見出し画像

幸福とは?


どうも!Yです!

キミに質問です。

「幸福とはなんですか?」


最近、「幸福」や「幸せ」について考えます。哲学的な話になりますが、生きる上で幸せであることに、こしたことはないでしょう。では、その幸せとはなんなのかを考えました。

ボクの答えはこうです。

「幸せホルモンと呼ばれる、メラトニン、ドーパミン、オキシトシンが著しく分泌しているさま」


理系ですねwww


ボクは、脳科学が大好きなのでこのような回答になりました。
実は、この質問をボクの友人にしてみました。すると、、、、

「欲のない状態じゃない?」

食欲、物欲、性欲などの欲が満たされた瞬間が幸福であると言います。

やはり、哲学的な内容なだけに回答がそれぞれですね。家庭を持ってる人なら、家族で食卓を囲んでる時であったり、旅行に行ったりする時なんていうのでしょうか。


今、ウクライナでは、戦争が勃発しています。
死傷者も多く出ており、民間人は大変な被害を受けています。

ここで、もう一度この質問をしてみましょう。

「幸福とはなんですか?」


もしかすると、生きているだけで十分幸せなのかもしれません。そして、周囲の人が自分と関わってくれるだけでも十分幸せなのかもしれません。

当たり前を当たり前と思うことを年に1度でいいから忘れたほうがいいと思いました。


以上です。ありがとうございました( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?