見出し画像

商社マンの役得

こんにちは!まずは私のnoteに興味を持っていただき、ありがとうございます。

本noteでは、「商社マンの役得」というテーマで書いていきたいと思います。

ちなみに、私は現役で商社に勤めている人間です。

なので、私の勤める会社で感じている役得について、述べていきたいと思います。

商社マンの役得3選

商社マンの役得は色々あるとは思いますが、ここでは次の3つについて述べたいと思います。

1.経費で会食ができる。
2.若いうちに海外に行ける研修制度がある。
3.働いているうちに自然と英語が上達する。

1.経費で会食ができる。

昔に比べればずいぶんと厳しくなったようですが、それでも、会社の経費で会食ができる点は役得だと思います。

会社の経費で飲み食いができるわけなので、普段、自分が行くような価格帯の店(安い店)ではなく、なかなか高級な店でディナーを楽しめるのが良いですね。

もちろん、社外の人(取引先など)との会食であることが前提なので、その社外の人との親睦を深めることが大切です。

なので、その点には気をつける必要がありますが、それでも(適当に)トークしつつ、美味しいゴハンを「会社の金で」楽しめるのは間違いなく役得でしょう。

(まぁ、あまりにも過度な会食をしちゃうと、経理から「これは経費にできません」と言われて、泣く泣く自腹を切る羽目になりかねないんですけどね。。。)

2.若いうちに海外に行ける研修制度がある。

画像1

特に総合商社業界だと、若手社員に海外拠点で働かせる海外研修制度があったりします。

これは(会社の費用負担で)海外に行き、現地の仕事の仕方や、現地の商習慣、現地の言語を学ぶことができる制度です。

若いうちに日本とは違う世界を見ることで、視野が広がるのは間違いありません。

さらに、現地のナショナルスタッフの仕事の仕方(ひいてはマネージメントの仕方)など、非常に多くのものを得ることができるので、帰国後の仕事の仕方にも違いが出てきますね。

3.働いているうちに自然と英語が上達する。

商社マンたるもの、世界を相手に戦っています。

なので、英語を使うことを強いられる場面が多いです。

口頭での会話、電話、メール、英語の資料や契約書・・・

これらに対応するのはなかなか大変だったりするのですが、この苦難に耐えることで自然と英語力が鍛えられます。

この仕事で培った英語力をプライベートで使える点(彼女を連れて海外旅行に行き、カッコよく英語で話すなど)が1つの役得ですね。

(中には、日本国内のビジネスのみ担当し、国内の取引先としか関わらない人もたまにいますが、それは英語を使う必要が無いから楽で良いのか、それとも成長の機会が無いから悪いのか。。。)

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もし、あなたにとってこのnoteが何かの役に立ったのならば幸いです。

これからも随時noteをアップしていきたいと思いますので、もしよければ、
「スキ」や「フォロー」で応援していただけると幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?