見出し画像

WCS観戦初心者にも分かるpickemガイド

pickemの話

WCSと言えばpickem
初心者さんの為に簡単に説明すると、pickemとはWCSのグループステージからノックアウトステージまでの試合結果を予想するというもの。
プロシーンをどれだけ理解できていたかを計る簡単なゲームみたいなものでとても面白い企画。
外れてしまっても何もないが、全試合的中者はゲーム内の高額スキンや高スペックPCなどの豪華賞品がもらえる。つまりやった方が良い!

pickemはLoL公式サイトのEスポーツタブから予想出来る。もしまだ済んでない人がいたならばこの記事を読んだ後に是非投票してほしい。


これは自慢なのだが私のpickem最高成績は2020年のWCS。グループステージの順位を1つ間違えただけで残りは全試合的中させて、PCまであと一歩のところまでいった。
そんな私の今年のpickemがこれ

※あくまで私個人の意見です。
言いたいことは分かる。グループBのことも話す。聞いてほしい。
大前提としてWCSはリーグとは違う。たとえ自国リージョンで好成績でもWCSで振るわないということはざらにある。逆もまたしかり。
グループステージで重要なのはメタの読み方と経験だと考えている。メタを読む力はLCKのチームに一日の長がある。あとは経験、これは過去にグループ突破を決めているチームであれば信頼できる。そうでなければ難しい。

私のpickemの基準は以下の通り。

1.メタを読む力
2.レーナーの純粋なパワー
3.ミッドレーナーのピックプール
4.チームのストロングポイントとメタが合致しているか
5.WCSの経験
6.1~4以外で特別な強みを持っている


以下簡単なピック理由について書いていく。
全部書くと量が多すぎるため、必要な部分だけ書いていく。
もし書いていない部分で理由が知りたい場合は教えていただければ可能な限り説明しようと思う。

グループA

誰もが知っているチームが4つ。一番パワーバランスが揃ったグループだと思う。それ故に予想が一番難しいグループ。

1位 T1
TOPが韓国No1ということに加え、MIDがユーティリティーに長けたチャンピョンをピック出来る。suppはエンゲージもメイジサポも何でもできる。夏決勝でGenGに0-3されたことが不安要素だが、T1であれば修正してきていると信じて1位予想。
2位 Could9
C9はWCSでバフが掛かる。オカルトではない。決して私がファンだからというわけではない。

グループB

一番荒れることが予想されるグループ。大方の予想はJDG>G2>DWGだと思うが、DWGの初見殺し性能を信じた。認めよう、私はDWGファンボーイ。

1位 DWG KIA
WCSに初出場した2019年から3年連続グループステージ首位突破。このチームはとにかくBO1が強いイメージ。DWGの上半身は初見で止められない。
レッドサイドでエイトロックスを開けてレネクトンニダリーで破壊するみたいなドラフトを平気でやってきそうなチーム。
Canyon選手がエリスやニダリーなどのキャリータイプのJGをピックしてくれると期待している。彼にセジュアニは似合わない。
MIDのshowmaker選手の体調が万全+TOPがNuguri選手 この2つの条件が揃えば1位通過を狙える。
2位 JDG  3位 G2
今年のpickemで一番悩んだところ。JDGは間違いなく強いしG2が予選落ちするとは思えない。1位をDWGとしたため、JDGとG2は単純なパワーでJDGの方が高いと判断した。

グループC

1位をTESとして2~4位が難しい。LEC優勝するもWCSでは全く良い印象のないRogue、何をしてくるか全くわからないGAMというグループ。

1位 TES
ここは硬いと思いたい。
全レーン高水準でバランスの取れたチーム。特にいうことなし。

2位 DRX
正直LCQでLiiv SANDBOXに勝利するとは思えなかったが、LCQ以降高いパフォーマンスを保っている。PlayinではRNGを破っての1位通過をしている最も勢いのあるチーム。

3位 Rogue
LECファンの方には申し訳ないのだが、過去のWCSを見てしまうとどうしても不安が拭えない。良い意味で裏切ってほしい。

4位 GAM
去年のWCSはコロナの影響で出ることが出来なかったチーム。
VCSという地域が序盤からとにかく戦っていくのが特徴。故にタンクTOPを絶対にピックしない。エイトロックスかレネクトン。嫌いな言葉は仲良しファーム。
順位は4位予想だが、面白い試合をしてくれることに期待している。

グループD

私の優勝予想チームであるGenGのいるグループ。
GenGとRNG相手に残りの2チームがどこまで食らいつくことが出来るか。

1位 GenG
春このメンバーが発表された時変な笑いが出た程のWCS優勝大本命チーム。
LCK夏決勝でT1相手に何もさせずに3-0した。
正直このチームが1位で抜けなかったらpickemの8割は燃えると思う。
他のLCKチームからTOPのDoran選手が唯一付け入る隙として狙われた結果Doranが上手くなりすぎてしまい、隙がなくなってしまった。

2位 RNG
MSI優勝チーム。前回の記事でも書いたがとにかく修正力が高いチーム。
WCSの舞台も経験値が豊富で特に問題はない。グループDでGenGに勝てる可能性のある唯一のチーム。

3位 4位
正直全然詳しくないのでEGとBYGの強さから大体これくらいだろうって思って予想した。
CTBCが直近50試合中49回アーリをBANしていて笑った。


LCKファンボと呼ばれるかもしれないが、WCSのグループステージはLCKを信じておけば間違いないのは事実。最後にLCKのチームが予選通過を逃したのは2018年のLCK3位のGenG。この年の他2チームは共に1位突破。それ以降はWCSに出場した全チームが予選通過を決めている。

もう一度言っておく、LCKを信じろ


今年のpickemはリーダーというタブから人気配信者やLoLプレイヤー、アナリストの選択したpickも見ることが出来るので、こちらも併せて参考にしていただきたい。


あなたのpickemの参考にして頂けたら幸いです。
では、よい観戦ライフを~!

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?