見出し画像

ムリなポジティブ思考から、自然なポジティブ思考へ

僕は氣と心の専門家として活動していますが

初めて氣を体験したのは、19歳の時。

当時は電車で片道2時間もかかる道場を

往復していたのですが

氣の奥深さを学ぶのが

楽しすぎて、距離がそれほど
氣になりませんでした。

 氣を体験するようになってから起きた大きな

変化は

「物事を自然と前向きに捉えることが

できるようになった」

というものがあります。

「なんだ、それだけ?」

 

そう思うかもしれませんが

実は、この変化は、それまで後ろ向き

悲観的に考えてきた人にとっては

人生全体が引っくりかえるほど

大きなものです。

なぜなら、人が体験する現実は

すべて思考によって形作られて

いくからです。

メンタルがやられた経験のある人は

分かると思いますが

メンタルが一度ダウンすると

体が重い

後向きにしか考えられない

何もかも面倒くさい

という状態になります。

当時、私はうつになりかけていたので

毎日が暗かったのですが、氣を通じて

心の使い方を改善していくこと

によって、羽根が生えたかのように

体が軽くなり、それまで10の負荷

が必要な行動が4か5くらい

に軽減したのです。

そして、自然と意識も前向きに

捉えられるようになっていきました。

世の中には、辛くても体が重くても

「前向きに考えよう」「肯定的な言葉を口にしよう」

という、ムリのあるポジティブ思考の人がたくさん

います。

でも思考が現実を変えていくうえで、もっとも大切

なのは「自然と勝手に」ポジティブ変換できる

ようになることだと思っています。

なぜなら、顕在意識でいかに前向きな言葉

を口にしても、潜在意識が真逆の後向きな

ことを考えていたら、やればやるほど毒に

しかならないからです。

9月頭に開催するリアルセミナー

(横浜・東京)では

そのようなこともお話していきたい

と思っていますので、ぜひ下記案内を

お読みください!

【氣を活用して、軽やかな毎日を送ろう】
リアルセミナーのご案内

おまけ:youtube動画

試練はいつか『宝』に変わる(12分15秒の動画)

私もそれなりの試練がありましたが、あの試練が

あってよかったと思えるまでの3つのステップに

ついて話しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?