世界から随分と離れてしまいました。

気がついたら、本を読む事を忘れ、学ぶ事を忘れ、仕事に埋没し、酒におぼれかけるようになり、色々とノイジィな生活になり、おかしくなっていました。

たまに本を取り出して読んでみるものの、なんと、落ち着いて集中しながら本を読むことができない。

子供の時にできていたことが、できない。ショックでした。

悲しいかな、自分自身の心と脳が離れて不自由になっていた上に、疲労でこり固まっていたのだと、思います。

コロナが出てきた年にある出来事をキッカケに、2年をかけて、自分の心と記憶を徹底して見直し、不要な情報は手放し、未修正の部分を修正しました。

そんな中、フイに『本を読みたい』。
という気持ちになりました。

ただ、本を読むだけじゃ物足りない。
半端な気持ちで本を読むのはおそらく、中途半端な感じで終わっちまうだろうと。

どうせなら声に出して読んだほうがインプットとアウトプットやっちまったほうが語彙力は高まるし、学ぶっていう意味では効率はいい。

そんな事を閃いてなんかこわいけどちょっとやってみるか…というような感じで、はじめました。

気が向いたら、見てやってください。
2件しか動画上げてないけどw

中年親父の手習ですが、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?