見出し画像

ただ好きなことを語る スパロボ編②

僕のスパロボデビューは小6の時に祖母に買ってもらったPS版スーパーロボット大戦Fが初スパロボだった。
どうして買ってもらったのかはよく覚えてはいないけど、たぶんプレイしていたゲーム「ザ・グレイトバトル」が好きだったからだと思う(このゲームの説明もしたいけどそれはまたの機会に)
早く家に帰ってプレイしたいから車の中で説明書を読みワクワクしたのは今でも鮮明に覚えている。
しかし当時の僕にはクリアすることは出来なかった。

子供には難易度が高いゲーム

①でも書いたけどスパロボはシミュレーションRPG(SRPG)
ざっくり言うと将棋やチェスみたいなもので駒を進めて王将・キングを取れたら勝ち。
スパロボも大体流れは同じで味方のロボットを動かして敵のボスを倒せばそのステージをクリア(ステージごとに勝利条件があり敵を全滅すれば良いとか〇〇ターン経過すれば勝ちなどある)
また戦略的な事も考えないといけなくて最初にAで先制してBで倒すとか東側が手薄だから移動力のあるCを向かわせるなど、同じジャンルの「信長の野望」や「三国志」ほど難しくは無いと思うけどプレイヤー=指揮官という感じで勝利を目指す。
当時のスパロボはゲームバランスがお世辞にも良いとは言えなくて小6の僕にはクリアする根性と気合が足りなかった😫
でもゲームの雰囲気・内容が好きだったから他の作品も買ってはクリア出来ず投げ買っては投げを繰り返していた(^_^;)
初めてちゃんと全クリしたのはPS2「第2次スーパーロボット大戦α」当時は高校生だったかな?ゲームオタク真っ最中で休みの日は1日中スパロボをやってた。今はそこまでやる体力はもうないなぁ~かなしみ(笑)

そんなスパロボも来年で30周年
今スパロボはソーシャルゲームで頑張ってるけどやはり僕としては家で腰を据えてプレイしたいから据え置き機で新作が発売されるのを待ち望んでいる。だからその日のためにいつでも出撃(スクランブル)出来るように健康管理をしっかりやって長生きしないとね💪

全然ゲームの内容を書いては無いけど確実に長くなるから今回はここまで、またいつか機会があれば書きます。
それでは次回もここにスイッチオンm9( ´∀`)❕❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?