見出し画像

仮想通貨マイニングを始めてみた#13 ーマイニングレート低下

0.はじめに

Amazonで買ったパッケージを開けようとして、絶望したことはありませんか?(挨拶
VHSテープのデジタル化で、カビの生えたテープを手動でクリーニングしているんですけど、テープ表面のカビが取れなくて、再生するとその部分がどうしてもノイズまみれになってしまいます。
テープの窓から見て茶色くなっているカビは、専門業者に出さないとダメかも知れません。
白いカビはテープの端面にこびり付いているだけなので、テープを巻きながらアルコールを染ませた不織布で擦ると、きれいに取れます。
しかし、前記のような茶色くなっているカビはテープの記録面まで浸潤していて、ちょっとやそっとでは剥がせないようです。
あ、ウォークマンの方は、細々と続けてます

SONY WM-EX667で、きちんと動く個体は非常に貴重

そんなわけで、定期更新です。

1.(´・ω・`)

今年に入ってから、マイニングレートが徐々に下がっているように見えます。
というか、マイニングレートは確実に低下しています
自分のリグの話で恐縮なのですが、昨年は0.0001BTC/日を超えるのは珍しくなく、むしろ超えっぱなしだったような気がするのですが、現在は0.00008BTC/日を超える日も珍しい状況になっています。
昨年は最大で2万円/月近くマイニング出来ていたのに、今のペースは1万円/月か少し超える程度のペースです。
昨年は、今後もアベレージで1万5千円/月を超えるといいなぁ……と思っていたのですが、年を明けてみると非常に悲しい状況になっていました。
少なくとも、月1万2千円は超えて欲しいと思うのですが、今はそれすらも厳しい感じです。
ハッシュレートを稼ごうと思うと、新規にGPUを投入しなければいけないですけれども、仮想通貨の価値は期待したほど上がってないですし、投入する金額が今のマイニング1年分の電気代を差し引いた利益全部とかになってしまいそうなので、どうにもならない感じです。
昨年購入したRX6600x2に投入した金額もまだ回収できていませんし、これでは自転車操業が続いてしまいます。
昨年くらいのマイニングレートであれば、投資分を回収するのも比較的容易だし、今くらいの時期にもう一枚GPU(RX6600)を投入しても利益が出ると考えていたのですけれども、取らぬ狸の皮算用になっている感じです。
今後、仮想通貨の価値が上がってマイニングレートも戻ってくれれば、もう一枚RX6600を導入するかも知れません。

GTX1660Tiが3万円台で買えた頃が懐かしい……(´-ω-`)
実は、Occursを使えるスペックのGPUが欲しくて、それで少し奮発して1660Tiを選択したんですけど、Occurusを入手する前に会社が飛んでそれどころではなくなって、まさか本来の目的とは大きく異るマイニングに使うようになるとは、夢にも思っていませんでした。

2.あと……

年を明けたら相場が上がると言う話でしたけれども、確かに一瞬そんな動きも見えましたけれども、その相場の上がり方も非常に緩やかです。
情報サイトでは、すぐに昨年の最高値くらいになるような勢いでしたけど、いやいやどうして、全然届きませんよ?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、ロシアのおイタとかもありますし、仮想通貨にとってネガティブなニュースの方が多い感じですしお寿司。
どうしようもないですねぇ。(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?