新脚本、じきしん是道場編

オープニングナレーション「今回は、永平寺の過酷な修行にインスパイアされました
前回、イエスの現代転生シリーズにて、プチ修行とプチ出家で悟りを開いた現代に転生したイエスキリストだが、また、メンヘラ街道(爆)進中のようだから
永平寺にぶちこんだぜ!この動画では充実した毎日を送れる
究極の日常を紹介するぜ!最後までみてくれよな
では行くぜ!」

あらすじ

ナレーション「十字架刑寸前で現代に、転生してきたイエスだが
アメリカ西海岸シリコンバレーのITセレブばかりが
マインドフルネスに勤しむ姿を見たイエスは
勝手にパリサイ派が沐浴ばかりする姿に重ね
逆恨みして、自暴自棄になっていた。

正念和尚に助けられて、反応しない練習
これも修行のうちからインスパイアされた
プチ修行プチ出家で、自己肯定感をとりもどす
イエスであったが…」

ゴミ屋敷にいるイエス

「あー意気揚々と世俗とともに歩むつもりで
作ったゴミ屋敷…片付けるのだるいなあ」

ナレーション「そしてまたデフォルトモードネットワークをほったらかす
イエスだった」

雑念【ああ、マグダラのマリアとピーしたい、てかユダやっぱひでえよなあ、ペテロあいつ予言どおり三度も知らない決め込みやがって…ああいかん許し許し】

家の外から見つめる正念

「また、メンヘラ街道(爆)進中か…どれ」

スマホで呼び出す

「ああ、御成門博士、奴をさらってくれ」。

御成門

「ひゃっははっはははは!正念からの依頼じゃ!
イエスを拉致して、永平寺にいれろ!」

「な、何をするー!ぐわーっ!」

暗闇
ガッシャン

イエス「ん?」

「ここは?」

目を開けると門に立たされるイエス達、雲水

「ガチガチガチガチさ、さむい、さむいよ
いつまで立たされるんだ」

かたわらでは入門のやり取りをする雲水
【道元禅師様の教えを請いに来ました!】【心の底から修行したいものでなければ永平寺で修行しても無駄じゃ!】※どちらも怒鳴るように

イエス「ここはいったいどこなんだ?」

物凄い勢いで、サムをさせられるイエス

「はあはあこんなキツイこと…」

はじめての、食事
「ああ、緊張するなあ、あっ!」

お椀をこぼすイエス、襟首つかまれて
竹藪に突き落とされるイエス

「ぐあああああああ!」

座禅しながら、心の中で思うイエス

「み、みんな決まったセリフばっか読んで、無理やり座禅して、こ、こんなの完全な形式主義で、まるでパリサイびとの律法、、これになんの意味が…」 

警策で叩かれるイエス

「はううう!」

ナレーショ「そして3ヶ月の短期出家を終えて下山するイエスだった」

部屋で寝スマホしながら

イエス「あんなみんな日成学園みたいな事して、時代にあってないね、みんながみんな画一的に動いて、形式化したら思考停止ね、ああ、みんながみんなちゃんと履き物を揃えられないから、こうやってゴミ屋敷ができるね…
やっぱりこの世にキセキはきっとあるね、きっと凄いインフルエンサーが僕の人生変えてくれる
クラブハウスやーろおと。」

「ああそれにしても腹へった

ん?」

米袋を目にするイエス、正念との過去を思い出す

正念「イエス、修行お疲れ様、この米と雑巾はお布施だ。」

イエス「米でも食うか…」

米をとぐイエス 

「冷た!あーヒンヤリする」

米がたける
ピーピーピー

開ける

キラキラの白米

イエス「凄いまるで白い宝石だ」

無心で食べる【お米のCMみたいに食べる音表現できますか?】

イエス「はっ!!」

イエス「そういやあ、冷たい水に我慢してるとき、
ご飯を必死に食べてる時、無駄な考え事から
離れたていた!」

雑巾を見る

窓をふく

イエス「ホンの一瞬でも体を動かすと気持ちがいい」

正念登場

正念「イエス、確かにお前の意見も一つの意見
みんながみんな画一的に動いて、形式化したら思考停止。みんながみんな完璧を目指せない、できない。わかるよ
でもなアソコの修行での一番大切なメッセージは、日常の動作でも充実感や納得感を得られるってことじゃないか?」

