見出し画像

出雲大社の神在月って…

去年、何故か分からないくらい出雲大社に
行きたくて行きたくて…
11月22日の神迎祭に行きたい‼️

毎年恒例行事なのに今まで1度も行きたいと
思ったことなかったのに…
しかも11月22日はちょいワル次男の誕生日
お孫ちゃん預かり保育かもと思ってたので
代理参拝お願いしようかと思ったくらい‥

あー😩でも行きたい‼️なんでか分からん💦
こういうのを『呼ばれる』と言うのか❓

呼ばれたなら行けるはず‼️

預かり保育もない模様。行くしかない‼️
って事で昼に出発する事に😊
初めて行く島根県。車に寝袋積んでGO‼️

何とか間に合い稲佐の浜へ

凄い人でした
左下の女性の帽子にカラフルカラー出た
神迎祭

出雲大社の駐車場で車中泊🅿️
朝5時起床でお参りに。第一駐車場🅿️も
結構な車の数🚗

まだ暗かったです😅

『神在月』は全国の神様が一同に介して
誰と誰の縁を繋ぐか会議されると
聞いてました。
沢山の方のお役に立てるようお参りに行ったわけですが…

先日、教えていただいた話によると…

『神在月』は【お葬式】だった😱
という衝撃的なお話😳

全国の神様が生まれ変わりに来られるという
月でお葬式なんだと😳😳😳

神在月のお提灯
黒いですよね❓
こちらは普段のお提灯
赤色付いてます

黒いのはお葬式のお提灯。
タイトル画像は実際お参り時に撮った写真
確かにお提灯黒いわ😱

わぁ‼️なるほど‼️凄い‼️

この事を知ってる人ってどれくらいいるんだろう❓

教えてもらった事はインプット
それを誰かに伝える事はアウトプット

このお話はアウトプットしなくちゃと思い
書いてみました‼️

今日もお読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?