見出し画像

インターナショナルリーグ!?

日記記事

VCTが終わったと思ったらvalorant色々ありすぎだろ!
サーバーが落ちてログインできなくなった話
ではなく・・・・
Twitterで話題のvalorant合コンサーバーの話
でももちろんなく・・・

VALORANT インターナショナルリーグの話!

発表された時、目が点になった
世間はやれ「~チームがいない」だの 逆に「~チームはなんで参戦するの?」「選出基準はどうなってるの?」だのなんだので荒れに大荒れ

ふとサッカーの欧州スーパーリーグ計画のことを思い出した
昇格降格のない選ばれたチーム+勝ち上がったチーム
VCT2023と似てるな~
欧州スーパーリーグ自体は発表後数日で有名選手クラブのオーナーや監督、さらには英国首相とあらゆる層から反対されて実質頓挫状態となった

これを経験した後にインターナショナルリーグの話を見るとね・・・不安しかない

案の定発表されて数日でチームの解散やFA宣言の続出、引退を表明する選手さえいた
当然と言えば当然、世界大会目標に頑張ろうとしてたチームや選手は自国リージョンで結果出してもリーグに参加出来ないなら移籍するしかない
これから選手生活を始めようとしている人に至っては、名前を売ること自体以前に比べて格段に難しくなってしまった

選手や関係者が不安なことは勿論、ファンとしても不安しかない

Riotのゲームをやり始めて8年は経つし、信頼してるけどちょっとね・・・

インターナショナルリーグ発表以降悲しいニュースが頻繁に流れるが、良いこともある
・参加チームや所属選手はある程度経済面が保証される
これはe-sports選手が選手として続けていくうえで最も重要な要素
待遇が良くなれば選手寿命が延びる
・Riotが直接関わっているからリーグ運営がより正確になる
イレギュラーが発生しずらいのは選手や運営は勿論、見ているファンも安心

この2つは大きい。インターナショナルリーグはe-sports選手を守るという側面も持ち合わせている だからこそ難しい問題だと思う

最後に
私個人の意見としては始まって見なくては判断できないけれど、
現状賛成3反対7くらいの意見
賛成部分
・発足に向けて、新チームや新戦力に大きな期待が持てること。特にGenGなんかはLoLでもスーパーチーム作ってるしvaloも凄いチーム作りそう。
・多くの国際戦を見れること。
年数回しか見れなかったから純粋に楽しみ

反対部分
Riotが選手を守るためだってことも分かる・・・それでも・・・
実力主義を壊さないでほしい
・参加できなかったチームや選手の今後の心配
この2つがどうしても引っかかってしまう

・実力主義を壊さないでほしい
これについては二つ懸念点がある。
一つは昇格降格がない故に、上位チームと下位チームでリーグに対する価値観が全く違うものになってしまう危険性がある点。LJLspring0勝21敗のV3がメンバー変更なしでsummerに参加したときは流石に思うところがあった。
もう一つは、30チームともなると明らかに実力差のあるチームが生まれてしまって、上位チームが下位チームを蹂躙するだけの試合が多く発生してしまうのではないかという点。

・参加できなかったチームや選手の今後の心配
まさに今、選手やチームの大移動が行われている。私自身もFPXの今後が心配で仕方ない。私がそうなのだから選手や関係者の皆様は気が気じゃないだろう。VCT2023の構想を事前に知っていたか知らなかったかは定かではないが、突然こんなことを宣言されて不安にならない人はいないだろう。


こんな感じで賛成3反対7。あくまで現状は。
あれこれ言ったけどインターナショナルリーグがValorantやe-sports文化の発展に繋がる素晴らしい機会になれば良いなと強く願っています~!


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?