イエス「和尚!」

正念「確かに画一的で形式化されたものには、完璧を求め、他者にも押し付ける傾向はある、空気、虚構から自由になり気を楽にするためのメソッドが新しい空気、虚構、価値観をつくる

この修行は確かに
社会人としてんの僧侶になるための、大学受験の様なスクリーニングの要素もなくはないかもしれない。」

正念「でも大事なメッセージはあくまでヒトは掃除、食事、洗面などの地味な日常の動作で充分、充実感や納得感を得られるという事だ、体を動かせばデフォルトモードネットワークから離れられるだろう?マインドフルネスと同じじゃないか。」

イエス「でもみんながみんな履き物を揃えられないよ
立派な人だけ救われる、まるでパリサイ派ね」

正念「この修行は強制じゃないぞ?充実した人生を送るための一つの提案ともとれる。あくまで、日常の動作で充実感や納得感を充分得られるという理解だけが大事じゃないか?文化や歴史遺産としての伝統、としても価値がある」

正念「確かに完璧を、目指す世界には比較や新しいネバべき思考、空気、虚構、価値観が生まれる、でもこれは無視だ。ここの場だけの話だ。」


正念「貧乏?ゴミ屋敷?無職?アルコール依存?本気でヤバい症状なら医療の世界だが、そうでなければメンヘラに効く日常の工夫。日常の作業に自分なりのルーティンを作り、充実感を得る、生活の智慧だ
なにより体を動かしてデフォルトモードネットワークから離れられればそれでいいじゃないか」

正念「どこかにスペシャルパワーを求めなくても、日常の動作一つで充分、充実、納得する、ここだけが大事じゃないか?
何事もほんの小さいアクションから実行する
スモールステップでやっていけばいいだけだ

0よりも0.1 アクションすることが大事だ。たった1ミリでも」

そして

イエス「ああ、朝だ朝だ二度寝二度寝」

暗闇 ナレーショ「デフォルトモードネットワークが芽生える」
【ちっ…パリサイ派のせーで ユダあのやろー!いかん許し許し… アイラブマグダラのマリア】

イエス「はっ!」
「永平寺メソッドを噛み砕いたアクションプラン三選を実行するぞ」

アクション①自分なりのスモールルーティン

イエス「朝イチ、米を磨ぐ、ああつめた!でもこの冷たさがボクを、妄想から現実へ目覚めさせる」

アクション②食べる前のルーティン

イエス「米を食べる音」「ボクは永平寺で習った五観のゲを唱えないまでも、あくまで食事は体を保つための薬、色々な縁あって今ここにある、貪らずに食べようと心で思うようにした」

アクション③スモールステップな業(ぎょう)

手元のティッシュをゴミ袋にいれるイエス

イエス「手元にあるティッシュだけでいいからゴミ捨てゴミ捨て
スモールステップスモールステップ」

「散歩散歩」

「3メートルランニング!」

「ああ、日光浴びると気持ちいいな!」
「スペシャルパワーやキセキを求めなくても大丈夫!日々の動作に自分なりの作法をき決めて真剣にやる、これだけで充実感と納得感を得られる
これでいいのだ!」

ありさまとめ

究極の日常とか言っておいてとっても地味なオチでごめんね
中田敦彦YouTube大学で
最高の体調や、自律神経の話の動画とかで
ごめん!地味でごめん、と言ってたことが
作者の正念和尚は印象的だったらしいわ

最高の日常とか調べて見にきたのに

とっても地味なオチだからまた
チャンネル
伸びないわ笑 

正念まとめ

この世にスペシャルパワーを求めない
自分を100%幸福にする救世主はいない
とハッキリ理解することは

渇愛に反応しない、と決める事と同じ。
寂しい理解で若いうちは認めたくないだろうが
だがこれが真実。
ではまた 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?