見出し画像

「暗号」の種類!!

僕は今日、学校で「暗号が自分で作れないかな・・・?」と思ったので、暗号はどんな種類があるのか調べてみました。

『暗号の種類』

暗号には「シーザー暗号」「ヴィジュネル暗号」「プレイフェア暗号」「レールフェンス暗号」「ルート暗号」「書籍暗号」「ワンタイムパッド」など種類はいっぱいあるそうです!!

『”暗号化”してみた!!』

「暗号の種類」に書いた「シーザー暗号」「ヴィジュアル暗号」を使ってみました。

「シーザー暗号」 this is book⇒wklv lv errn

シーザー暗号はいくつかアルファベットはずらして表したものです。

「ヴィジュネル暗号」 teacher⇒平文aczwtdp 鍵tcbgobc

ヴィジュネル暗号は作るのは簡単ですが、鍵がないと解読は難しいそうです。

2つともうまく説明できないので、もっと知りたい人は調べてください。うまく説明できなくてすみません😌

『僕が思ったこと』

僕は、暗号が何種類もあるのは知っていましたが、思っていたよりも、それぞれ全然違う方法で、すごくわかりにくくなっているということが分かりました。シーザー暗号だけは、作るのが慣れてきたので、秘密の分を書くときには使ってみようかなと思います。

もし僕が暗号を作る方法を新しく作るとしたら、「画数暗号」のような名前で、漢字の画数、部首の名前を書いた暗号です。シーザー暗号よりはかなり解読が簡単ですが、案外使えるかも!!

『今日のクイズ』

シーザー暗号を最初に使ったのは誰だと言われているでしょう!!

答えは次の記事!!