ダウン症のある子どものリハビリについて 質問&回答 その8

小児地域リハビリテーション研究会に寄せられたQ&A

Q:2020/5/30 14:31 当事者のご家族 こんにちは我が子は10歳のダウン症の男の子です。歩行ができるようになったのは5歳でした、インソ-ルや靴のことで質問なのですが、以前に学校でのリハビリ相談でインソ-ルは体重20㎏以上になると意味がなくなると言われました。如何でしょうか?インソ-ルの作り直しを検討していますが、意味がないものを作るのも…と思い相談いたしました。
また足幅が狭く合う靴がなく、今はmoon starの幅が1Eのスニーカーを履かせていますが、19㎝までしかサイズ展開がありません。これからsizeアップしていくにあたり オススメの靴などがありましたら教えていただきたいです。また歩き方が前傾姿勢で斜めになって歩く?これは自宅ではどのようなことに気をつけるべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

A(真野Dr):10歳でしたら筋緊張は保たれているでしょう。姿勢、腹筋、上肢の筋力、動きのバランスなどはどうでしょうか。姿勢を正しくして(足幅を狭く、足先をまっすぐに)、外反偏平足の形状を見てください。踵骨がつぶれていないですか。踏み返しができますか?
踵骨がまっすぐであれば、インソールも卒業できます。
一般的に言われている足巾(甲の部分)は踵の骨をまっすぐにして、評価してください。
靴ひもを結べますか?結べるようであれば、靴を選ぶ幅が広がります。
この年齢になると、いくつかの癖がついているかもしれません。個別に評価できるとよいですね。

 
Q:2020/6/1 13:01 当事者のご家族
上手な歩き方は何歳ぐらいから教えると良いでしょうか?

A(真野Dr):7歳前でしたら筋緊張がまだ低いかもしれません。part1に練習方法が載っています。癖をつけないようにしたいですね。
歩行を洗練させる方法は、part2を参照してみてください。
練習すると、きれいに歩けます。長い距離も不整地も歩けます。いろいろな仕事ができます。Big picture を描けるようにしたいですね。

Q:2020/6/2 0:29 当事者のご家族
3歳のダウン症児の母です。(仙台在住です)リハビリやSTなど大事というお話ですが、ダウン症は歩けるようになるからと、積極的に療育してくれる場が見つかりません。親としては少しでも正しい動きを身に付けて本人が楽に日常生活を送れるようにサポートしたいのですが、忙しい日々の生活の中で、自宅で何かやるということも難しい状況です。また、何かやろうとしても誤った方法で進んでしまう恐れもあります。どのようにすれば、良い先生に出会えるのでしょうか。

A(真野Dr):まさにおっしゃる通りです。
この本の中に多くの情報が詰まっています。ようやく皆さんに紹介できるようになりました。今後内容を解説して、使い方を説明していきます。お役に立てると幸いです。
A(事務局):インターネットなどを活用してお子様のリハビリを行っている医療機関(病院、クリニック、訪問看護ステーション)や児童発達支援、放課後等デイサービスなどのサービスを使用しては、如何でしょうか。行政の窓口でお問い合わせ頂くのも良いかと思います。

Q:2020/6/7 19:55 当事者のご家族
足首のぐらつきと土踏まずのアーチ補強をする為に整形外科医と相談してインソールを制作しています。毎年作っていますが、リハビリの先生は、インソールを作っても土踏まずのアーチが出来るわけでは無いし、高価なインソールを毎年新調されてもどうかと言われ、悩んでいます。

A(真野Dr):Foot managementに関しては、これからお話しします。
足の状態は個別の評価が必要です。身体能力を発揮するために靴、装具を作製します。
靴や装具は筋緊張が低い時期には必要なことがあります。筋緊張が高くなってくれば、靴型装具を卒業することもできるかもしれません。適切な評価が必要でしょう。
 
Q:2020/6/8 0:37 当事者のご家族
現在6歳の子がいます。書籍には6歳までの、となっていますが、今からでも改善する事は出来るのでしょうか。

A(真野Dr):身体能力はいかがですか?いろいろな動きができますか。お友達と一緒に遊べますか?
筋緊張が低い時期に癖がついていたり、筋力が弱いままであったりすることがあります。個別に評価すると、身体能力が改善するかわかると思います。
Part2には、歩行を洗練させて、生活の質を上げていく練習方法が載っています。参考になるとよいですね。

【参考図書】
ウィンダーズ先生のダウン症のある子どものための身体づくりガイド おうちでできる練習BOOK 原著第2版

ダウン症ー書籍

オープンチャット「小児地域リハ研究会」
https://line.me/ti/g2/nDS5i1lxXQ9gIpRVBAHh6g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
※オープンチャットに登録頂きますと、当日の限定配信URLを10分前にお送りします。

配信会場のご協力:医療法人社団雪嶺会 東京リハビリ整形外科クリニックおおた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?