見出し画像

最高のリメイク作品「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」から13年


#ポケモンへの愛を語る

この記事を読んでほしい人
・ポケモンが好き
・HGSSが好き


ポケットモンスターシリーズ(通称ポケモン)は私がプレイしてきたゲームの中で一番思い入れが深い作品だ。
本編のシリーズは全作プレイした上に、アニメも殆ど見ている。劇場版ポケットモンスターココを見てボロボロ泣いたのも記憶に新しい。
そんな人間がポケモン愛を語り出したら埒が明かないので、昨日で丁度13周年を迎えたハートゴールド・ソウルシルバーという作品に絞って語ることにした。

以下、ただHGSSへの愛を語るだけ

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(通称HGSS)とは2010年にニンテンドーDSで発売されたソフトで、1999年に発売されたポケットモンスター金・銀のリメイクに当たる

「ポケモンでお勧めのソフト教えて~」と聞かれた時、「とりあえず剣盾が最新版だからおすすめだよ」と口では言っているが、心の中では「HGSSだよ」と即答するくらいには私が大好きな作品 100点満点中でいったら120点

リメイク作品という枠組みでHGSSより面白かったソフトがあったら是非教えてほしい、私は知らない
私がポケモン全作品で一番好きな町BGMもこの作品にある
聞いてほしい


HGSSが最高である理由を挙げはじめたらキリがないので、個人的に大満足だったポイントを2つだけ紹介する
1.金銀の補完+新要素
2.BGM+演出

1金銀の補完+新要素
・元の金銀の物語をベースにしつつ、ハードの向上によるグラフィックやドットデザインの進化
・金銀ではゲームボーイソフトの容量の関係で作ることのできなかったであろう、カントー地方のハナダの洞窟(旧:ななしの洞窟)やトキワの森等のマップの実装
・何のために存在していたのか不明瞭だったアルフの遺跡やグレン島、ウバメの森の祠での新イベント
・無限に遊べるバトルフロンティア
・強化四天王やジムリーダー再戦

2BGM+演出
・金銀のBGMをアレンジした新BGMに加え、ラジオ拡張後に旧BGMへの切り替え可能
・ルギア・ホウオウの登場シーンの迫力
・レッド戦の演出が金銀と似ている

こんなリメイクだったらいいなという妄想のはるか上を行くゲームに出会えた感動は今でも忘れられない
例えるならヒトカゲがリザードンにならずにリザードンXになったみたいな感じ(伝われ)
GBからDSにハードが変わり様々な進化を遂げたことで、金銀を遊んだことのない新規のプレイヤーを楽しませることは勿論、所々に昔の演出を採用し古参ファンの心も掴んだ最高の作品
ストーリー本編+クリア後の世界、バトルフロンティア、リボン集め等々、今でもプレイしている人がいるほどボリュームも満点

プレイしたことない人は勿論、既にプレイしたけどこの記事を見てまだ遊びきれていないと感じた人は是非プレイしてみてほしい

ここまで散々HGSSを勧めてきたが、実際にプレイするにあたって注意することが一つだけある
それは最高のリメイクをプレイしてしまった反動でその後のリメイク作品に対する期待値が天元突破しまう危険性があること
「BDSPシロナさんのガブリアスは何でメガシンカしないの・・・?」
「ピカブイは何で153体しかポケモン出してくれないの・・・?」
「ヒガナさんは・・・ポケマスでレックウザもらえて良かったね!」
これは私事で恥ずかしいが、一ファンでありながら勝手に思い上がり、理想を押し付けて不満を抱いていた 
どうか私の様にならないよう気を付けてほしい
実際のところBDSPは微妙だった気がする


少し小言を挟んだが最後にこれだけは言わせてほしい

全493匹可能な連れ歩きシステム
意外と景品が豪華なポケスロン
結局勝てないバトルファクトリー
ロケット団と戦うガンテツおじさん
爆裂パンチから気合いパンチに乗り換えたシジマさん
怒りの湖付近で出てくるレベル50のコイキング
人間相手に破壊光線を打つワタルさん
が持ってるレベル40のカイリュー
いつまでもバッヂをくれないイブキさん
イワークに拘り続けたのに強化四天王でついに別れを告げたシバさん
スイクンのストーカーミナキさん
昔はクリアできなかったのかが分からない氷の抜け道
金銀のポケモンなのに出てくるのはカントー地方だけのマグマッグ
住処を奪われてしまい発電所の隣にひっそりと立っているサンダー
シロガネ山最後のクソ長ロッククライム
81レベルかと思ったら88レベルのピカチュウ
何が起こってるのか理解不能だったアルセウスイベント
配布されて数週間で日本一になった絶対零度スイクン
映画は良かったよギザミミピチュー

全部含めてHGSS最高のゲームでした!ありがとうゲームフリーク!


HGSS13周年おめでとうございます。新作のスカーレット・バイオレットも楽しみにしています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?