見出し画像

商社マンのやりがい

こんにちは!まずは私のnoteに興味を持っていただき、ありがとうございます。

本noteでは、「商社マンのやりがい」というテーマで書いていきたいと思います。

ちなみに、私は現役で商社に勤めている人間です。

なので、本noteは、現役商社マンの経験(というか私見)に基づいています。

商社マンのやりがい3選

商社マンとして働くうえでのやりがいというのは、色々あると思いますが、ここで紹介するのは次の3つです。

1.人から「ありがとう」と言ってもらえること。
2.自分の成長を感じられること。
3.自分の仕事ぶりが評価される(給料が増える)こと。

1.人から「ありがとう」と言ってもらえること。

なによりも、人から「ありがとう」と言ってもらえることが一番のやりがいですね。

仕事なんてものは、なかなかうまくいかないことが多いです。

自分が考えた計画が全然うまくいかないとか、想定外の事態が発生して悩まされる、なんてことはザラにあります。

さらに、何かに追われているかのように常に忙しいし、社内外の人間をうまく調整してまとめあげるのは、気苦労やストレスが多いし、その他の色々な事情で辛いことも多いです。

そんな中でなんとか案件をまとめ上げ、世にビジネスを生み出したとき、それはすなわち「バリューを発揮した」ということです。

こういったときには、「一生懸命がんばってくれてありがとう」「情報をもってきてくれてありがとう」「交渉をがんばってくれてありがとう」と言ってもらえることがあり、これが何よりも嬉しいですね。

今までの苦労も帳消しになり、「よし、次も頑張ろう」と思えます。

2.自分の成長を感じられること。

画像1

次に嬉しいのは、自分の成長が感じられることですね。

普段は仕事に追い立てられていて、なかなか意識できないですが、ふとした時に自分の成長を感じる時があります。

例えば、こんな感じの成長ケースがあると思います。
・海外の取引先と話しているうちに英語が上達した。
・業界や商材の知識を習得して、商品の相場感がわかるようになった。
・取引先とうまく交渉できるようになった。

こういった自分の成長は、とても嬉しいですね。

さらに言えば、人から「お前は成長したな」と言ってもらえると、めちゃくちゃ嬉しいです。

人からの評価は自分でどうこうできるものではないですし、そんな風に褒めてもらうために働いているわけではないけど、人からの評価は、やりがいにつながりますね。

3.自分の仕事ぶりが評価される(給料が増える)こと。

上記2と若干重複しますが、自分の仕事ぶりが会社から評価されることは嬉しいですね。

じゃあ、会社からの評価とは何かといえば、結局のところ、直接的には給料(ボーナス)というものになると思います。

長時間にわたり残業をして、あるいは、残業のためにプライベートを犠牲にし、さらには、ため息をつきながらもストレスと戦いつつ頑張った自分の仕事が評価されることはやりがいにつながりますね。

ボーナスの時期になると、上司との間で業績評価の面談(ボーナスに関しての面談)があったりするのですが、この時に「おまえはよく頑張ったから、ボーナスが多く出されているぞ」と言われたりすると、会社としても自分のことを評価してくれているんだな、と思えて率直に嬉しいです。

お金のためだけに働いているわけではないかもしれませんが、やはり、会社からの評価が「数字」としてハッキリ出るので、給料というのは一つの指標になるんだと思います。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もし、あなたにとってこのnoteが何かの役に立ったのならば幸いです。

これからも随時noteをアップしていきたいと思いますので、もしよければ、
「スキ」や「フォロー」で応援していただけると幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?